エントリー

アマゾンのための祈り

  • 2019/09/01 12:41

以下のような内容で私たちも心を一つに祈るように呼びかけられています。

 

 アマゾンでは、昨年7月の同時期と比較すると83%増の森林火災が発生し、8月に入った今も止まることを知らない。

   (ブラジル宇宙調査局のデータから)

 そもそも熱帯雨林の原生林は天然の水瓶であり、本来は燃えにくい性質を持っている。しかし大規模伐採と大規模農場が入ると、二次林はサバンナ化、気候は砂漠化し、火災を生じやすくなります。

二次林とは伐採や山火事などによって破壊されたあと、自然または人為的に再生した林のこと

 火の手は、原生林を類焼しながら、永遠に不毛の大地に変化させていきます。本来の熱帯雨林のもつ水瓶は失われ、住民の暮らしも、貴重な植生・薬剤の宝庫も崩壊させられてしまう。

この事態は、アマゾンに限らず、ずっと以前からアジア・太平洋・アフリカの熱帯雨林地域で起きてきました。先住民を追い出して伐採と、輸出用作物への大規模転化、そこからの木材、鉱産物、油ヤシ、肉、果物(バナナや柑橘類)、大豆、キャッサバ、アボカド、カシューナッツ、バニラ、砂糖、コーヒーなど。それらを私たちは際限なく求め、あるいは安いからとして輸入しつづけている。

私たち日本はそうした原生林からの、丸太の最大の消費国でありつづける。

今日被造物を大切にする世界祈願日に当たり、ご一緒に下のお祈りを

唱えてくださいますようにお願い致します。

 

「アマゾンのための祈り」

「主よ、アマゾンの尊いいのちが失われています。

それは、私たちの心の重荷です。

それは、あなたの心の重荷であることも、私たちは感じています。

 

あなたの慈しみによって赦してくださることを願います。

アマゾンから収奪した牛肉、木材、鉱物の市場の上にたつ

私たちの生き方を赦してください。

 

私たちの欲を満たすために

アマゾンに火をはなった人たち

古木を切り倒した人たち

水を略奪した人たちを赦してください。

 

おお主よ、あなたの慈しみは限りなく、

救いの力は計り知れません

私たちが新しい生き方を選び取れるように恵みを与えてください

香油のようなあなたの愛を送ってください

焼け焦げた土地と人を癒すために

あなたの御子イエスの名によって祈ります。アーメン」

 

ページ移動



ユーティリティ

2019年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed