かおり保育園

かおり保育園blog

> 2013年09月の記事

エントリー

もうすぐ運動会

秋晴れの空の下、運動会の練習をがんばっている子どもたち!
今日も園庭では元気な声が響いています(^-^)

ファイル 112-1.jpg
デカパン競争の説明を聞いています。
お父さん、お母さんと一緒に走るのが楽しみだね(^皿^)
ファイル 112-2.jpg
こちらも親子競技の練習中…。
上手にボールをシュート出来るかな??
ファイル 112-3.jpg
年長児さんのかけっこです。
さすがお兄さんお姉さん、走り方もカッコイイ!!

練習を頑張った後は…
ファイル 112-5.jpg
お砂場遊び!!
異年齢児で交流しながら楽しそうに遊んでいます( ̄▽ ̄)
練習の時の真剣な表情も、遊んでいる時の笑顔も
どちらもステキで、キラキラ輝いている子どもたちでした♪

さんまのおはなし

  • 2013/09/27 14:40

かおり保育園では、秋になると旬のおいしいさんまを塩焼きにします。

丸ごとの生のさんまを子どもたちにみせて、「さんまパワーをもらおう!」
「さんまパワーで運動会もがんばろう!」とお話ししています。

さて、何をしに行くのかな(*^_^*)
ファイル 104-1.jpg

おじぃちゃん、おばぁちゃんにお便りを出しに行くよ。
ゆりぐみさんは、お守りを作りました♪
ファイル 104-2.jpg

楽しみだなぁ~。
ファイル 104-3.jpg

『こんにちは!』八百屋さんにも元気にごあいさつ
ファイル 104-4.jpg

喜んでくれるかなぁ(*^_^*)
ファイル 104-5.jpg

8・9月生まれのお友だち、おめでとう!(ホール編)

さて、聖堂でのお祈りが終わると、ホールでのお祝いです。
今日のお楽しみの先生の出し物は・・・

ファイル 103-1.jpgファイル 103-2.jpgファイル 103-3.jpg
トトロの劇からの・・・

ファイル 103-4.jpgファイル 103-5.jpg
マーチングでした!
先生たちの真剣な姿に子どもたちも大喜びでした(^o^)

8・9月生まれのお友だち、おめでとう!(聖堂編)

今日はお誕生会がありました。

ファイル 101-1.jpgファイル 101-2.jpg
園長先生のお話ではみんな真剣な表情。
とくに年長さんは、園長先生の質問に一生懸命答えていました。

ファイル 101-1.jpgファイル 101-2.jpg
続々と、子どもたちのお迎えに保護者の方がいらしてくれました。
子どもたちも緊張感を持って待っていたようです。
ファイル 101-3.jpgファイル 101-4.jpg

お忙しい中、引取り訓練にご協力いただきありがとうございました。

かおり防災デー その⑥

もちろんおやつも非常食。

ファイル 100-1.jpg
乳児さんはすりおろしリンゴの缶詰。

ファイル 100-2.jpg
幼児さんはフルーツ缶でした。

かおり防災デー その⑤

今日の給食は非常食の防災メニュー。
ファイル 99-1.jpg
C先生が品物を見せてお話をしてくれました。
右がうどんで、左がとりそぼろです。

ファイル 99-2.jpgファイル 99-3.jpg
うどんにお湯を投入します。
非常食でもお出しのいい匂いが・・・?
園長先生もお味見です。

ファイル 99-4.jpgファイル 99-5.jpg
どうですか?おいしそうでしょ?
子どもたちもしっかりと食べていましたよ!

かおり防災デー その④

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpgファイル 98-3.jpgファイル 98-4.jpg

さて訓練が終わった後は今日の給食のための炊き出し開始!

かおり防災デーその③

園庭への避難後、園庭では危険があると想定して
第二避難所となっているお隣の落合中学校へ。

ファイル 97-1.jpgファイル 97-2.jpg
すぐ近くなのですが日差しと防災頭巾の暑さで
みんなヘトヘト・・・

ファイル 97-3.jpgファイル 97-4.jpg
でも弱音を吐かずに頑張っていました!

さて次のページでは炊き出しの様子をお伝えします。

かおり防災デー その②

10時になりました。
「東京地方に大地震が発生」という想定で訓練が始まりました。

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpg
続々と園庭に避難する子どもたち。
みんな真剣そのものです。
たんぽぽちゃんは非常用滑り台で園庭へ。
ファイル 96-3.jpgファイル 96-4.jpg

次は第二避難所へ!
ファイル 96-5.jpg

かおり防災デー その①

ファイル 95-5.html

今日は9月1日の防災の日に関連してかおり保育園でも
避難訓練、引取り訓練がありました。

かおり防災デーの一日をご紹介いたします。

まず、炊き出しの準備からスタート!
ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpg
炊き出し用のお釜のセッティングもO.K!

テントも消火用バケツも準備万端です!
ファイル 95-3.jpgファイル 95-4.jpg

あとは火をおこしてお湯を沸かすのを待つばかりです。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed