かおり保育園

かおり保育園blog

> 2016年05月の記事

エントリー

神様のお話

ちゅうりっぷ組でも神様のお話をしました。
マリア様のやさしい心のお話を聞いて、みんなもマリア様のようなやさしい人
になろうとお祈りをしました。
みんなとてもよくお話が聞けました!!

ファイル 621-2.jpg

お庭に出ると・・・
いつも花壇の水やりが日課のちゅうりっぷ組さん♪
トマトもきゅうりも大きくなってきました。
大きくな~れ!!成長が楽しみです?

ファイル 621-3.jpgファイル 621-4.jpg

雨の日でも楽しいよ!

今日は残念な雨模様。
雨も必要だけどお外で遊べないのは・・・ちょっと残念。
でもそんなときに強い味方が室内用のお砂。
面白い動きをする砂遊びにすみれ組さんは初チャレンジしてみました。
ファイル 620-1.jpg ファイル 620-2.jpg
とっても真剣な表情で遊んでいる子供たち。
ファイル 620-3.jpg
型ハメしてもフワリと崩れてしまう感じに何度もチャレンジしてる子ども達でした。
先生たちも砂の感触がおもしろくてたくさん触ってました!!!

ホール集会

毎週月曜日はホールに集まって園長先生のお話を聞きます。
ファイル 619-1.jpg
ゆり組さんのお当番さんがお祈りのリードをします。
ファイル 619-2.jpg
さすがっ!ゆり組さん!!年長さんになるとお祈りがとっても上手で園長先生に褒めてもらいました。
ファイル 619-3.jpg
6月はイエス様の御心の月です。
イエス様の心はハート型!!そのハートの中には優しい心がたくさん入っている。
みんなのこともよく知っていて、目には見えないけれどいつも見守って下さっています。
ファイル 619-4.jpg
お話のあとは元気に「おもしろいったらおもしろい」を踊って楽しみました。
1週間、元気に過ごそうね!!!

聖母祭part2

園長先生からのお話が終わり、
次は各クラスより心の花束の発表と
共同祈願のお祈りをしました。
ファイル 618-1.jpg
 ゆり組さんはクラスの代表さんが
お祈りの言葉を発表しています!
ファイル 618-2.jpg
 聖母祭が終わった後は、
美味しいリンゴジュースをみんなで飲みました(*^^)v
「おいし~い?」といって飲んでいた子どもたちです♪
ファイル 618-3.jpg
 正門や保育園の中を
キレイなお花で飾りマリア様に捧げました(^_^)
ファイル 618-4.jpg
 これは、各クラスの心の花束です。
子どもたちの優しい心や頑張ったことを皆の前で発表し
毎日1つずつ付けて出来上がった心の花束です☆
これからも、一人ひとりの子どもたちが
温かい心を持って心の花束をする事ができますように…。
ファイル 618-5.jpg

聖母祭

今日は聖母祭でした(^_^)
玄関のマリア様にみんなで集まり、
お祈りをしました。
ファイル 617-1.jpg
 ゆり組さんの女の子が花撒きさんになって
マリア様にお花を捧げてくれました(*^_^*)
ファイル 617-2.jpg
 お祈りの後は聖母行列です。
「マリア様のこころ」を歌いながら
園のまわりを歩いています♪
ファイル 617-3.jpg
 園庭のマリア様の前に花撒きさんが並び、
マリア様にお祈りを捧げました。
ファイル 617-4.jpg
 園長先生から、マリア様のお話を
みんな一生懸命聞いています(*^^)v
ファイル 617-5.jpg

ふじ組さんお散歩

今日はふじ組さんは、豊ヶ丘南公園通称あひる公園に
お散歩に行きました!
ファイル 616-1.jpg
静かに座ってお池を見ていると。。。
ファイル 616-2.jpg
わぁ!かるがもの親子がこんなに近くまでやってきてくれました。
ファイル 616-3.jpg
皆の前を通っておうち帰っていったかるがもの赤ちゃんとお母さんでした。
ファイル 616-4.jpg
帰りは涼しい木陰でお茶タイム!!
ファイル 616-5.jpg
とっても楽しい1日を過ごしました。

ちゅうりっぷ組保育参観・懇談会

今日は、ちゅうりっぷ組の保育参観・懇談会がありました!
ファイル 615-1.jpg
ホールでは、朝のお集まりをし歌を歌ったり、一人ひとりお名前を呼び元気にお返事もできました♪パパとママがいてちょっぴり緊張しているお友だちもいましたよ。
ファイル 615-2.jpg
大型紙芝居「10匹のおばけのかいすいよく」を一緒にみました。
ファイル 615-3.jpg
次は!トトロ体操、エビカニクスでからだを動かしました!!
ファイル 615-4.jpg
最後は、親子でふれあい遊び「きゅうりができた」をしました。
子どもたちがきゅうりになって、最後はパパとママに食べられて嬉しそうな子どもたちでした(笑)

ファイル 615-5.jpg

半日でしたが親子で楽しい時間を過ごすことができました♪

春の遠足 おまけ

実はお楽しみがもうひとつ…♪

それは自分で選んだおやつです(*^-^*)
給食の先生が作ったいつものおやつも美味しいけれど、時にはこんなおやつタイムも楽しいね!!
ファイル 614-1.jpgファイル 614-2.jpgファイル 614-3.jpgファイル 614-4.jpgファイル 614-5.jpg

春の遠足 其の4

さて、遠足で一番のお楽しみといえば…?

そう、お弁当です(笑)
たくさん遊んでおなかが空いた子どもたち。
「お弁当まだ~??」
と、待ちきれないご様子です(^皿^)
今日のお弁当は、給食の先生たちが朝から用意してくれたお楽しみ弁当♪
子どもも先生たちも園長先生も、みんなで一緒に「いただきま~す!!」
ファイル 613-1.jpgファイル 613-2.jpg

最後にみんなで記念撮影☆
さすがにお疲れ…?と思いきや、みんなにこにこ良い表情です(^-^)
あれ?みんなで変な顔をしているクラスも…?笑
ファイル 613-3.jpgファイル 613-4.jpgファイル 613-5.jpg

そんなこんなで、楽しい遠足はあっという間におしまいです(^^;)
今日はみんなグッスリ眠りそうです…( _ _)zzZ

春の遠足 其の3

さてさて、3クラス合同で行うふれあいタイムも終わり、なにやらクラスで分かれて集まっています(゜゜)
どうやら公園探検に出かけるようですよ…!!
あっという間に中央公園に到着!
ファイル 612-1.jpgファイル 612-2.jpgファイル 612-3.jpg

中央公園には様々な植物や動物など、自然がいっぱいです(^-^)
先生がなにやらみつけたようで、捕まえて持ってきてくれました☆
「あ~!カメさんだ~!!」
ファイル 612-4.jpg

そして遠足の目的のひとつでもあったものをとうとう見つけました…!
かわいいかわいいカモの親子です♪
子どもたちが思わずみとれて池に落ちてしまいそうになる程愛らしい姿でした(笑)
「かわいい~!!」
ファイル 612-5.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2016年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed