かおり保育園

かおり保育園blog

> 2018年12月の記事

エントリー

今年もあとわずかですね

2018年の登園日も、残すところあと2日となりました!

ゆり組さんのお友だちは、毎日使っているおもちゃや、身の回りの大掃除をしました。

掃除をする場所も自分たちで考えて、お友だちと協力しながら進める姿を見て、さすが年長さんだなと感心しました(^-^)♪

51.JPG

52.JPG

53.JPG

 

ピカピカになったお部屋で、タブレットを使って数や文字のお勉強をしました!

小学校まであと3ヶ月…お友だちと集中して取り組んでいましたよ?

54.JPG

55.JPG

今年も一年、沢山のご協力をありがとうございました!

皆様、よいお年をお迎えください(*^-^*)

クリスマスパーティー♪

  • 2018/12/21 16:39

昨日はみんなが楽しみしていたクリスマスパーティーがありました♪

今年はぐりとぐらと一緒に楽しいひとときを過ごしました♪2121.JPG

ホールでは、みんなでクリスマスソングを歌ったり♪

クリスマスジェスチャーゲームをしたり・・・

サンタクロースってなぜサンタクロースっていうのかな?というお話を聞いたりしました☆

みんなで楽しく過ごしていると・・・シャンシャンシャンシャンシャン・・・♪

となんだかすてきな音がきこえて来ましたよ!

サンタさんだ~!!!!と嬉しそうなこどもたち。

ドキドキワクワクしながら園庭へ移動し、

フォークダンスを踊りながらサンタさんが来るのを待ちました!

2222.JPG

2323.JPG

 

みんなでサンタさーーーーん!!と呼んでみると

サンタさんとトナカイさんが来てくれました♪

2424.JPG

みんな大喜び?

2525.JPG

好きな食べ物はなんですか?と質問をしたり・・・

みんなお待ちかねのプレゼントをもらったりと

楽しくて大喜びのこどもたちでした!!!

サンタさんありがとう?また来年も来てくれるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばら組とゆり組のおやつは・・・自分で作る!! 

クリスマス会のばら組とゆり組のおやつは、毎年恒例の”手作りサンタケーキ

< 材 料 >・カステラ・生クリーム・いちご・干しぶどう

  作り方・・・・・カステラの上に、生クリームで帽子・目・お髭をデコレーション

 仕上げに、目は干しぶどうと苺の帽子を飾って出来上がり。

P1050298.JPGP1050293.JPG

P1050296.JPGP1120181.JPG

P1120189.JPGP1050294.JPG

かわいいサンタクロースケーキがたくさん出来上がりました。

残った生クリームで更にデコレーションを楽しんでいる子もいました。

ふじ組、初めてのクッキング!!

ふじ組のクッキングは「火も包丁も使わないクッキング」を基本としています。

今回は大地の恵み、さつま芋の「スイートポテトパイ」を作ることに挑戦。

CIMG5140.JPGCIMG5142.JPG

栄養士の先生の話やデモで作っている様子も、真面目に聞いて・・・・

CIMG5138.JPGCIMG5155.JPG

初めてのクッキングの子ども達も、友達みんなと一緒に楽しみながら作っていました。

CIMG5183.JPG

パイ生地を麺棒で丁寧にのばし、慣れない手つきでさつま芋を一生懸命につぶしたり

CIMG5162.JPGCIMG5181.JPG

CIMG5182.JPGCIMG5186.JPG

甘いさつま芋の試食をしながら「今度は家でもチャレンジするぞ!!!」そんな声も聞こえ

P1050284.JPG

きれいに包めてました、これからオーブンで焼きます!!

CIMG5200.JPGCIMG5194.JPG

出来上がったスイートポテトパイにみんな”大満足”興味を持ってクッキングを楽しんでいました。 

 

たんぽぽ組では・・・

  • 2018/12/13 15:04

外に気温は一気に冷え込み、冬の寒さがやってきましたね!

そんな寒い日は、お部屋の中でいろいろなあそびをしています。

まずは・・・

室内滑り台です!

21.JPG

4月に比べて、一人で上手に捕まり滑れるようになりました(^O^)

 

次に、大型積み木です!

22.JPG

長い積み木をつなげて、「バスに乗ってゆられてるっ♪」と、お歌に合わせてノリノリです!

他にも・・・

23.JPG

平均台のようにして、渡ってみたりしました!

中には、保育者の手を離して一人で渡る子もいましたよ★

 

最後は・・・

24.JPG

鈴を持って、ピアノのクリスマスソングに合わせて、リンリンリン♪

元気いっぱい、いろいろなあそびを楽しみ過ごしています(*^_^*)

 

 

人形劇がありました(^O^)

  • 2018/12/13 14:25

劇団バクのみなさんが、かおり保育園に来てくれました!

今年の人形劇は「ねずみのすもう」

 

みんなホールに集まり、先生のお話を真剣にきき・・・

20.JPG16.JPG

 

いよいよ、「ねずみのすもう」の始まりです!

17.JPG18.JPG

 

0歳児クラスの子から、5歳児クラスの子まで、みんな釘付けで見入っていましたよ(*^_^*)

あっという間にお別れの時間になり、みんなで「ばい、ばい、ばい♪」と踊り、劇は終わりました!

19.JPG

 

劇が終わったあと、子どもたちからは「アンコール!アンコール!」と・・・(^O^)

子どもも大人も楽しい時間になりました?!

第43回 クリスマス会 Part3

  • 2018/12/10 16:42

再び、登場のばら組さん。今度は合奏の発表です。

128-11.JPG

 

そしてゆり組さんの和太鼓。

128-12.JPG

 

128-15.JPG

 

128-13.JPG

 

そして、力強いソーラン節でクリスマス会を格好良く締めてくれました。

こどもたちの頑張りに本当に感動しました。達成感いっぱいの子どもたちが

これらの経験を通して光り輝く道を見つけてくれると嬉しいと思います。

☆メリークリスマス☆

第43回 クリスマス会 Part2

  • 2018/12/10 16:17

第2部は、5歳児ゆり組さんの聖誕劇からのスタートです。

イエス様がどうやって馬小屋で生まれたのか等を1つ1つ台詞に気持ちを込めて演じます。

途中では共同祈願をしたり、皆様からいただいた献金を奉納しました。

128-6.JPG

そして最後は聖歌「グローリア」でグランドフィナーレです!!!

128-7.JPG

 

次は4歳児ばら組さんのオペレッタ「ねずみのよめいり」。

128-8.JPG

そして3歳児ふじ組さんの舞踏劇「てぶくろ」。

128-9.JPG

そのまま合奏と歌の発表もありました。

128-10.JPG

手作りの衣装を着て堂々と演技をする子どもたちにとても感動しました。

第43回 クリスマス会

  • 2018/12/10 16:00

12月8日土曜日にホールでクリスマス会が行われました。

第1部は0・1・2歳児クラスが発表。

5歳児ゆり組さんのはじめの言葉からスタートしました。

128-1.JPG

 

元気いっぱいのあいさつに後押しされて、0歳児たんぽぽ組さんが可愛い姿を見せてくれました。

128-2.JPG

 

次は1歳児すみれ組さん。可愛いミッキー&ミニーになりきりました。

128-3.JPG

 

そして2歳児ちゅうりっぷ組さん。こちらもミニオンで登場~~!

128-4.JPG

ちょっぴり緊張もしましたが、頑張ってくれました。

可愛かったですね~!

 

さて、第2部は・・・、   続く。

 

馬小屋 その後・・・

  • 2018/12/06 14:14

先日作り上げた馬小屋に次々に子どもたちが素敵なプレゼントを捧げてくれました。

ゆり組さんはクリスマス会で発表する聖誕劇の自分の役の姿を描きました。

ばら組さんは黄色いベルを。

1-12-2.JPG

ふじ組さんは天使を。

1-12-3.JPG

ちゅうりっぷ組さんはクリスマスツリー、すみれ組さんはクリスマスリース、たんぽぽ組さんはフワフワひつじさんを捧げました。

1-12-1.JPG

各クラス素敵な捧げ物ができました。

そして・・・すみれ組さんも馬小屋に訪問しました。

1-12-4.JPG

クリスマスにイエス様が誕生して、みんなが幸せになりますように・・・

お熱がでてしまったお友だちが元気になりますように・・・

クリスマス会がみんな楽しくできますように・・・

みんなでおいのりをしました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed