かおり保育園

かおり保育園blog

> 2015年09月の記事

エントリー

お絵かきえおしました?

お部屋ではお絵かきをして遊びました!!

みんな慣れないクレヨンを握ってグルグル・
トントンとそれぞれ描き方は様々♪♪
ファイル 457-1.jpg ファイル 457-2.jpg ファイル 457-3.jpg
みんな黙々と集中して素敵な絵が描けました?

お!!こちらは、紙をぐしゃぐしゃしています!!
ファイル 457-4.jpg
紙にはいろいろな使い方がありますね?
個性が出ているとっても素敵な作品になりました(^^)v

お昼寝の時間にはこんな可愛い姿が・・・?
ファイル 457-5.jpg
女の子二人が寝返りをして向かい合い手と足がくっつきハートになっていました!!

公園にいきました♪

落合南公園までお散歩に行きました\(^o^)/
バギーに乗る子や頑張って歩く子様々ですがみんな元気に楽しみました!

公園に着いてさっそく石の階段を見つけると・・・
ファイル 456-1.jpg
手すりにつかまり一人でよいしょよいしょと一生懸命です。

ファイル 456-2.jpg ファイル 456-3.jpg
一方、女の子たちはセミの抜け殻を見つけたようです(*^_^*)

ファイル 456-4.jpg
どんぐりを見つけて保育者に「どうぞ~」と差し出す優しさに・・・
ほっこり(#^.^#)

ファイル 456-5.jpg
帰り際に、「葉っぱさんも暑いでしょ?」と思ったのか
自分の帽子を被せてあげている優しいHちゃんでした!!

たくさん秋に触れて楽しいお散歩になりました♪
一日一日成長を見せてくれるたんぽぽ組さん
これからも楽しみです?

秋のあそび(#^.^#)その2

さて、昨日拾ったたくさんの「お宝」どんぐり。
冷凍庫で一晩寝かせて・・・
ファイル 455-1.jpg
「ドングリマラカス」を作りました!
一晩寝かせるのは中の「虫」が出てこないようにするためなんですよ(^O^)

ドングリをペットボトルに入れて
ファイル 455-2.jpgファイル 455-3.jpg
ふたをしてシールで飾り付けたら完成!

♪おもちゃのチャチャチャ♪の曲に合わせて・・
ファイル 455-4.jpg
いい音を響かせていましたよ(^^)v

秋のあそび(#^.^#)その1

皆さん、シルバーウィークはいかがでしたでしょうか?
連休明けも元気なすみれさんは隣の公園で
ドングリ拾いをしました!
ファイル 454-1.jpgファイル 454-2.jpg

丸々太ったドングリがい~っぱい?
ファイル 454-3.jpgファイル 454-4.jpg
たくさんの「お宝」に大満足(^^)v
さて、このどんぐりでどうやって遊ぼうかなぁ・・・?

夏の目標

ファイル 453-3.jpg

かおり保育園では、3歳児になるとこのような取り組みをしています。
夏は、草木が生茂り育つのと同じように、子どもたちもグンと大きく成長する時期です。
なので、保護者の方に協力していただき、一人一人の夏の目標を立てています。
ファイル 453-1.jpg
 保護者の方が協力して下さり、目標を書いて頂きました。
ファイル 453-2.jpg
 今年の夏は、後半雨続きでしたが、目標は達成できたかなぁ~(^o^)?
$FFILE3
見て下さぁ~い!!
お父さんお母さんから、こんなに温かいメッセージが届きました。
目標が達成できた人、ちょっとまだの人もいましたが、みんなよく頑張りました♪
お父さんお母さん、ご協力ありがとうございました!
ファイル 453-4.jpg
最後は先生たちからも頑張りましたのメッセージを書いて、
一人一人の子どもたちにハートのプレゼントを贈りました(*^。^*)
ファイル 453-5.jpg

8月 9月生まれさんの誕生会 Part3

最後にネズミさんもでてきたら・・・
ファイル 452-1.jpg
やっっっっっっと大きなカブは抜けました~!
それを「かぶのあったかスープ」にして頂きました!!
ファイル 452-2.jpg

そ・し・て・・・お約束のアンコールは・・・、
ファイル 452-3.jpg ファイル 452-4.jpg
運動会で行う「パイナポー体操」で盛り上がりました。

8月 9月生まれさんの誕生会 Part2

さて、「おおきなかぶ」の物語は大きなカブができたけれど
抜けないので次々にお手伝いをお願いするという設定です。
まずは、おじいさん。カブはまだまだ抜けません。
ファイル 451-1.jpg
次は、おばあさん。可愛いおばあさんが手伝っても・・・
まだまだ抜けません。
ファイル 451-2.jpg
次は孫娘。2人のかわいい女の子が登場~~~!
ファイル 451-3.jpg
2匹のかわいいワンちゃんはお昼寝してたのに起こされてお手伝い。
ファイル 451-4.jpg
猫ちゃんはお友達のワンちゃんがお迎えに来て・・・。
ファイル 451-5.jpg
そして・・・、続きはPart3。

8月 9月生まれさんの誕生会  Part1

今日は8月9月生まれさんの誕生会でした。
御聖堂でお祈りをしたら、ホールでお祝いです。
前に出てきてちょっぴり恥ずかしそうなお友達も
いましたが・・・、みんなにお祝いしてもらいとっても素敵な
笑顔でした。
さて、何が始まるかな・・・?!

ファイル 450-2.jpg
先生たちからのプレゼントは「おおきなかぶ」のオペレッタ。
まずは、どんなお話だったかな?とサラリと絵本をみて・・・
ファイル 450-3.jpg 

続きは・・・Part2で。

おじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙いれたよ&秋探し

敬老の日を前にみんなでおじいちゃんおばあちゃん宛に
作ったお手紙をポストに投函してきました!!
ファイル 449-1.jpg

郵便局の方に台を貸してもらい自分でポストの
お口にポンと入れましたよ。
郵便屋さん、届けてね!お願いします!!
ファイル 449-2.jpg ファイル 449-3.jpg ファイル 449-4.jpg

そのあとは・・・
久しぶりのお散歩♪

公園に着くと金木犀のかおりが・・・。

どんぐりは・・・
ファイル 449-5.jpg
あったっ!!!
まだ少なかったですが、小さな秋をみつけました~!

ちゅうりっぷ英語あそび♪

今日は毎週楽しみにしている英語あそび。
カンパ先生が来てくれて。。。さあ楽しい英語あそびの始まりです!
カンパ先生の後ろにいるmonkey先生を見つけると、わあーっと歓声があがり
こどもたちは大喜び\(^o^)/
ファイル 448-1.jpg

hello♪hello♪と歌が始まるとみんなも知っているので、大きな声で歌ったり
とっても楽しそう!リズムに合わせて体を動かしたりしていました。
ファイル 448-2.jpg

その後はCDの合わせて体を動かします。hungryなどこどもたちも
カンパ先生の真似をして単語をいったり、ジャンプしたり!
見てください。この笑顔(^O^)
ファイル 448-3.jpg

最後はカンパ先生が小さいホワイトボードにsmile!笑顔をかいてくれて、
みんなも笑顔になったり、最後までこどもたちの笑い声がちゅうりっぷの
お部屋に響いていました。
ファイル 448-4.jpg

とっても楽しい英語あそびの時間でした!!(*^_^*)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2015年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed