かおり保育園

かおり保育園blog

> 2018年02月の記事

エントリー

お散歩に行ったよ!!

落合南公園にお散歩へ行ってきました。
公園に動物の乗り物があり、ぞう、らくだ、かえる、はとに乗ってきました。
そのあとは、どんぐりをみつけたり、ブランコ、アスレチックに挑戦してきました。
ファイル 973-1.jpg
ファイル 973-2.jpg

すっかり、歩くのも上達したこどもたち往復歩けるようになりましたよ。
ぜひ、休日はお子さんとお散歩してみてくださいね。
ファイル 973-3.jpg
ファイル 973-4.jpg

ぴーかぶーに行ってきました!

今日は「ぴーかぶー」のイベントに
参加させていただきました。
「ぴーかぶー」とは多摩市が行っている
子育て広場のことです。

ファイル 972-1.jpg ファイル 972-2.jpg
ファイル 972-3.jpg

毎年、参加させていただいたいて、
今年で4回目です。
手遊びや♪こぶたぬきつねこ♪のパネルシアター
親子ふれあい遊びを紹介しました。

天気が悪く寒かったためか、参加が3組と
いつもより少なかったのですが
アットホームな時間を過ごすことができました。

おひなさま飾り

 今日は玄関のおひなさまの飾り付けをしました!
先生たちが子どもたちのために頑張って飾っています(^o^)
ファイル 971-1.jpg
 キレイに飾ることが出来ました!
みなさんいかがですか~??
ファイル 971-2.jpg
 各クラスにも、素敵なおひなさまの飾りが飾ってあります!
ちなみにすみれ組さんはこんな感じです☆
可愛くできあがりましたよ(*^_^*)
ファイル 971-3.jpg
 それぞれのクラスの飾りがとっても可愛いので、
他のクラスのお部屋に行って、
のぞいて見てみるのも良いかもしれないですね♪

今日は公園へ

今日は、近くの公園へ・・・
ファイル 970-1.jpg 
マリア様に危険から守ってもらえるようにお祈りをして・・

しゅっぱ~つ!!ファイル 970-2.jpg

公園につくと、宝物さがし!!
ファイル 970-3.jpg みんな勢いよく走っていきます。
何かみつかるかな?

まず、最初に・・
「こんなの見つけたよ」ファイル 970-4.jpg(鳥の羽かな・・)

ファイル 970-5.jpg きれいなお花 発見!!

これ以外にも目をキラキラさせてたくさんみつけていましたよ。
そのあとは、見つけた宝もので、ごっこ遊びをしている姿も
見られました。自然の中で楽しくすごせました(^O^)

感謝のミサ

今日は「感謝のミサ」の日でしたが
インフルエンザの流行の為に
残念ながら中止となりました。

ですが、年長のゆり組さんは全員で
一年間の成長とお恵みに感謝するため
聖堂へ行き、お祈りをしました。
ファイル 969-1.jpg

代表で祈りをささげたお友だちも上手に
みんなの前でお話ができました。
ファイル 969-2.jpgファイル 969-3.jpg

保育園生活も残りわずかですが
ファイル 969-4.jpg
神様に見守られてこれからも
健やかに成長しますように。

ちゅうりっぷ組です?

先週は、インフルエンザが流行し、お休みの子が多くいましたが、
今日は、久しぶりにたくさんの元気な笑顔が・・
障子紙でつくったお花を好きな色で染める(絵の具で)
ということをしてみました。
説明を興味津々でみんな聞いていましたよ。
ピンク・ブルー・パープルの三色から好きな色を選んでもらうと
1番人気は、ピンクでした!
ファイル 968-1.jpg 真剣に集中して染めてますね(*^_^*)

こちらは、染まっていくのが楽しいようです。ファイル 968-2.jpg

ファイル 968-3.jpg 「わぁ~!!」

「見て、?」とうれしそう。ファイル 968-4.jpg

窓際で乾かして・・ファイル 968-5.jpg
すてきなお花がたくさんできました。

ゆり組さん お別れ遠足!

今日は年長のゆり組さんが保育園最後の思い出作り
ファイル 967-1.jpg
サンリオピューロランドのお別れ遠足

着いたら早速「ふわふわキッズ」へ
ファイル 967-2.jpg
最初からパワー全開で楽しむ子どもたち
もう、汗びっしょり!

「ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~」でひと笑いの後は
ランチタイム!お弁当の中身は・・・
ファイル 967-3.jpg
これ!

お腹がいっぱいになったところで
みんな楽しみにしていた「キャラクターボードライド」
ファイル 967-4.jpg
次々に出てくるキャラクターに大興奮!

最後はフェアリーランドシアターで「ちっちゃな英雄」
そしてパレードを見てきました。
ファイル 967-5.jpg
ココだけの話ですが・・・
出演している「イケメン」さんに
胸をときめかせている子が何人かいたとかいないとか・・・(*^。^*)

ゆり組さん、楽しい思い出作りはできたかな?

クッキング~Part1

今日はたのしみにしていたクッキングでした。
栄養士の先生が作り方を教えてくれます。
まずは、おにぎり作り!
がんばるぞ!おー!

ファイル 966-1.jpg

おだんごのかたち、はーとのかたち、さんかくおにぎり・・・
自分で握ると、色々な形に作ることが出来て、おもしろーい(^.^)

ファイル 966-2.jpg

「ねえねえ、どれがおいしそう?」
「全部、おいしそうだよ」

ファイル 966-3.jpg

クッキング~Part2

つづきまして・・・
何が出来るのでしょうか?
煮干しでお出しを取るととってもおいしいのです(*^_^*)

ファイル 965-1.jpg

包丁でトントントン♪
色々な具材を切りましょう!
ネコの手ネコの手、きをつけて~

ファイル 965-2.jpg

具材を入れて少しだけコトコト煮たら・・・
お味噌を投入!

ファイル 965-3.jpg

そうです。
味噌汁のできあがり?

ファイル 965-4.jpg

4グループにわかれて、豆腐とわかめ、わかめとタマネギ、
わかめと大根、キャベツと油揚げと4種類の味噌汁ができました。
お友達が作った味噌汁も、おすそわけでいただきましたよ。
「さいこー」とほめ合う姿がかわいいです。

ファイル 965-5.jpg

もう、作り方もばっちりですよ。
ぜひ、おうちでもつくってみてくださいね。

もう来ないと思っていたのに~(泣)

節分はもう終わったので安心していたかおり保育園
ファイル 964-1.jpg
しかし!それは忘れたころにやってきた!
鬼たちも来るのを忘れていたのか?
ファイル 964-2.jpg
節分に来なかった分、大暴れ!
ファイル 964-3.jpg
子どもたちは必死に戦っていました!
鬼たちが去った後は福の神様が現れて・・・
ファイル 964-4.jpg
「みなさんに良いことが訪れますように」と・・・

これでかおり保育園の一年は無事に過ごせそうです。

おまけ・・・
ファイル 964-5.jpg
ココに隠れていた子は鬼に見つからずに済みました(^o^)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年02月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed