かおり保育園

かおり保育園blog

> 2018年05月の記事

エントリー

マリア様へ

今日はマリア様をお祝いする『聖母祭』の日でした!!
3~5歳児クラスのお友達が玄関のマリア様の前に集まってきました。
いつもと違う様子にすぐに気づいた子どもたち、「わ~!きれ~い!!」と大喜びでした(^-^)
素敵な白い衣装を着たゆり組の花撒きさんたちがやってきて、聖母祭がスタ-ト♪
ファイル 1001-1.jpg

マリア様のお歌やマリア様のお祈りを唱えながら、門から外に出て園庭に向かいます。
ファイル 1001-2.jpg

園庭のマリア様もきれいに飾られていました!!
みんなが到着してから、各クラスで頑張ってきた『心の花束』を発表してマリア様にお捧げします。
「マリア様、おめでとうございます。いつも見守ってくださってありがとうございます…」
と、感謝の気持ちでお祈りしている子どもたちです(´人`)
ファイル 1001-3.jpg

共同祈願を唱え、マリア様のお歌をうたい、優しい雰囲気の中で聖母祭が終わりました。
子どもたちの優しい気持ちがいっぱいの心の花束…マリア様もお喜びになられていることでしょう(*^-^*)
ファイル 1001-4.jpgファイル 1001-5.jpg

そらまめとり

今日は給食の先生たちのお手伝いで"そら豆のさやむき"をしました!
ファイル 1000-1.jpg

そらまめくんシリーズの絵本を読んでいたふじ組さんは、本物のそら豆の登場に大喜び(^-^)
先生にむき方を教わって、早速スタート!!
「わー!でてきたー!!」「みて、うまれたよ!」「あかちゃんのまめもいた~」
かわいい声がたくさん聞こえてきました♪
ファイル 1000-2.jpg

8個のボウルがいっぱいになるくらい、たくさんのそらまめがとれました(^皿^)
そらまめくんの"ふわふわベッド"もこんなにたくさんです(笑)
ファイル 1000-3.jpgファイル 1000-4.jpg

「出来ました~!」「おねがいしま~す!!」
調理室までお届けして、お手伝い完了☆
「給食、楽しみにしててね」
と、給食の先生に優しく見守られて、嬉しそうに帰ってくるふじ組さんでした(*^-^*)
ファイル 1000-5.jpg

3.4.5歳児 春の遠足 多摩中央公園

今日は楽しみにしていた遠足の日!
お天気に恵まれ、暑さの中でしたが
3,4,5歳児のお友達は多摩中央公園まで
遠足に行ってきました!!
ゆり組さんとふじ組さんは一緒に手をつなぎ
ばら組さんはばら組さん同士で手をつないで歩きます(^^)
「今日は一日よろしくね(^^)」と挨拶をして遠足に出発!
ファイル 999-1.jpg ファイル 999-2.jpg
「あついね~」「のどかわいちゃった~」といいながらも
公園まで一生懸命歩きました。
公園につき、少しお茶タイムをすると元気いっぱいの子どもたち(^^)
みんなで輪になってトトロ体操を踊りました♪
踊った後は各クラスで公園を探検し自由タイム(^o^)
鯉やカメ、カモをみつけ喜んだいた子どもたちです?
ファイル 999-3.jpg ファイル 999-4.jpg
そして、子どもたちがとっても楽しみにしていたお弁当の時間☆
お友達と一緒に食べるとさらにおいしいね(*^_^*)
みんなとってもいいお顔でした!!
ファイル 999-5.jpg
お父さんお母さん、
朝早くからお弁当作りありがとうございました?

今日の出来事!

今日の午前中、11時頃園庭で遊んでいると
子どもたちが不思議な物を発見!!
空を見上げると太陽の周りに丸い虹が(^o^)
ファイル 998-1.jpg
太陽の光を見ないように見ないように…!
「わあ~~!すごーい!」と喜んでみていた
子どもたちでした☆
ファイル 998-2.jpg ファイル 998-3.jpg

ちなみに、、、
太陽の周りに虹のような光のリングができる現象を
「日暈(ひがさ)」というそうで、
日暈は高層の雲に含まれる氷の粒に、
太陽の光が屈折することで起こる現象だそうですよ(^_^)

ちゅうりっぷ組 保育参観・懇談会

今日は2歳児ちゅうりっぷ組の保育参観・懇談会でした!!
懇談会をしている間、おもちゃで遊んで待っていた子どもたち♪
ファイル 997-1.jpg

ホールに移動してからは、
大好きなお父さん・お母さんと一緒に楽しい時間を過ごしました!

まずはふれあい遊び!
ファイル 997-2.jpg ファイル 997-3.jpg

"たまごをぱかっ" "ゴリちゃん体操"をして
おうちの方とたくさん触れあって嬉しそうな子どもたちでした?

次に体操をしてたっくさん体を動かしました!!
ファイル 997-4.jpg
アンパンマン体操とトトロ体操の2曲♪
結構ハードでした(^O^;)

たくさん体を動かしたあとは
大きな絵本"ぐりとぐら"のお話を聞いておしまいでした!
ファイル 997-5.jpg

最後までみんなニコニコでとっても楽しい時間を過ごすことができました♪

4月5月生まれのお誕生会

はじめてのおたんじょうびかい(4月5月生まれ)

今日はお誕生会だったので、お誕生日のお友達は
聖堂でお祈りをしたり園長先生のお話を聞きました。
ファイル 996-1.jpgファイル 996-2.jpg

先生たちからの出し物は「桃太郎」
いつもの雰囲気とは違う先生たちに
子どもたちは大喜び!!
今年もかおり劇団は健在です。
ファイル 996-3.jpg
ファイル 996-4.jpg

ファイル 996-5.jpg
アンコールは昔懐かしいゴリエちゃんのぺこりナイト?
大歓声の中幕を閉じました。

園庭集会

昨日までの雨がうそのようにキレイに晴れた空の下で
園庭集会がありました!!
ファイル 995-1.jpg
お祈りをしたり、お話を聞いたり
ファイル 995-2.jpg
体操をしたりしました(^o^)
ファイル 995-3.jpg
保育参加に来てくれていた
パパ先生やママ先生も参加してくれて
とっても楽しかったです☆
ファイル 995-4.jpg

パパママと一緒に

今日は3歳児ふじ組の保育参観・懇談会の日でした!!
まずはみんなで楽しくお歌の時間♪
先生たちのピアノとギターに合わせて歌いました(^0^)
ファイル 994-1.jpg

続いて手遊びタイム☆
『やおやのおみせ』で大盛り上がり!!
パパ達にも挑戦していただきました(^皿^)
色々な野菜の名前が出てきて、楽しいひとときでした!
ファイル 994-2.jpg

お祈りと出欠確認をした後は、本日のメインイベント『大玉転がし』!!
紅チームと白チームに分かれて白熱した対決!!
…ではなく、和やかな雰囲気の中、親子で楽しむ姿が微笑ましかったです(*^-^*)
ファイル 994-3.jpgファイル 994-4.jpg

大玉転がしの後は、懇談会の時間。
懇談会が終わるまでの間、お砂場とお部屋の中で遊びました(^-^)
ご両親で参加された方には、どちらかが残って子どもたちと一緒に遊んでいただいたので、みんな大喜びでした☆
ファイル 994-5.jpg

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました!

グリンピースとり

5月7日、今度はグリンピースの豆とりのお手伝いをしてもらいました。

ファイル 993-1.jpg

やさしくさやを開ける子、大胆にポキッとさやを折って豆を出す子・・・
いくつ豆が入っているかな~、
「パパ、ママ、じぃじ、ばぁば・・・7人家族だね」

ファイル 993-2.jpg

こんなに沢山とれました~

ファイル 993-3.jpg

みんなのおかげで、おいしいピースご飯ができました。

ファイル 993-4.jpg

お手伝い

給食室では、子ども達に色々な食材に触れてもらいたい、食事作りに関わってほしいの思いから、今年も「スナップえんどうのすじとり」、「たけのこの皮むき」のお手伝いをお願いしました。

「疲れた~」「手が痛くなっちゃった・・・」と言いながらも最後までスナップえんどうのすじとりを頑張ってくれたゆり組さん。ありがとう?
ファイル 992-1.jpg

むいても、むいても皮・・・「たけのこが見えてきたらいい香りがしたよ」と教えてくれたばら組さん。ありがとう?
翌日、おかか煮にしてたべました。おいしかったね。

ファイル 992-2.jpg
ファイル 992-3.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年05月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed