かおり保育園

かおり保育園blog

> 2014年02月の記事

エントリー

不審者訓練!

今日は、不審者訓練がありました。
園庭側に不審者を発見!
「いかのおすし」です…と放送が入り、お部屋のカーテンと鍵を閉め電気を消して
安全なところに避難しました。
訓練中のふじ組さんの様子です!!

「あっ!不審者が来た!」

ファイル 166-1.jpg
先生たちがさすまたを持って子どもたちを守っています。

ファイル 166-2.jpg
子どもたちはお部屋の安全なところに避難しています。

そして…ホールに移動し、ビデオを観ました。
園長先生、担当の先生からお話がありました。

ファイル 166-3.jpg
ファイル 166-4.jpg

・1人でエレベーターに乗らない
・知らない人に連れて行かれそうになったら「たすけてー!」と大きな声を出す
・知らない人に話かけられたら、手の届かないところに立つ(距離を置く)
などたくさんのことを学びました。

ところで…「いかのおすし」とは・・
「いか」:行かない
「の」:乗らない
「お」:大声を出す
「す」:すぐ逃げる
「し」:知らせる
これを合わせて、かおり保育園では「いかのおすし」を合言葉にしています。
みんなとっても上手に訓練ができました。

楽しかったかおりマート

  • 2014/02/21 14:59

2日間に渡って園全体で行われたお買いものごっこ、『かおりマート』!!
みんなとても楽しんでいて、園舎中に元気な声が響いていました(^-^)

ファイル 165-1.jpg
1日目は3~5歳児のお友達がお買いものをしました。
「いらっしゃいませ~!!」
「これください!」
「100円で~す」
と、子ども同士でお店屋さんとお買いものをする人に分かれて楽しみながら、お金を払って商品を買うというルールを学びます♪
ファイル 165-2.jpg
「みてみて~こんなに買っちゃった~☆」
みんなとっても良い笑顔ですね(^-^)
ファイル 165-3.jpg
落合星寿会のおばぁちゃま方もお招きしました!
子どもたちの手作り商品に負けず劣らずのかわいらしい笑顔に、子どもたちもニッコリ(*^v^*)
ファイル 165-4.jpg
2日目は0~2歳児のお友達がお買いもの!
「く~だ~さい!」
先生たちに手伝ってもらってお買いものを楽しんでいます!!
とってもかわいいですね♪
ファイル 165-5.jpg
こちらは温泉「ぽっぽゆ」さんです(^-^)
小さなお客様で大盛況!!
番頭さんのお兄ちゃん、優しく見守っていますね(*´▽`)

楽しい時間はあっという間に終わってしまい、温かい思い出を残して
かおりマートは閉店となりました…♪

年長組・お別れ遠足でピューロランドへ(*^。^*)

ファイル 123-51-208-0.ll.static.sparqnet.net

先日の雪がまだかなり残っているかおり保育園周辺です。
昨日は、年長組さんがお別れ遠足でピューロランドへ。
現地では、キティーちゃんと写真を撮ったり、ボートに乗ったり
ショーを観たり、お母様の手作り弁当を頂き楽しい一日でした。

お恵みに感謝して…

  • 2014/02/17 14:22

ファイル 163-2.jpgファイル 163-3.jpgファイル 163-4.jpgファイル 163-5.jpg

神様から一年間いただいたお恵みに感謝してお祈りをする『感謝のミサ』をしました。
ファイル 163-1.jpg
ふじ組さん、ばら組さん、ゆり組さん、みんなとってもカッコ良く座っていますね(^-^)

ゆり組さんの生活(*^^*)

  • 2014/02/13 14:36

17日月曜日に感謝のミサがあるので、ふじ組、ばら組、ゆり組さんでミサの練習をしました!
ファイル 162-1.jpgファイル 162-2.jpg
ゆり組さんは後ろから見た姿もとってもカッコイイですね☆

ファイル 162-3.jpg
星野神父様のお話を楽しみにしている子どもたちです♪

ファイル 162-4.jpg
かおりマートの準備も着々と進んでいます!

そして、翌日はお雛様のお製作です(^-^)
ファイル 162-5.jpg
完成したらお部屋に飾りますのでお楽しみに!!

ゆきあそび♪

お庭が真っ白銀世界!!元気よく飛び出して行った子供たち(*^_^*)
ファイル 161-1.jpg

『きゃ~!!!』『たのしいね♪』
こんなに積もることは珍しいのでみんな大興奮!
ファイル 161-2.jpg

『よいしょ!もっとしっかり固めてね』と、交流に来ていた星野神父様と白百合女子大の方も一緒にかまくら作りを楽しみました♪

みんなで雪集めを頑張り…形を整えて…
ファイル 161-3.jpg

大事な入口を慎重にあけると…(M先生、緊張の一瞬…)
ファイル 161-4.jpg

『わ~ぃ(*^_^*)できあがり♪』先生も入れるかまくらができました。このあと、一人ずつ入ってかまくらを満喫しました
ファイル 161-5.jpg

初めてのクッキング

ちゅうりっぷ組さんがクッキーづくりをしました。
みんなおそろいのお料理エプロン(スモック)と三角巾をつけ、マスクも
きちんとつけて・・・クッキング、スタート!

ファイル 160-1.jpg     ファイル 160-2.jpg

くるくる丸めてちょっとぺったんして平にします。
ココア生地も使って好きな形を作りま~す。

ファイル 160-3.jpg

給食室で焼いてもらって・・・

ファイル 160-4.jpg

おやつにみんなで食べました。
「クッキーできたよ~」の先生声をきいて、お昼寝していた子たちが
さっと起きて支度をしている姿がまたほほえましかったですよ。

ファイル 160-5.jpg

また作ろうね!

恵方巻き

ファイル 159-1.jpgファイル 159-2.jpgファイル 159-3.jpgファイル 159-4.jpg

昨日は節分でした。
保育園では鬼退治に真剣な子ども達の姿が見られました。

給食室では最近は関東でもよく目にする「恵方巻き」を作ってみました。
きゅうり、昆布、桜でんぶとシンプルな具でとってもおいしい恵方巻きの出来上がり!

オニはそとぉ~!福はうちぃ~!!

今日は節分です!みなさん、豆まきのご準備はできましたか?
かおり保育園も毎年恒例、豆まきをしました。

ファイル 158-1.jpg
まずはホールに集まって節分のお話し。
先生たちの劇で、節分の由来をお勉強(^o^)
なんで、ヒイラギとイワシを飾るの?
豆まきの大豆は生だとどうしていけないの?
・・・とかみんな真剣に聞いてます。
すると・・・

ファイル 158-2.jpg ファイル 158-3.jpg
なんと!今年はホールに鬼が登場!
子どもたちは例年とは違う登場にびっくり!

ファイル 158-4.jpg
みんなで鬼を退治した後は福の神様がやってきて
かおり保育園に幸せを運んでくれます。
子どもたちはほっとした表情で、福の神様を歓迎してくれました。

今日はホールに鬼が来たのでもう帰っちゃったよね・・・?
大丈夫だよね・・・?
と思っていたら・・・!!
ファイル 158-5.jpg
やっぱり、今年も各クラスにオニは来たのでした・・・(^_^;)
でも、みんなはりきってお手製の「新聞紙豆」で退治していました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed