かおり保育園

かおり保育園blog

> 2016年03月の記事

エントリー

大好きな園長先生とのお別れ

悲しいお知らせですが、
園長先生は松本ドンボスコ保育園に転勤されます。
今日はとうとう、かおり保育園を出発する日となりました…。
9時30分の時間に合わせてお友達、職員全員が玄関に集まりました(^_^)
保護者の方がたもお見送りにいらして下さいました。
ファイル 590-1.jpg
 園長先生は子どもたち一人ひとりの手を握り
お別れのタッチをしてくれました(^o^)♪
ファイル 590-2.jpg
 子どもたちも「園長先生ありがとう!」と挨拶をし
別れを惜しみました。
ファイル 590-3.jpg
 園長先生も涙と笑顔で
子どもたちに手を振ってくれました(*^_^*)
ファイル 590-4.jpg
 車が見えなくなるまで、
子どもたちもずっと手を振り続けました!
ファイル 590-5.jpg
 大好きな園長先生とのお別れは
見送る先生たちの方が涙でいっぱいでしたが、
松本のドンボスコ保育園に行っても
元気で活躍できるようにお祈りしています(^_^)
9年間、たくさんの愛をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
心を込めてありがとうございました☆

お恵みに感謝して…

子どもたちが楽しい夢を見ているお昼寝の時間…先生たちは聖堂に集まり、一年間のお恵みに感謝して神様にお祈りをお捧げしました。
今日までの日々を振り返り、黙想中の先生たちです。
ファイル 589-1.jpg
各クラス、そして園長先生が思い思いの共同祈願を唱え、祈りと共にキャンドルを祭壇へ…。
『神様、私たちの祈りを聞き入れてください…』
ファイル 589-2.jpgファイル 589-3.jpg
一年間、ドン・ボスコ様に関するお勉強を先生たちに教えて下さったシスターにも、感謝を込めて園長先生からプレゼントです。
『4月からもよろしくお願いしますね』
ファイル 589-4.jpg
来年度も、子どもたち、保護者の方々、そして先生たちが心をひとつに、かおり保育園をカリタス(愛・優しさ・温かさ)のかおりただようファミリーにしていくことが出来ますように…。
優しくゆらめくキャンドルの光が神様の温かいまなざしのように、先生たちを見守っていました。
ファイル 589-5.jpg

ゆり組になるために…

今日は4歳児ばら組さんが、5歳児ゆり組さんのお部屋にやってきました!
遊びに来た訳ではありませんよ?
ゆり組さんがお祈りや朝の会の時、どうしているのかお勉強に来ています♪
到着と同時にサイレントタイムがスタート!!
ピアノが鳴り始めると、椅子を静かにしまって目を閉じて立つゆり組さん…!
ばら組さんも真似しています( ̄. ̄)
ファイル 588-1.jpg
続いて朝のお祈りです!
手をお胸の前でキレイに合わせて、足も背中もカッコいい…!!
憧れのゆり組さんに近づけるように、一緒にがんばるばら組さんです(・人・)
ファイル 588-2.jpg
お祈りの後は、お椅子に座って出欠の確認です!
お名前を呼ばれたお友達も、順番を待っているお友達もとってもステキです(^-^)
ファイル 588-3.jpg
最後にばら組さんからゆり組さんに質問タイム☆
カッコいいゆり組さんになる為にはどうしたら良いのか、思い思いの質問をしていました!
4月から一番大きいお兄さんお姉さんになるばら組さん…お部屋に戻ると早速ゆり組さんに教わったことをがんばっていました(^皿^)
ファイル 588-4.jpg

春を探してつづき

公園では、追いかけっこをしたり桜を触ってみたり・・・
ファイル 587-1.jpg ファイル 587-2.jpg 「さくらだよ?」
楽しそうですね。

みんな集まれ~ ファイル 587-3.jpg いい笑顔です(*^_^*)

帰り道では、白いスイセンとつくしも見つけましたよ。
ファイル 587-4.jpg ファイル 587-5.jpg
天気のよい日にまた行きたいと思います。
春を探して・・お散歩を楽しみました。

春を探して・・公園へ(*^_^*)

今日は、桜が咲いていることを期待して、宝野公園に行ってみました。
ファイル 586-1.jpg マリア様に・・・・

お祈りして・・・ファイル 586-2.jpg 公園へ出発~!!

公園へつくと・・ファイル 586-3.jpg 桜が少し咲いていました( ^o^)ノ
桜のほかにも、スイセンの花も咲いていてとてもきれいでしたよ。

ファイル 586-4.jpg ファイル 586-5.jpg

つづき

お山のてっぺんで沢山遊んだあとは、お山をくだります。
ファイル 585-1.jpg ファイル 585-2.jpg 楽しそうですね? 
スリル満点です。「きゃ~」「きゃっはっは」

お空を眺めている子も・・・ファイル 585-3.jpg

下まで降りると、舞台のようなものが・・
ファイル 585-4.jpg
みんなで、舞台に上って、お歌をうたいおどって♪ノリノリでした。(^O^)

帰り道も・・・こんなに元気です。ファイル 585-5.jpg

大人も子どもも楽しい一日でした。
かみさま素敵な今日をありがとうございました。(*^_^*)

おさんぽにいきました~(^O^)

今日は、とても暖かくて良いお天気だったので、おやつをもっておさんぽにでかけました。
すると・・梅の花がこんなに咲いていて・・・きれいでしたよ。
ファイル 584-1.jpg ファイル 584-2.jpg
子どもたちもよく見ていますね。

そして、花壇にはきれいなお花と風車が・・ ファイル 584-3.jpg

もう春だよ!というのを感じながら、鶴巻東公園(お山の公園)に向かいました。

じゃじゃ~ん!! ファイル 584-4.jpg 「お~い!!」
お山の公園にのぼっちゃいました\(^O^)/
きれいな青空で、最高でしたよ?

さっそく、みんなでおやつをしていると、ワンちゃんがやってきて「ワンワン!」と
みんな大喜び! ファイル 584-5.jpg

ゆり組さんに、感謝を込めて…其の参

次は幼児クラスのお友達です!
3歳児クラスふじ組さんのプレゼント「明日につづくおくりもの」
素敵な手話ソングのプレゼントに、会場中がウットリしていました…( ̄▽ ̄)♪
そして、鉛筆立てもゆり組さん一人一人にプレゼント☆
メッセージを言いながらプレゼントを渡す姿が微笑ましかったです(^-^)
ファイル 583-1.jpgファイル 583-2.jpg
続いてのプレゼントは4歳児ばら組さんの「ゆりのようになりたくて…」
4月から年長になるばら組さんが、「海の声」の歌に乗せてゆり組さんにメッセージを贈ります!
「僕たちが小さいお友達を守らないと!」「ゆり組さん、安心して一年生になってね!」
ばら組さんからは、ゆり組さんの写真とばら組さんの描いた絵が入ったキーホルダーをプレゼントしました☆
ファイル 583-3.jpgファイル 583-4.jpg
最後はゆり組さんから、みんなにお返しのプレゼント「みんなありがとう!」
お揃いのTシャツを着て登場したゆり組さんが、ソーラン節を披露してくれました!!
格好良く舞う姿にみんな釘づけでした(^-^)
やっぱりゆり組さんは格好良い!!
ファイル 583-5.jpg
ゆり組さんが退場する時は、みんなでアーチをつくり、笑顔で送りだしました♪
ゆり組さん、残り僅かの保育園生活、最後まで楽しんでね(*^-^*)

ゆり組さんに、感謝を込めて…其の弐

まずは乳児クラスのお友達がプレゼントをします♪
0歳児たんぽぽ組さんのプレゼントをは「おいわいおもちつき!」
かわいい歌遊びを見せてくれました(^-^)
色々なところから「かわいい~!!」という声が聞こえてきました(笑)
ファイル 582-1.jpg
続いては1歳児すみれ組さんの「すみれぐみ第一体操、みなさんご一緒に、覚えてね!」
1歳児さんとは思えないくらい上手なラジオ体操に、みんなビックリΣ(゜゜)
大きな拍手が贈られました☆
ファイル 582-2.jpg
乳児クラス最後を飾るのは、2歳児ちゅうりっぷ組さんによる「エビカニクスでおめでとう!」
パワフルなダンスをノリノリで踊っていました(^▽^)
更にゆり組のお兄さん、お姉さん一人一人に時間割表のプレゼントも…!
大好きな弟や妹からプレゼントを受け取り、大喜びでハグのお返しをしていました♪
ファイル 582-3.jpgファイル 582-4.jpg

ゆり組さんに、感謝を込めて…其の壱

今日はおわかれ会!
卒園を迎える5歳児ゆり組さんに、各クラスのお友達がプレゼントをします(^-^)
さっそくゆり組さんが、みんなに拍手を贈られながら入場してきました!!
ファイル 581-1.jpg
司会・進行を務めるのは4歳児ばら組さんです☆
この日の為に、司会や間つなぎの練習をしてきました( ̄v ̄)b
「これからおわかれ会を始めます!!」
ファイル 581-2.jpg
園長先生のお話…♪
「ゆりぐみさんにありがとうの気持ちをプレゼントしましょう(^-^)」
今日も優しい笑顔の園長先生です!
ファイル 581-3.jpg
「園長先生、ありがとうございました」
「それではこれから、ゆり組さんに心を込めて、みんなからプレゼントをします!」
ファイル 581-4.jpg
どんなプレゼントなのでしょう…お楽しみに☆

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2016年03月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed