かおり保育園

かおり保育園blog

> 2015年01月の記事

エントリー

地域の方と一緒に雪かき ?

ファイル 321-1.jpgファイル 321-2.jpg

 今日は朝から?・・・・・天からのお恵み!!
雪かき何回目?午前・・・・・
午後からは地域の方と一緒に楽しみながら?かき!!
先生方の頑張りに感謝!!
ホットニュースでした(*^。^*)

本日開店かおりマート 二日目

今日は、かおりマート二日目。
乳児クラスさんの番です。

開店を今か今かと待つ、売り子さん?

ファイル 320-1.jpg ファイル 320-2.jpg

今日はカワイイ0~1歳児クラスの子どもたちがお客さんです。

2歳児クラスちゅーりっぷ組さんは、ゆり組さんのお兄さんお姉さんに助けてもらいながら、
元気な声で「いらっしゃいませ~♪」

ファイル 320-3.jpg

働いた疲れはぽっぽ湯で…

ファイル 320-4.jpg ファイル 320-5.jpg

シャワーも浴びてきれいだよ(*^_^*)

本日オープン!かおりマート!! 其の四

ファイル 319-1.jpg ファイル 319-2.jpg
こちらはお弁当屋さん『ちゅうりっぷ亭』!
本物みたいに見える、おいしそうなお弁当がたくさん!!
種類も豊富で、お友だち同士見せ合いながら楽しんでいました(*^-^*)

ファイル 319-3.jpg ファイル 319-4.jpg ファイル 319-5.jpg
「みてみて!こんなにたくさん買ったよ!!」
と、袋いっぱいのおみやげを誇らしげに見せる子どもたち(^皿^)
これだけあればお家でもお店屋さんが出来そうですね♪
星寿会のおじいちゃまおばあちゃま方にも、たくさん買っていただきました(^0^)

そして、ゆりぐみさんの放送と共に、かおりマートは閉店のお時間に…。
明日は0~2歳児さんがお買いものを楽しみます(*^-^*)

本日オープン!かおりマート!! 其の三

ファイル 318-1.jpgファイル 318-2.jpg
続いてのお店は、おもちゃ屋さん『といばらす』!
けん玉やブーメラン、ぬり絵などなど…楽しいおもちゃがたくさんあります(^-^)
お金を払って商品を手に取ると、早速遊び始める子がいました♪

ファイル 318-3.jpgファイル 318-4.jpgファイル 318-5.jpg
こちらはアミューズメントパーク、『ねずみーランド』!
わなげにボーリング、魚釣り等を楽しむことが出来て、更に焼きそばの屋台もあります(^皿^)
キャストたちはカワイイねずみ耳をつけて、お客様をご案内~♪

本日オープン!かおりマート!! 其の二

さてさて続いてのお店は何屋さんでしょう…。

ファイル 317-1.jpgファイル 317-2.jpg
ドーナツ屋さん『ふじたードーナツ』!
入店すると、かわいい店員さんたちが迎えてくれました(*^-^*)
美味しそうなドーナツやゼリーが並んでいて、どれを買おうか迷ってしまいます(>_<)
「これください」「100円で~す」
このやりとりがまた微笑ましいです(*^人^)

ファイル 317-3.jpgファイル 317-4.jpg
こちらは『かばんのすみれや』!
オシャレな鞄がたくさん売っています☆
「あ、これはママのおみやげにしよう!」「これは弟の分!」
大好きな家族にもお買いものをする、優しい子どもたちです♪

大変!!お金がなくなってしまいましたΣ(゜゜;)
でも大丈夫!そんなときは…。
ファイル 317-5.jpg
ステキな銀行があります(^-^)
子どもたちは一人一人キャッシュカードを持っていて、お金を300円おろすことが出来るのです!!

本日オープン!かおりマート!! 其の一

今日は園全体でお買い物ごっこをする『かおりマート』の日です!!
この日の為に、子どもたちは手作り商品の準備等、がんばってきました(^-^)
年長児、ゆりぐみさんの放送と共に、かおりマート開店です♪
ファイル 316-1.jpgファイル 316-2.jpg
子どもたちの手作り商品が並ぶかおりマートですが、ここだけは特別…!
給食の先生たちの作ったクッキーが売っています☆
お買いものをしたクッキーは、今日のおやつになります(*^v^*)

ファイル 316-3.jpgファイル 316-4.jpgファイル 316-5.jpg
こちらは温泉『ぽっぽゆ』!
富士の絵がある大浴場や、洗い場、足湯もあります( ̄▽ ̄*)
本格的な銭湯に、子どもたちもウキウキ♪
ごしごしとタオルで背中を洗ったり、シャンプーにリンスまでしています(笑)
落合星寿会のおじいちゃま、おばあちゃま方も足湯でぽかぽか(*´v`)

キャベツちぎりのお手伝い!・・・そして明日は・・・?

今日のメニューは子どもたちの大好きな「野菜ラーメン」!
ラーメンに入るキャベツを、たんぽぽさんにお願いして
ちぎってもらいました~。

 ファイル 315-1.jpg   ファイル 315-2.jpg

お友達と一緒に楽しそうにちぎる姿が本当にかわいいですね。
もう赤ちゃんじゃないんだな~と春の頃がなつかしく思えたり・・・

そして、お昼にはキャベツたっぷりのラーメンをみんなでもりもり
食べました!

 ファイル 315-3.jpg  

さて・・・給食室では、明日のかおりマートにむけての準備に
大忙し! 毎年恒例の「クッキー屋さん」で販売するほんものの
クッキー。今年は初めて「スマイルクッキー」を作ってみました

 ファイル 315-4.jpg      
                
   ほのぼのスマイル・・?
   あ、お目々

みんなで交通安全!

今日は一年に一度の交通指導。
今年も交通公園から先生方がいらして教えてくださいました。
ファイル 314-1.jpg

まずは紙芝居。なんとこの紙芝居すべて手作り!
そしてこの日が初お披露目(^^)v
ファイル 314-2.jpg
道路の渡り方を教えてくれました。

さらにDVDを見て交通ルールを守らないとどうなるか・・・
というお勉強。みんな真剣に見入ってました。
ファイル 314-3.jpg

おさらいに子どもたちも一緒に信号の渡り方を・・・
「右手を上げて、右見て、左見て、もう一回右見て・・・」
ファイル 314-4.jpg

「交通公園のアイドル・としちゃん」も来てくれて
色々教えてくれましたよ!
ファイル 314-5.jpg

「自分の身は自分で守る。そのためには交通ルールを守りましょう!」
ご家庭でも、交通ルールについて一緒に考える時間を持ってみては
いかがでしょうか?

たんぽぽちゃんの室内あそび

たんぽぽちゃんのお気に入り、
白濱先生が作ってくれた
“手作り穴落としあそび”をしました!

「これで遊びたい人ー???」

「はーーーーーーーい!!!」

ファイル 313-1.jpg ファイル 313-2.jpg

まんまるどんぐりの穴落としや、

ファイル 313-3.jpg

アイスのぼうの穴落とし、

ファイル 313-4.jpg

ようじの穴落としなど、

ファイル 313-5.jpg

月齢に合ったおもちゃで
子どもたちも大喜び!

自分の持っている物を入れ終わるまで
とにかく集中!集中!!集中!!!

その顔がなんともかわいすぎるたんぽぽちゃんです!

元気いっぱい園庭あそび

  • 2015/01/20 15:06

お外が大好きなたんぽぽちゃん!

園庭に出て元気に遊びました!

“なんでも自分でする!”

と最近では自分でドナルドの船に上手にのぼって
あそべるようになりました!

ファイル 312-1.jpg ファイル 312-2.jpg

船の上で、遊んでいるお友達に
「おーい!!!」
とみんなに声をかけたり…

ファイル 312-3.jpg

ぞうさんやうさぎさんの遊具を
ゆらゆらゆらしてあそんだり…

ファイル 312-4.jpg

飛行機やヘリコプターを見つけて楽しむたんぽぽちゃん!

ファイル 312-5.jpg

ボールを追いかけたくさん走ってたくさん体を動かしました!

「またお外で遊ぼうね!」というと
“うん!”とにっこり応えてくれて
テクテクお部屋に帰るかわいいたんぽぽちゃんでした!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2015年01月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed