かおり保育園

かおり保育園blog

> 2014年08月の記事

エントリー

お部屋でお砂遊び?

今週はずっとすっきりしないお天気が続きました・・・
プールに入れない・・・もちろんお外にも出られない・・・
と言う事で、そんなときの強い味方!
ファイル 229-1.jpg

なんと!お部屋のお砂場セット!
ファイル 229-2.jpg

え~?お部屋でお砂遊び?
と思った子どももいたことでしょう

でも始まってしまえばお外もお部屋も関係なし!
園長先生も入って楽しそう(^o^)
ファイル 229-3.jpg ファイル 229-4.jpg

すごく感触もよくみんな手を入れてみたり
お団子を作ってみたりと楽しそうでした(*^。^*)

とうもろこしのおてつだい

春からたくさんのおてつだいをしてきた子どもたち。
夏は、枝豆とりや、とうもろこしの皮むきをお願いしました。
ファイル 228-1.jpg

「あそび」と「しごと」の経験は、子どもたちが育つうえで
とても大切な経験だそうです。

年齢が小さいうちは、「おてつだい」とは思っていないかも
しれませんが、食べもの本来の姿にふれることも大切な経験
のひとつですよね。
ファイル 228-2.jpg

春のおてつだいは幼児さんにたくさんやってもらいましたが
とうもろこしの皮むきは、たんぽぽさんからお願いしています。
ファイル 228-3.jpg

最初は、皮やひげの感触が苦手でさわれない子もいますが・・
それでもいいんです!
何回か積み重ねることで、もくもくと上手にむく子が増えて
きます。
ファイル 228-4.jpg

お友達と一緒に楽しそうにむいている姿がほほえましく、すてき
な光景だな~と思っています。
ファイル 228-5.jpg

・・そうそう!昨日、ゆり組さんは長野から届いたとうもろこし
80本を、なんと!24人でむいてくれました。

もう、何回もむいているので、あっという間のおてつだい。
そして床に落ちたひげや皮なども全部拾ってお部屋の中まできれい
にして、おてつだいを終わりにしたそうで、その大人顔負けの仕事
ぶりに成長を感じました。

楽しかったね!夏のおもいで・・・

8月もいよいよ残すところあとわずか。
今年の夏も暑い夏でしたね。

かおり保育園では、例年8月の1日頃に、「すいかわり」を楽しみます。

少し前まで子どもたちは、家庭や地域で山登りや川遊びをしたり、キャンプに行ったり
花火をしたり、すいかわりをしたり・・・と夏ならでは!!のダイナミックな遊びを
たくさん経験していました。

今は、おひさまの下でくたくたになるまで遊ぶことも少なくなってしまいました。
保育園では、できるだけ季節にふさわしい、楽しいことをたくさん経験させたい!
と思っていて、夏のすいかわりもその一つになっているのです。

たんぽぽさんはおへやで、小玉すいかを・・・

ファイル 227-1.jpg

すみれ、ちゅうりっぷさんはホールで・・・大きなすいかが見事に割れました~!
ファイル 227-2.jpg ファイル 227-3.jpg

ふじ組さんからはお外で思いっきり!
暑い中、汗をかきかきお友達の応援をして、自分の順番がくるのをドキドキわくわく
しながら待って・・・いざっ!

ファイル 227-4.jpg
この日のすいかは冷たく冷えていて、みんなで食べると本当においしかったのです。

ファイル 227-5.jpg

たんぽぽちゃんのかわいい音楽会

今日はたんぽぽ音楽会!

おイスに座ってピアノに合わせて遊びました!

ファイル 226-1.jpg 

“どんぐりころころ”や“おもちゃのちゃちゃちゃ”

“とんとんとんとんひげじいさん”などなど

いろんな曲に合わせてご機嫌に拍手したり

先生のマネをする子どもたち!

ファイル 226-2.jpg ファイル 226-3.jpg

たまご型のマラカスをわたすと、、、

“なんだ?”

ファイル 226-4.jpg

でもすぐに気に入ってくれて

音を出して遊びました!

でもやっぱりぼくたちは

お口に入れることがだーいすき!!!

ファイル 226-5.jpg

楽しい音楽会を満喫したたんぽぽさんでした!

たんぽぽちゃんの夏

夏を満喫中のたんぽぽちゃん!

にこにこプールを楽しんでいます!

ファイル 225-1.jpg ファイル 225-2.jpg

一人ひとりタライに入ったり、

タッチしながら水遊びを楽しんだり!

ファイル 225-3.jpg ファイル 225-4.jpg

お友達の入るタライにまで

積極的に入りにいくほど

水遊びが大好きなたんぽぽちゃん!

ファイル 225-5.jpg

水遊びや沐浴を楽しみながら

暑い夏を乗り越えていきたいと思います!

修道院の窓から~

ファイル 224-2.docx

  おはようございます。また、久しぶりです。
 サレジアンファミリーで「ドン・ボスコ」生誕200周年の
 イベントが始まりました。
 初日の様子をお伝えします。

新しい「夏」の遊びをご提案!

今日はプール遊びがなかったのと、
お盆休みで、お友達の人数も少ないので
小麦粉ねんど作りに挑戦!

ファイル 223-1.jpg
*材料・・・小麦粉・水・サラダ油・食紅
これらをよ~く混ぜ合わせます。

ファイル 223-2.jpg
みんなで力を合わせて、よいしょっ!よいしょっ!!

ファイル 223-3.jpg
途中ねばねば、べたべた~が気持ち悪くて涙が出る子も…(+o+)

ファイル 223-4.jpg ファイル 223-5.jpg
いろいろ紆余曲折、試行錯誤をしながらねんど完成!
意外に感触がひんやりで気持ちいいですよ!
皆さんも夏の遊びのひとつとして
取り入れてみませんか?

ドン・ボスコ生誕200周年祝い!! 第3弾(*^。^*)

ファイル 222-1.jpgファイル 222-2.jpgファイル 222-3.jpgファイル 222-4.jpgファイル 222-5.jpg

こんにちは。一足早い「ドン・ボスコ生誕200周年祝い!!」を
第3弾をもちまして終了させていただきます。
あ~そうです!! ケーキの行方は?
3時のおやつの時間で~す。
奇跡が起こり消えてしまいました(*^。^*)
ご想像にお任せして!!
お付き合いありがとうございました。
ドン・ボスコを通して神様の恵みがありますように!!

ドン・ボスコ生誕200周年祝い!! 第2弾(*^。^*)

ファイル 221-1.jpgファイル 221-2.jpgファイル 221-3.jpgファイル 221-4.jpgファイル 221-5.jpg

昨日は、子どもたちの様子を紹介しましたが、今日は職員のケーキ作りの
奮闘ぶりを紹介します。
8月5日(火)午後1時30分集合!!
何が始まるのでしょうか? よくご覧ください。
「ドン・ボスコ賞」とかもありましたよ~
「やったね!! 皆で力を合わせて!!」・・・・
楽しいひと時でした。その後のケーキの行方は?
それは、またの楽しみで~す。第3弾・・・・・・

一足!早い!ドン・ボスコ生誕200周年お祝い(*^。^*)第1弾

ファイル 220-1.jpgファイル 220-2.jpgファイル 220-3.jpgファイル 220-4.jpgファイル 220-5.jpg

サレジアンファミリーでは「ドン・ボスコ」生誕200周年の
お祝いに取り組んでいます。今年は前準備で8月16日がスタート日です。
かおり保育園では子どもたちが少なくなるので、8月4日から頑張っています。
4日は、ドン・ボスコの話しとDVDを観ましたが、子どもたちが勉強だから・・・・・と
びっくりするやら!!感心・・・・・その時の様子です。
まだ、まだ続きますよ!!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2014年08月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed