かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年12月の記事

エントリー

年末が近づき大掃除!!

もうすぐ保育園もお休み。
今日は、お休みに入る前にみんなで大掃除をしました~(^O^)
いつもお世話になっている椅子を自分で拭き拭き・・・・
ファイル 944-1.jpg ファイル 944-2.jpg
ファイル 944-3.jpg ピカピカになったね(*^_^*)
「イスさん、いつもありがとう?」

そして、いつものように先生が窓を磨いていると・・・
「やりた~い」「わたしも」と次々お手伝い・・
ファイル 944-4.jpg ファイル 944-5.jpg
みんなのおかげで、窓もピッカピッカになりました。
とても気持ちのいい日となりました。
お家でもいろいろとお手伝いをさせてあげてくださいネ?
と~っても上手ですよ。(^O^)
そのあとは、しっかりほめてあげてください。

 メリークリスマス

今日は、クリスマス! イエス様のお誕生日です?
12月の初めから「イエスさまへのプレゼント」として
2歳児が用意したものは・・・
ファイル 942-1.jpg こんなにきれいなポインセチア。
アベェマリアのお祈りをしたら、花びら1枚をかごに入れ・・
出来上がったものです。(真っ白な子どもたちの宝石のようなお祈りです)

ファイル 942-2.jpg 花びらを入れながら、馬小屋を覗いては「これがイエス様・・」
など言い合って・・・背伸びをしながら見ている姿がかわいいですね。

今日は、神さまのお家に行き、ファイル 942-3.jpg

ファイル 942-4.jpg まずは、目を閉じて心を静めます。

そして、アベェマリアのお祈りをして、ファイル 942-5.jpg
♪天に栄光~♪と歌をうたいました(^O^)

つづき

天使のようなかわいい姿ですね・・ファイル 943-1.jpg
そして・・・・ 

ファイル 943-2.jpg ファイル 943-3.jpg
順番にお花をお捧げして、一礼・・
「イエスさま、お誕生日おめでとう?」と声をかける子もいましたよ(*^_^*)

最後に先生もお祈りして・・ファイル 943-4.jpg

ファイル 943-5.jpg なんだかイエスさまも嬉しそうです(^O^)

「イエスさま、お誕生日おめでとうございます。
この喜びが皆様の心に届きますように・・・・」

サンタさん登場!!!Part2

乳児クラスのプレゼントは?
ちゅうりっぷぐみは。
ブロック、絵合わせカード、動物フィギアでした。
ファイル 941-1.jpg
ファイル 941-2.jpg
すみれぐみは。
アンパンマンの指人形、小麦粉粘土、型はめパズルでした。
ファイル 941-3.jpg
たんぽぽぐみは。
磁石でくっつく車でした。
ファイル 941-4.jpg
ファイル 941-5.jpg
みんなで仲良く遊ぼうね。
サンタさん、どうもありがとう!

保育園に、またまたサンタさん登場!!!

メリークリスマス!みんながお利口さんにお昼寝をしておやつに
目を覚ますと、各クラスにプレゼントが、置いてありました。
すごーい!と大喜びでした。幼児クラスどんなプレゼントかな?
ゆり組さんは。
バトミントン、羽子板のはね、コマ、絵本です。
ファイル 940-1.jpg
ファイル 940-2.jpg
ばら組さんは。
ラQ、凧、動物フィギア
ファイル 940-3.jpg
ファイル 940-4.jpg
ふじ組さんは。
アーテックブロックでした。
ファイル 940-5.jpg

クリスマスパーティー♪

今日はクリスマスパーティーでした。
みんなでホールに集まり、園長先生からクリスマスの本当の意味の
お話を改めて聞いてから楽しいパーティーとなりました!

ファイル 939-1.jpg

「あわてんぼうのサンタクロース」や「北の国から」などのクリスマスソングは
ピアノ&ギターの伴奏で楽しく歌いましたよ。
ファイル 939-2.jpg

すみれ組さんからサンタさんが登場~~~~!
(たんぽぽ組さんは涙が・・・。ごめんなさい!写真はないですがプレゼントはもらいました)

ファイル 939-3.jpg

園庭ではちゅうりっぷ組さんからのお友達がフォークダンスをしていると・・・
サンタさん登場!!!
三輪車のプレゼントがありましたよ!!!

ファイル 939-4.jpg ファイル 939-5.jpg

最近のすみれ組さん☆

今日は、お日様がポカポカ良い天気だったので
園庭に出て遊びました!!
風が冷たく、ひんやり感じる事もありますが
そんな中でも、元気いっぱい遊ぶ子どもたちです(*^-^*)
ファイル 938-1.jpg
子どもたちに大人気のスプリングチェア!
「いーち、にー、さん…」と数をかぞえながら、
順番こをして乗っています♪すごいですね(^_^)
ファイル 938-2.jpg
鉄棒もぶ~らん、ぶ~らんとぶら下がるのが
得意ですよ!2人で仲良く「ぶ~らん!」と
とても楽しんでいました☆
ファイル 938-3.jpg
こちらはS.Lマンで遊んでいる子どもたち!
中に入って「わぁー!」「おーい!」など声をだして
遊んでいましたよ(^o^)
ファイル 938-4.jpg ファイル 938-5.jpg
その他にも、アンパンマンの滑り台や、ボール
ブランコやバイク、テーブルでおままごとなど、、、
自分の好きな遊びを見つけてたっぷり遊んだ子どもたちです!
沢山身体を動かして、美味しい給食も食べて、
ぐっすり眠ってしまった、かわいいすみれちゃんでした(^o^)?

人形劇2

うさぎとかめがスタートしました!
ファイル 937-1.jpg

子どもたちはみんな真剣!!!!
ファイル 937-2.jpg

見事かめがゴール!!
ファイル 937-3.jpg

負けたうさぎは悔しくて泣いてしまいましたが
最後は握手をして仲直りしました。
ファイル 937-4.jpg

めでたしめでたし。

最後にみんなでおにいさんと一緒にバイバイの歌を歌って
お別れしました♪

とてもたのしいひとときでした!
ファイル 937-5.jpg

今日は、楽しかったね!

今日は、劇団バクさんが保育園に来てくれました(*^_^*)
子供たちは、朝からとっても楽しみにしていました。
みんなドキドキ!
すると・・
ファイル 936-1.jpg

とっても背の高い面白いお兄さんと一緒に手遊びをしました!
今日のお話は「うさぎとかめ」のお話です。
はじまりはじまり~!
ファイル 936-2.jpg

最初に登場するのはうさぎのミンキーです
ファイル 936-3.jpg

次に登場してきたのはマイペースなグズビーです
ファイル 936-4.jpg

するとミンキーにグズビーから挑戦状が届きました・・・
ファイル 936-5.jpg
果してこの戦いはどうなるのでしょうか・・?

ちゅうりっぷ組 初!!絵の具あそび・・・・

11月にクリスマスリースの制作の時、少しだけ絵の具で紙皿を色づけしてもらうと
「まだやりた~い!!」との声が上がり・・・
今日は、保育で筆と絵の具を使ってあそうぼうとなりました(^O^)
ファイル 934-1.jpg 最初に筆と絵の具の説明をして・・・
みんな興味津々で聞いていましたよ。

絵の具あそび開始~!!
ファイル 934-2.jpg ファイル 934-3.jpg

「たのしい~??」とこの笑顔ファイル 934-4.jpg

そのうち、白い紙も色がつき・・とうとう・・・
ファイル 934-5.jpg 手に絵の具を塗り始めてしまいました。
楽しそうなので、しばらく様子を見ていると・・

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2017年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed