かおり保育園

かおり保育園blog

> 2021年06月の記事

エントリー

すみれ組の食育~枝豆編~

すみれ組の小さな小さな畑に枝豆ができて、収穫しました。

春に苗を買ってきて、お外に出る度に先生たちと一緒に水をあげて

大切に育ててきました。たくさん実がついたのでいよいよ収穫です。

2021.6.1.JPG

「ここを持って、引っ張るのよ」と教えてもらい、抜けたら・・・

21021.6.2.JPG

みんなで協力して枝豆を取ります。

2021.6.3.JPG

園長先生に「こんなにとれたよ」と見せに行きました。

そして給食室の先生にゆでてもらいました。

2021.6.4.JPG2021.6.5.JPG

みんな大好きな枝豆。ゆっくり、しっかりとよく噛んで食べましょうと園長先生に言われた通りにしっかりカミカミモグモグして食べました。

みんなで育てた枝豆美味しかったね。

 

総合訓練

今日は総合訓練がありました。

多摩消防署の消防士さんが4名来て下さいました。

地震と火災の避難訓練をした後は、

職員の消火訓練がありました。

51.JPG 52.JPG

幼児クラスの子どもたちはテラスから、

乳児クラスの子どもたちは2階のお部屋から

先生たちの様子を見ていました。

53.JPG 54.JPG

消火訓練をしている先生たちの様子をしっかり見ていた子どもたち。

子どもたちは「がんばれー!」と応援していました。

55.JPG

その後、幼児クラスは消防車を実際に近くで見たり、

消防士さんに質問したり、最後は集合写真も撮りました♪

大きな消防車に喜んでいた子どもたちです。

 56.JPG

 

 

おしゃれな畳「ここち和座」に模様替え

  • 2021/06/09 15:19

97.JPG

 

すみれ組さん、トンネル・マットで元気にあそんでいます。トコトコ畳を歩くのは、気持ちいいね!

104.JPG

ちゅうりっぷ組さん、「かわった!きれい!」と、子どもたちの声が聞こえてきました。みんな一緒にはい!ポーズ!(^^)!103.JPG

「気持ちいいね。さらさら・・・」と畳の感触を楽しみ嬉しそうです。

保護者の方からも「明るくなりましたね・広くなりましたね。」等のお声をいただきました。嬉しいです。

今後も安全・安心を心がけ、ヴィジョンにもありますように「愛と命をはぐくみ守るため」…神様から与えられた命を大切にし環境設定を整えていきたいと思います。

おしゃれな畳「ここち和座」に模様替え

  • 2021/06/08 13:35

乳児クラスのジュータンを畳に模様替えし1ヶ月が経ちました。

101.JPG

 

たんぽぽ組さん、コロ~ン!コロコロ~!「きもちいいね!(^^)!」

102.JPG

 

「みてみて!」「つるつるだよ!(^^)!いい気持ち」

100.JPG

 

すみれ組さん、ゴロゴロ気持ちよく転がる子どもたち。「なんかサラサラだね。つるつる!」と触ったり…気持ちよくあそんでいます

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed