かおり保育園

かおり保育園blog

> 2016年04月の記事

エントリー

お手伝い!

先日、「筍の皮むき」のお手伝いをゆり組さんにお願いしました。
春のお手伝いといえば・・これ!ですが、春だけ限定なのでみんな
新鮮な気持ちでお手伝いをしてくれます。 
ファイル 604-1.jpg

「わあ~!おおきいね~」
ファイル 604-2.jpg

「どこまでむくの?」「まだむくのかな?」
なんだかみんな楽しそう(^^♪
ファイル 604-3.jpg  ファイル 604-4.jpg

そしてみんなのおかげで次の日の「たけのこのおかか煮」ができました?
 ファイル 604-5.jpg

来月もお手伝いをお願いしようと計画中です♪

少しずつ?

新年度が始まり、4週がたとうとしています。
子ども達も少しずつ少しずつ・・新しい環境に慣れてきましたね。

赤ちゃんたちもまだまだ涙してしまうことはありますが、おとといより
昨日、昨日より今日・・・と少しずつ少しずつ保育園で食べる量も増え、
食事の時間が、お腹も心も満たされるひとときになってきました。

  ファイル 603-1.jpg    ファイル 603-2.jpg

離乳食は初期、中期、後期、完了期と段階を分けています。月齢や食事
の進み具合によって個人差があるので、できるだけ分量や形態を一人ひ
とりに合わせた個別対応をするようにしています。

ファイル 603-3.jpg ファイル 603-4.jpg
(中期食)         (後期食)

食後のミルクもゆったりと飲んでます・・・(*^-^*)
  ファイル 603-5.jpg

この、すこーしずつ変化する子ども達の姿がまた嬉しい4月の後半のひと
ときです。今週もよろしくお願いします。

ばら組 保育参観

今日は4歳児ばら組さんの保育参観の日!
大好きなパパ・ママと一緒に、元気に登園してきました♪
「おはようございま~す!!」

ファイル 602-1.jpg

みんなが集まったところで、お椅子に座って朝のお祈り(´人`)
後ろからの視線に、少し緊張気味の子どもたちです(笑)

ファイル 602-2.jpg

お祈りの後は、楽しみにしていた玉入れ☆
じゃんけんで紅チームと白チームに分かれてスタート!
パパとママも、子どもたちに負けじとがんばっています!!

ファイル 602-3.jpgファイル 602-4.jpg

第1回戦の結果は32対32でなんと同点!!仲良しですね(^皿^)
第2回戦は白チームが勝ちました♪
そして第3回戦は・・・子どもたち対パパ&ママ☆
結果は・・・パパ&ママチームの勝ち~!!
「やっぱりパパとママはすごいんです」
と、先生の言葉に少し悔しそうな子どもたちでした(^-^;)

ファイル 602-5.jpg

あっという間に保育参観は終了・・・。
大好きなパパ・ママと過ごして大満足な様子のばら組さんでした!
来週からは保育参加が始まります♪

今日・・たんぽぽ組は・・・

今日で、1歳のお誕生日を迎えたBちゃん。
みんなから?ハッピバースデー♪の歌を歌ってもらうと・・
ファイル 601-1.jpgファイル 601-2.jpg
照れて・・つい手に持っているおもちゃを口に・・(^_^)
Bちゃんにとって、すてきな一日でありますように・・

また・・今日は、お空は曇っていましたが、風があり
園庭の八重桜の木から風が吹くたびに花びらがヒラヒラ・・・
それを見て、「きゃはっはっ」と声を出して笑っていましたよ。
ファイル 601-3.jpg ファイル 601-4.jpg
その姿がとてもかわいく思わず撮ってしまいました(*^_^*)

離乳食の時間には、園長先生もお手伝いに来てくださり
子どもたちも、職員も大喜び!!
ファイル 601-5.jpg 「おいしいね?」
園長先生ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
お待ちしていま~す。(*^_^*)

たんぽぽ組です(*^_^*)

慣らし保育もそろそろ終わりに近づき、通常保育が始まり
子どもたちも保育園に慣れ、涙も少なくなりました。
ファイル 600-1.jpg ファイル 600-2.jpg

ファイル 600-3.jpg こんなにかわいい笑顔も・・(*^_^*)

あれれっっ・・もう絵本の取り合い?? ファイル 600-4.jpg

ファイル 600-5.jpg 「これっ、おもしろいね」「こうすると??・・・」
かわいい会話が聞こえてきそうです。(^O^)

春だね~!

あ!ちゅうりっぷが咲いてるね。
ファイル 599-1.jpg ファイル 599-4.jpg

ファイル 599-2.jpg こっちも咲いてるね。きれいだね

ファイル 599-3.jpg 暖かくて気持ちいいね~!!鯉のぼり泳いでるね~!!

みんなではい!ポーズ! ファイル 599-5.jpg

初!お散歩にいきました~♪♪♪

今日は、とてもいい天気で、たんぽぽ組もお散歩に行きました。
ファイル 598-1.jpg ファイル 598-2.jpg

お日様がまぶしくて顔をしかめている子も・・・(*^_^*)
ファイル 598-3.jpg

若葉に手を伸ばす姿も・・ファイル 598-4.jpg

お散歩から戻るとすぐにおいしいミルクを・・・
ファイル 598-5.jpg

ゆり組保育参観 2016

ゆり組さんの参観スタート!!
みんなで♪ぼくのミックスジュースをうたって気持ちもup?
ファイル 597-1.jpg

園庭に出てバルーン遊びをしました。いつもは運動会で見ているだけのバルーン。
実際にやってみると・・・
ファイル 597-2.jpg

意外と重たくて体力も使う・・・。子ども達ってすごいんだなぁ~と実感。
気持ちを合わせて大技のテントです。
ファイル 597-3.jpg

バルーンを外すと・・・ニコニコの子ども達とパパやママがポーズ?
ファイル 597-4.jpg

保育園生活最後の1年を「楽しく、熱く、元気に」過ごしていきましょうね
今日はありがとうございました。
ファイル 597-5.jpg

すみれ組はじめての散歩 Part2

続き・・・・

座って遊んでるだけではありません!!

走り回っても遊んでます!!
先生、まって~~~~!
ファイル 596-1.jpg

今日、初めてのお散歩に出かけたのはすみれ組さんだけではなく・・・
ちゅうりっぷ組さんもお散歩に出かけていました。
ほら!マリア様の前でお祈りが上手にできるんです!
ファイル 596-2.jpg

すみれ組の初めてのお散歩 Part1

今年度すみれ組さん初めてのお散歩に行きました。

一番近くの落合第3公園に行き、たくさん遊びました。

さいしょに集まったのは排水溝。そこに砂を落とすと・・・
小さな音が聞こえてくるのが楽しくて!!
ファイル 595-1.jpg

男の子はちょっぴり探検~~~!
ファイル 595-2.jpg

木登りにもチャレンジ!!!
ファイル 595-3.jpg

あれ?こんなに仲良くあつまって遊んでいたと思ったら・・・
今度は離れ離れで遊んでみたり。
みんなそれぞれ楽しんでます!!
ファイル 595-4.jpg ファイル 595-5.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2016年04月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed