かおり保育園

かおり保育園blog

> 2022年06月の記事

エントリー

6月の行事  総合訓練

総合訓練に、消防署の方が来園されて避難訓練の様子を見ていただきました。

d7.JPG

しっかりお話しを聞いて、「上手に避難ができました。」と、言われてうれしそうな子どもたち。

先生たちは、初期消火訓練がんばりました。「火事だー」の大きな声上手です!

あっという間に火事の絵を倒しました。

d5.JPG

d6.JPG

 

みんなが楽しみにまっていた消防車!

「カッコイイ!大きい!赤だね!」大興奮のこどもたち!

d8.JPG

d9.JPG

d10.JPG

防火服を着せてもらいました。「重い!重たいよ!」

ビックリ‼と嬉しさでニッコリ。

 

d11.JPG

これからの避難訓練もしっかりしていきたいと思います。

神様からいただいた大切な命!しっかり守っていきましょう。

消防署のおにいさんありがとうございました!

6月の行事 歯科検診 

 歯科検診当日!「今日は、綺麗に歯磨きしてきたの。」と、大きな口を開けて見せてくれた幼児クラスのおともだち。

少しドキドキでしたが、乳児クラスのおともだちは、コロリンをしてお口を見せてくれました。

順番を待っている時は、歯科の先生を真剣に見てドキドキ!

でも終わった後は、安心してホットした表情がとてもかわいい子どもたち‼

みんなよくがんばりました。

01.JPG

d2.JPG

d3.JPG

d4.JPG

これからも食べた後の歯磨き忘れずにがんばろうね。

6月は、お家での歯磨きも上手にできたら歯磨きカレンダーのいろぬりがんばってます。

 

 

梅ジュースを作りました!

  • 2022/06/11 08:01

季節の食育の一環として、この日はゆり組のみんなで梅ジュースづくりをしました。

51.JPG

栄養士の先生からお話があり、真剣に、そしてわくわくしながら

聞いている子どもたちです。

52.JPG

早速、梅に楊枝を使って穴を開けていきます。

53.JPG

ゆっくり、丁寧に…

プチ、プチ…といい音がします。

54.JPG

大変だけど、たくさん穴を開けるよ!

美味しい梅のエキスが、いっぱい出てくるようにね!!

55.JPG

一つ終わり、二つ目…と、黙々と作業をする子どもたち。

56.JPG

丸くてきれいで立派な梅!準備が出来ました。

57.JPG

氷砂糖と交互に瓶に入れ、最後にハチミツをとろ~り。

後は待つだけです!

完成は一か月と少し後の予定…

「あぁ~待ちきれないよぉ!!」と子どもたち。

神様から頂いたお恵みで、梅ジュース作りができたことに

感謝しています。

出来上がりまで、お部屋で大事に瓶の様子を観察しながら、

その日を楽しみに待ちたいと思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年06月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed