かおり保育園

かおり保育園blog

> 2020年11月の記事

エントリー

ちゅうりっぷの球根を植えました!

  • 2020/11/13 13:27

園庭の花壇にちゅうりっぷの球根を植えました(^_^)

初めて触る球根に驚いたり、怖がっている子もいました。

球根を土の中に植えることを伝えると

そっーと ポトンっ!!と入れていました(*^^*)

その上から優しく土をかけてくれた たんぽぽぐみの子どもたちでした!

 

60.JPG61.JPG

     えいっ!!               パチパチ!!

 

62.JPG63.JPG

    ここだよ~!!             それっ!!

64.JPG

たんぽぽぐみのみんなが健康に育ち、

素敵なすみれぐみさんになれますようにと神様にお祈りをして。

みんなのことをいつも見守ってくれる神様が

ちゅうりっぷのことも見守ってくれますように!!

きれいなちゅうりっぷが咲くといいね!

楽しみだね(*^^*)

 

七五三のお祈り

今日は七五三のお祝いの式がありました。

3歳、4歳、5歳児のお友達がホールに集まり、

カトリック多摩教会の豊島神父様に七五三のお祈りの式をしていただきました。

51.JPG 52.JPG


七五三の時にいただくものとしておメダイとお祈りがあります。

おメダイは、マリア様がいつも守っていてくださることのしるしです。

目に見えないものとしてお祈りをすることが大切です。

神様からあったかい愛を沢山もらえるようにお祈りいたします。とお話されました。

ゆり組さんは、神父様から一人ずつおメダイを祝福して、いただきました。

温かい雰囲気の中でお祈りをすることが出来ました。

55.JPG 57.JPG

共同祈願の後、皆で七五三のお祈りをし、職員も子どものためお祈りを唱えました。

58.JPG 59.JPG

最後にふじ組さん、ばら組さん、神父様から聖水をふっていただき、祝福をしてもらいました。これからもよい子になるようにお守りください…☆

豊島神父様、ありがとうございました。

 

 

 

 

秋の遠足に行ってきました!

  • 2020/11/04 14:22

コロナウイルス感染対策として、大型バスでの遠足は行けず残念でしたが、

各クラス年齢に合わせて歩いて行ける公園に遠足に行ってきました(*^^*)

たんぽぽ組は落合南公園へ、すみれ組は一本杉方面へ

ちゅうりっぷ組は落合第一公園へ、ふじ組は一本杉公園へ

ばら組は奈良原公園へ、ゆり組は鶴巻東公園へ行ってきました。

帽子をかぶって、「行ってきまーす!」と出発です。

45.JPG

公園に到着すると、元気いっぱい「行くぞー!」と0歳児クラスも大喜びです!

どんぐりを見つけたり、段ボールを使ってお山を滑ったり、土管の中に秘密基地のように入ってみたり・・・各クラス思いっきり楽しみました(^^♪

46.JPG47.JPG48.JPG49.JPG50.JPG51.JPG

公園でいっぱい遊んだ後は、保育園に戻り、みんなが楽しみにしていた愛情たっぷりの手作り弁当の時間です(*^^*)

52.JPG53.JPG55.JPG54.JPG

お弁当も年齢に合わせて、お部屋やテラスでおいしくいただきました!

「これみてー!」「フルーツもあるんだー!」と、とても嬉しそうな子どもたちでした?

お昼寝のあとも、お家から持ってきたおやつを食べて幸せいっぱいです!

56.JPG

お天気にも恵まれ、無事に楽しく行って来られたことに感謝です(*^^*)

保護者の皆様、愛情たっぷりの手作り弁当やおやつ等、たくさんのご協力をありがとうございました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed