かおり保育園

かおり保育園blog

> 2015年06月の記事

エントリー

もやしサラダ?

今月、新メニューの「もやしサラダ」を作りました!
さっぱりしたサラダで、蒸し暑いこの時期におすすめサラダです。
 ファイル 412-1.jpg

*材料と作り方*  (大人と子ども4人分くらい)

・もやし・・1/2袋・・・洗ってゆでておく。
・きゅうり・・1本・・・せん切り。
・にんじん・・1/2本・・せん切り、ゆでておく。
・油揚げ・・・1枚・・・短いせん切り。

・切った油揚げを砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ2で、さっと煮る。
・もやし、人参、きゅうりと、煮た油揚げを混ぜ、酢大さじ1弱、ごま油
 小さじ1強で和えたら、できあがり~!

*調味料は様子をみて調整してくださいね*

油揚げを先に煮ておくので、味がしみておいしいサラダです!
初めてメニューでしたが、子ども達もよく食べていましたよ。

今週の乳児クラスのおともだち・・・

「自分で食べるっておいしいよね!」
 ファイル 412-2.jpg

「みて~!ちゃんぽん!だいすきなんだ。」「うん・・ぼく・・いま考え中なの」
 ファイル 412-3.jpg

「きょうのごはんもおいしいよ!」
 ファイル 412-4.jpg

「もうお皿ピッカピカにしたよ!(ポーズ)」
 ファイル 412-5.jpg
いつもかわいい子どもたちです?

梅ジュース

梅ジュースを子ども達と作って2週間が過ぎました。
毎年6月に幼児クラスの子ども達で作ります?

みんなで梅の香りを楽しんで・・・

ファイル 411-1.jpg

真剣に穴をあけ・・・
あっ!梅は「どく」があるから、このままたべちゃダメなんだよね。

ファイル 411-2.jpg

そして、氷砂糖とはちみつを入れて、「おいしくなあれ」のおまじないをして・・・

ファイル 411-3.jpg

20日ほどたった今は、こんなふうにエキスがでてきていますよ~(^_-)-☆
7月に入ったら飲めるかな?

ファイル 411-4.jpg
そして・・・もうずいぶん前になりますが、ゆり組さんが自分で育てたミニトマトを
給食室におすそ分けしてくれました。
葉っぱがぴん!として甘くておいしいトマトでした。
今年はたくさん収穫できて、よかった~(^^♪

ファイル 411-5.jpg

たんぽぽ組 保育参観・懇談会

今日は、たんぽぽ組の保育参観と懇談会でした(^O^)
はじめにホールで懇談会をしました。
子どもたちの日常の様子をスライドショーで見て頂き
お話を聞きました。
ファイル 410-1.jpg

その後、たんぽぽ組の保育室に移動し、保育参観の始まりです。
まずは、輪になり、子どもたちをギュッと抱きしめて?愛情注入?
それから、手遊び(♪とんとんとんひげじいさん♪など)
触れ合い遊び(きゅうりができた)をして楽しみました。
ファイル 410-2.jpg ファイル 410-3.jpg
みんな、ママやパパと一緒で大喜び(*^_^*)

最後に離乳食を食べましたよ。
ファイル 410-4.jpg ファイル 410-5.jpg
モグモグ、パクパクよく食べていました。
みんなとーっても幸せそうでした。

豊ヶ丘南公園にいきました~!

今日は、バギーに乗って散歩に行きました。
風が涼しく、自然を気持ちよく感じて、散歩を楽しめましたよ?
ファイル 408-1.jpg

歩けるTくんは、靴を履き公園を散策中・・
ファイル 408-2.jpg 大きな松ぼっくりを見つけたよ!

カモさんが歓迎してくれました?
ファイル 408-3.jpg

子どもたちは?というと・・・
真ん丸お目めで、みている子や嬉しさのあまり興奮する子も
ファイル 408-4.jpg ファイル 408-5.jpg

帰りの道で、池をみながら歩いていると
亀さんが甲羅干しをしていました。(^O^)

たんぽぽ組です?ホールにて

今日は、ホールで遊びました。
みんなで、お歌に合わせ、体全体で、リズムをとり
一曲、一曲終わるたびに、拍手ー パチパチ(^O^)
盛り上がりました。
ファイル 407-1.jpg

4か月になったばかりの、Sくんも
ファイル 407-2.jpg 大きな瞳でみつめていました。

ファイル 407-3.jpg Mちゃんは、後ろを向いてにんまり?

お歌のあとは、ひろーいホールを這い這いしたり、
あんよの練習をしてみたりと楽しみました。
その中で、こんな姿も・・・・
ファイル 407-4.jpg 舞台に上がろうと一生懸命です。
かわいいですね(^O^)

大きな積み木でも遊びましたよ。
ファイル 407-5.jpg おっとっと・・・
今日も一日、楽しかったね。

ちゅうりっぷ組保育参観・懇談会

今日は2歳児ちゅうりっぷ組さんの保育参観懇談会でした。
懇談会のあとは楽しい参観の始まり!!!
まずは大好きな「ミックスジュース」「カエルの歌、いろんなバージョン」
で元気に歌を歌いました。
次はお名前を呼んでお返事。
とっても上手に「はい!元気です」とお返事できたちゅうりっぷ組さんでした!
ファイル 406-1.jpg

続いてダンスタイム!!!
まずは「エビカニクス」で激しく踊った後は・・・
「遊園地は楽しい!」で親子ダンスをしました。
お母さんやお父さんにおんぶしてもらったり、抱っこして
もらってクルクル回ったり。。。こどもたちも大喜び!笑顔満開でした。
ファイル 406-2.jpg

最後は子どもたちの大好きな手遊び!グーチョキパーで何作ろう?の曲に合わせてやるのは、
なんと全てグーバージョン、パーバージョンなどちゅうりっぷ組オリジナル!!!
その後は「七夕」のパネルシアターでしっとり。。。子どもたちも保護者の方々もじーっと
真剣に見入っていました。
ファイル 406-3.jpg

最後はいつもやっているおかえりの挨拶。元気なちゅうりっぷ組さんらしい
保育参観懇談会でした。

雨の日は・・・

今日みたいな雨の日は・・・、
小麦粉粘土!!!

最初は色のついた粘土を不思議そうに見ていたすみれ組さんでしたが、
やってみると面白いことがわかり、夢中になってました。

ファイル 405-1.jpg ファイル 405-2.jpg
ファイル 405-3.jpg ファイル 405-4.jpg

型抜きしてみたり、ちぎってみたり、上手に
指先を使ってましたよ!

ファイル 405-5.jpg
ローラーカッターを使って粘土をちぎってる子も。
上手ですね!

総合訓練 その3

本日のメインは『起震車』による地震体験!
ファイル 404-1.jpgファイル 404-2.jpg
これが起震車です。

4人ずつ起震車に乗り込み・・・
ファイル 404-3.jpg
激しい揺れに子どもたちは必死に
テーブルの脚につかまります。

職員は『震度7』を体験。
ファイル 404-4.jpg
揺れが止まった後も足の震えが止まらなかったです(;_:)

大地震は来てほしくありませんが、もしもの時に備えて
ご家庭でも地震が来た時にどうするかなど話し合ってみては
いかがでしょうか?

総合訓練その2

ファイル 403-1.jpgファイル 403-2.jpgファイル 403-3.jpg

先生たちの消火訓練が始まりました。上手にできるかな?
消火訓練よーい!
はじめ!
がんばーれ!!かわいい応援団です。

総合訓練その1

消防士さんがやってきた!
ファイル 402-1.jpg
消防車もやってきた!
ファイル 402-2.jpg
みんなで、上手に園庭に避難できました
ファイル 402-3.jpgファイル 402-4.jpg
園長先生、消防士さんのお話を聞いたよ。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2015年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed