かおり保育園

かおり保育園blog

> 2019年11月の記事

エントリー

ふれあい動物園

  • 2019/11/27 10:32

チャボ、ウサギ、ヒヨコ、ひつじ、ポニー、リクガメなど

たくさんの動物さんが遊びにきてくれました(*^-^*)

220.JPG222.JPG223.JPG

0歳児クラスのお友だちもバギーに乗って参加?

225.JPG

動物さんに興味津々で、身を乗り出して見る子もいました!

ヒヨコを近くで見せてみると・・・

226.JPG227.JPG

手を伸ばして優しくなでなで?

触れる子もいました!!

224.JPG

間近で見る、大きなポニーには驚いて釘付けになっていましたよ(*^-^*)

秋の離乳食試食会。

*先日、地域の6ヶ月から1歳2ヵ月までのお子様と、そのご家族を

 招いて今年度2回目の、離乳食試食会を行いました。

 身体測定や健康相談とお子さんとのふれあい遊び。

 ・・・と保育園ならではの企画もご用意!!

 P1050203.JPGP1050220.JPG

 *初めての場所でちょっぴり緊張の表情だった皆さんにも

 笑顔が見られ、嬉しく思いました。

 P1050206.JPGP1050225.JPG

 *試食中は栄養士や看護師・保育士と離乳食に関する話をしました。

P1050226.JPG 

 *短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました、ご参加いただいた皆様

 ありがとうございました。

 また遊びに来てくださいね、心よりお待ちしております。

10・11月生まれさんの誕生会

今日は誕生会がありました。

毎回先生たちのプレゼントは好評ですが、今回は「和太鼓」。

先生たちの迫力ある太鼓の音が響きました。

2019-11-1-1.JPG

最初はマジックからスタート。

そして先生達がエプロンを脱ぐと・・・

2019-11-1-2.JPG 2019-11-1-3.JPG 2019-11-1-4.JPG 2019-11-1-5.JPG

 

最後のアンコールは「世界中の子どもたちが」手話ソング。

和やかな雰囲気で終わりました。

お誕生日おめでとうございます!

 

 

七五三のミサ

  • 2019/11/11 16:28

11月8日金曜日は、七五三のお祝いのミサがありました。

七五三て何だろうというお話をクラスで聞いてから参加しました。

441.JPG

星野神父様がミサのために遠くからいらして下さいました。

442.JPG

年長クラスのお友だちが中心となってお祈りをしたり聖歌をうたいます。

神父様から、お野菜を育てるためには、みず・つち・たいよう・人の手が必要なように、みんなが大きくなるためには、周りの大勢のひとの助けが必要です。ありがとうの感謝と、おかげさまの気持ちを大切にしましょうというお話をしていただきました。

☆人にされて嫌だと思うことはしない。

☆自分がしてもらって嬉しいと思ったことをする。

というお約束もしました。

443.JPG

ミサの最後は、お決まりのタッチで祝福していただきました。

これからも、げんきに、おおきくなーれ!!

444.JPG

参加いただいた保護者の方々、地域のおばあちゃま方、星野神父様と一緒にパチリ☆彡年長組は記念写真も撮りました。

つぎは、2月に感謝のミサがあります。

楽しみですね(*^_^*)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed