かおり保育園

かおり保育園blog

> 2016年12月の記事

エントリー

今年、最後になりました。

今年、最後の保育となりました。
3.4.5歳児は、ホール集会が行われましたよ。
ファイル 746-1.jpg ファイル 746-2.jpg
「今年一年いろいろな方々のおかげで、けがもなく元気に過ごすことができたことの感謝。
今日一日、お父さん、お母さん、先生、給食の先生、看護師の先生などお世話になった
たくさんの人に「ありがとう?」を伝えられるといいですね。
来年もよろしくお願いしますね。1月4日に会った時には、どんな挨拶をすればいいのか
考えてきてくださいね」
みんなお話をよく聞いていましたよ。

たんぽぽ組では・・・

積み木落としに夢中・・ファイル 746-3.jpg

ファイル 746-4.jpg なぜか鞄を帽子風にするのが流行中。
不思議ですが・・かわいいですね。

ブログを見て下さっているみなさま方、今年もあたたかく見守ってくださり
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
かおり保育園のおともだち~元気な笑顔でまた会いましょうね(^O^)

?朝のお集まり?

たんぽぽ組の朝のお集まりで~す。(^O^)
ファイル 745-1.jpg ファイル 745-2.jpg
こんなに上手にお椅子に座って、参加できていますよ。
お話もよ~く聞いてくれます。

日常の保育の中で、こんな場面も・・・
ファイル 745-3.jpg レゴブロック 「みて~?」
集中して黙々と取り組んでいたHちゃん。こんなに長くできたよ
と見せてくれました。

お友達のボタンを付けてくれようとしたり ファイル 745-4.jpg

ファイル 745-5.jpg お人形にジュースを飲ませてあげているRちゃん。

大人の姿をよく見ていることが、わかりますね。(*^_^*)
優しい心、思いやりの心も育っていてうれしく思います。
指先も器用になり、言葉も出始めましたよ。
これからも成長を見守ってくださいね。

たんぽぽぐみです(*^_^*)

クリスマスに幼子イエス様がお生まれになりましたよ。
ファイル 743-1.jpg

たんぽぽ組は、みんなで聖堂(神さまのおうち)へ行きました。
ファイル 743-2.jpg 
イエス様に「お誕生日おめでとうございます」と心をこめてお祈りしています。
そして今日で、さよならしてしまうKちゃん(転園)のためと
退院して今日から元気に保育園に来ることができたYくんのためにもお祈りしましたよ。

そのあとは、幼子イエス様に触りたい子どもたち・・「タッチ」「なでなで」といろいろ。
ファイル 743-3.jpg ファイル 743-4.jpg
ん~っ、イエス様もたいへんです(*^_^*)

お・ま・け
今日の午睡中・・いつもよく動いているSくん・・
ファイル 743-5.jpg 隣のお友だちのふかふか毛布に頭を乗せ、気持ちよさそう~

クリスマスミサ

12月23日(金) クリスマスミサ

 主のご降誕のお喜びを申し上げます。
13:00より職員とミサに参加している方を招待し、
一足早い「クリスマスミサ」を捧げていただきました。
ミサ後はささやかなパーティーを開き、イエスの誕生を
共に喜びながら楽しい時間を過ごすことができました。

ファイル 742-1.jpg ファイル 742-2.jpg

ファイル 742-3.jpg ファイル 742-4.jpg

クリスマスパーティー  Part3

サンタさんと記念撮影が終わると・・・
これまた楽しみにしていた・・・お食事パーティー!!

3,4,5歳児さんたちは縦割りに分かれてバイキング形式でお食事です。
園長先生、星寿会の皆さんとともに給食の先生が作ってくれた愛情たっぷりのごちそうをいただきます。

ファイル 741-1.jpg ファイル 741-2.jpg

0歳児、1歳児、2歳児クラスのお友だちも先生たちと一緒においしく頂きました。
ファイル 741-3.jpg ファイル 741-4.jpg

(0歳児クラスさんの写真がなくてごめんなさい!!!)

クリスマスパーティー  Part2

          ・・・・・続き・・・。

楽しい歌の時間はみんなで盛り上がり、落合星寿会の皆さんも楽器を持って参加して下さいました。
ファイル 740-1.jpg

もちろんかおり保育園の子どもたちは盛り上がり上手!!!
まきこ先生のピアノとまこと先生のギターに合わせて、すずやマラカスの楽器を鳴らしてます!
ファイル 740-2.jpg

次はサンタさんの登場!
最初はすみれ組さん。
サンタさんの登場に泣いてしまうかと思いきや・・・、すこしポカンとしながらもサンタさんからのプレゼントは嬉しそうにもらいました。
ファイル 740-3.jpg

2~5歳児さんは園庭でクリスマスソングのフォークダンス。
踊っていると・・・サンタさんがきましたよ。
ファイル 740-4.jpg

プレゼントを貰いながらサンタさんと、ハイ!ポーズ!
いいですね~!
ファイル 740-5.jpg

クリスマスパーティー  Part1

メリークリスマス!!!

今日はクリスマスパーティーです。
みんながとても楽しみにしていた今日の様子を少しお届けいたします。

ホールが素敵な飾りつけをされて雰囲気がばっちりですね。
ファイル 739-1.jpg

最初は園長先生からお話。
赤ちゃんのイエス様を見せてくれてみんなでイエス様のご誕生を喜びました。
ファイル 739-2.jpg

次はふじ組の先生による劇。
「ウサギ野原のクリスマス」のうたをモチーフのした笑いたっぷりの劇を見せてくれました。優しい心が大切だということを教えてくれました。
ファイル 739-3.jpg ファイル 739-4.jpg

そして・・・最後にみんなで楽しく歌を歌いました。
ファイル 739-5.jpg

                  ・・・・つづく。

もうすぐクリスマス・・・。」

メリークリスマス!!

かおり保育園ではクリスマス会が終わりましたが、
本当のクリスマスを迎えるにあたって、小さなすみれ組さんも
イエス様へのプレゼントを準備しましたぁ~!

まずは素敵なカードにキラキラのシールを張って・・・
ファイル 738-1.jpg

次にみんなで集めたどんぐりもくっつけて・・・
ファイル 738-2.jpg

すてきなカードを廃品利用で集めたお菓子の箱の中に入れ、お花を飾れば出来上がりです。
ファイル 738-3.jpg

これを明日、御聖堂に届けたいと思います。
素敵なクリスマスが迎えられますように・・・。

ちなみに、玄関の馬小屋の飾りのところにはかおり保育園のお友達全員からイエス様へのプレゼントが飾ってありますのでそちらもぜひご覧くださいね。

劇団バクさんによる人形劇?

今日は年に一度の人形劇の日!!
『劇団バク』の方たちが朝からホールで準備をして下さり
たんぽぽ組からゆり組までみんなでホールに集合しました。

ファイル 737-1.jpg

何が始まるのかとみんなワクワク…

ファイル 737-2.jpg

まずはおもしろ~いお姉さん『ズンちゃん』と歌や手あそび♪
「キャベツはキャッキャッキャ」と野菜がでてくる歌や
「トントンひげじいさん」で盛り上がりました!!

そしてここから人形劇の始まりです。

『ききみみずきん』のお話でした。

いつもみんなに優しく親切なとくべぇは、福の神・えびす様から
赤い頭巾をもらいます。

ファイル 737-3.jpg

ある日、大好きな庄屋の娘・おはなちゃんが病気になって
寝込んでいるという噂が…

するととくべぇがかぶっている頭巾から声が聞こえます。

どうやらおはなちゃんの病気の原因は、くすの木の主のへびが
納屋に閉じ込められていることだと分かりました。

ファイル 737-4.jpg

とくべぇは無事、庄屋のダンナさんと一緒にへびを助け
おはなちゃんの病気も治って元気に!!

ファイル 737-5.jpg

めでたしめでたし…というお話でした。

『大事なことは耳を澄ますと聞こえてくるかもしれませんね…』
ということを教えて頂きました。

毎年みんな心待ちにしている人形劇。
今日もとっても楽しい時間でした。
来年もお楽しみに…(*^_^*)

聖書を読む会

今日は、レクツィオ・ディヴィナを行いました。
レクツィオ・ディヴィナとは?
聖なる読書という意味です。
今回は、職員で集まり聖書を読みました。
ファイル 736-1.jpgファイル 736-2.jpg
聖書をじっくりよんだり、お祈りをしたり、
ファイル 736-3.jpg

聖書を読むことは、祈ることと同じ・・・その時間は神様との出会いの時間
今日は神様との時間に感謝して過ごすことができました。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2016年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed