かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年09月の記事

エントリー

今日はなにしてあそぶ?

今日は朝から大雨警報が出ていて、天候が心配な一日でしたね。
(東京には出ていませんでしたが)
ばら組では昨日から「お山の公園におさんぽにいこう!」と張り切っていたので、
「今日はおさんぽにいける?」と気にしている子どもたちです。

結果。。。お散歩は「また今度」となりました。
そして、ちょっと懐かしい遊びで楽しんでみようと、ばら組の部屋は
このようになりました。

ファイル 883-1.jpgじゃじゃーん!

たくさんボールが転がっているので・・・
たたない!というお約束をしました。
立たないで、どうやってあそぼうかな?と考えて・・・
はいはいで移動をしてあそびスタ-ト(*^_^*)

ファイル 883-2.jpg

いぬ・くま・いもむしのトンネルに入るときは
「お先にどうぞ」の優しい気持ちで、譲り合います。
けんかなんてしませんよ?

ファイル 883-3.jpg

新聞紙はお布団のかわりです。
ずっとずっと、はいはいで動き回っていたお友達に
ちょっと休憩してもらおうと、新聞紙をかけてあげると
かわいいー♪すやすや・・・

ファイル 883-4.jpg

でも、新聞紙をかけられないように、はいはいをして
逃げ回る子ども続出で、鬼ごっこもたのしんじゃいました。。
今日はとってもたのしかったけど、また、天気の良い日に
お散歩のリベンジをしましょうね

今週のゆり組さん☆

水曜日の体操遊びは運動会に向けて・・・
ファイル 882-1.jpg
バル~~~~~~ン!!

これは何でしょう?
ファイル 882-2.jpg
正解は「帽子」!!ばら組さんと一緒に演技をするので
ゆり組さんはばら組さんを上手にリードしています。

お次は「テント」!
ファイル 882-3.jpg
みんな大好きな?テントの中は笑顔がいっぱいです(^○^)

さて、金曜日は「神様のお話」
テーマは「岩の上に立てた家」のたとえ。
ファイル 882-4.jpg
子どもたちの真剣な表情を見てください!
ファイル 882-5.jpg

秋の一日

朝晩の空気が、少しずつひんやりしてきました。
秋が近づいていますね。先日の誕生会のごちそうも
秋を感じられるメニューにしました。

ファイル 881-1.jpg

黒米を入れた「さつま芋ごはん」。いつものごはんと
見た目がちょっと違うので、子ども達は少し戸惑い気味
だったようです(;^ω^)

そして・・・
昨日は「おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいデー」
幼児クラスのお友達は、おじいちゃん、おばあちゃんと
楽しいひとときをすごし、みんなでかき氷も食べました!

この日のメニューは、久し振りに登場~!人気メニューの
いかとえびのしゅうまいです。

ファイル 881-2.jpg

*作り方*   大人2人、子ども2人分

・するめいか・・・100g・・細かく刻む。
・むきえび・・・90g・・・細かく刻む。
・豚ひき肉・・・120g
・玉ねぎ・・・1/4個・・・あらみじん。
・干しいたけ・・・1~2枚・・・あらみじん。
・塩・・・少々
・片栗粉・・・200g
・酒・・・1カップ
・グリンピース・・適量

1、材料の下ごしらえをする。
2、刻んだいか、えび、玉ねぎ、干ししいたけと
  豚ひき、酒、塩、片栗粉をよく混ぜ合わせる。
3、2を丸め、上にグリンピースを飾り、片栗粉
  (分量外)をまわりにまぶし、オーブンシート
  をしいた蒸し器で15分程蒸す。

食感や香りも楽しめます。何よりおいしい~の
ですよ!

そしてそして・・・午後は職員が集まり、園長先生の
講話をきき、「マザーテレサの10の名言」について
学びました。また、少人数にわかれ、聖書のわかちあい
をしました。

日々、心を込めて子ども達、保護者のみなさまと接して
いきたいです。

ファイル 881-3.jpg
  

夏のお手伝い~まとめ~

今年の夏も子ども達にいろいろなお手伝いをしてもらいました。

とうもろこしの皮むきや・・・ファイル 880-1.jpg

枝豆とり・・・ファイル 880-2.jpg

かおり保育園のみんなが食べる分なので、沢山の量なのですが、
子ども達の頑張りであっという間に終わってしまいます。

クラスで大事に育てた野菜も立派に実りました。
ファイル 880-3.jpg

暑い夏を乗り越えて、また成長した子ども達です。
運動会も楽しみですね。

8月、9月生まれの友達おめでとう!

今日は、お誕生会がありました。沢山のお友だちが聖堂でお祝いをしました。
先生達からのプレゼントは、ウリくんの運動会でした。迷子になっても頑張ってはしり、ケガをしたウサギちゃんを助けてゴールしたお話しでした。おなじみのアンコールは、「ケラケラ
ジャンケン」のダンスで盛り上がりました。
ファイル 879-1.jpgファイル 879-2.jpgファイル 879-3.jpgファイル 879-4.jpg

久しぶりのお散歩!!!

ファイル 878-1.jpgファイル 878-2.jpgファイル 878-3.jpg

今日は久しぶりにおさんぽへ出かけてきました。あんよが出来るようになったお友だちが
増えて、先生とお手々をつないでどんぐりを探しに行きました。
初めてみるどんぐりをみてふしぎそうに???見たり
、宝もののように大事に持ってる子もいました。
秋らしくなってきましたね。

避難訓練・引き取り訓練

今日、9月1日は防災の日です。
かおり保育園でも避難訓練・引き取り訓練を行いました。
いつもは、みんなが活動している保育の時間に
避難訓練を行っていますが、
今日は午睡中の14時45分に地震があったと想定した訓練でした。
放送が入り園庭に避難をしました。
泣く子も少なく、上手に避難が出来ました。
今日はその後、第三避難所である隣の落合中学校に避難をしました。
ファイル 877-1.jpg
 中学校への避難も静かにすることが出来ました。
ファイル 877-2.jpg ファイル 877-3.jpg
 避難した後はお部屋に戻りお迎えを静かに待ちました。
お迎えに来た保護者には、お迎え時間を記入していただき、
しっかりと引き渡しが出来ました。
ファイル 877-4.jpg
 保護者の皆様、
お忙しい中ご協力ありがとうございました!

離乳食試食会のおしらせ

プール遊びや水遊び、虫取りなどなど夏の遊びをたくさん楽しんだ8月もおわり、
今日から9月。これから季節は秋にむかい、保育園は運動会が近づいてきます。
ゆり組さんのマーチングの練習もだんだん本格的になってきました!

さて、かおり保育園では、11月11日(土)に地域の方を対象に「離乳食試食会」
を開催します。「保育園では赤ちゃんたちにどんな食事を出しているの?」「今7
ヶ月なんだけど、どんな食材をどんな形態でどのくら食べさせたらいいの?」など・
ママ達の疑問に答えつつ、実際に園で出している離乳食を赤ちゃんに食べてもらおう
という企画です。

ファイル 876-2.jpg

看護師、保育士も加わり、身長体重測定や楽しいふれあいあそびも行いますよ。
詳しくは別途「離乳食試食会のおしらせ」をご覧ください。

かおり保育園に直接いらっしゃるか、お電話をいただければ、申し込みなど詳しく
お伝えいたします。まだ、離乳食が始まっていない赤ちゃんも大歓迎です。

ご連絡をお待ちしております!(^^)!

ファイル 876-1.pdf

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年09月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed