かおり保育園

かおり保育園blog

> 2019年07月の記事

エントリー

とうもろこしの皮むき(*^_^*)

  • 2019/07/23 14:45

とうもろこしの皮むきをしました。

31.JPG

皮むき、初挑戦の子もいて、わくわくしていました。

何枚も皮があるので「まだ皮きてるよー」「あー、ひげだ~!!」と皮むきをしながら色々な発見をしていました。

32.JPG

皮やひげの手触りや、においをかいで、楽しい時間を過ごしました。

33.JPG

給食の先生に茹でてもらい、オヤツにおいしくいただきました。

ばら組クッキング~♪

  • 2019/07/18 17:34

すいかわりにつづきまして、夏のお楽しみ第2弾!!

ばら組では、涼しくなるクッキングに挑戦しました。

包丁と、ガスコンロという、ちょっぴり危ない調理器具を使います。

ドキドキしていると、栄養士の先生が使い方を、やさしく教えてくれます。

41.JPG

みんな、真剣に聞いてますよ(うんうん)

42.JPG

いよいよ、ネコの手で、トントントントン・・・

メロンを切ってみましょう!!

43.JPG

コンロのお鍋の中は、魔法の粉で(粉寒天)ゼリーの素を作ります。

グツグツまぜまぜグツグツまぜまぜ・・・

44.JPG

たくさんのフルーツと一緒にゼリーの素を入れたら出来上がり★

45.JPG

どうですか?

ばら組作、つるるんゼリー、おいしそうでしょ(*^_^*)

46.JPG

おいし~♪と歓声の嵐でした。

プール開き&すいかわり

 

待ってました!!プール開き!!

今年は涼しくてプールには入れなかったけれど

お楽しみのすいかわりは出来ました(^^) 

51.JPG

 

この夏プールでケガや事故がないよう

園長先生と一緒にお祈りしました。

52.JPG

 

53.JPG

その頃乳児クラスさんはそれぞれのクラスで

すいかわりの雰囲気を楽しんでいました。

54.JPG

幼児クラスさんは目隠しをしてすいかわりに挑戦!!

上手にあたって割れると「やった~」と大歓声。

55.JPG

お庭で食べると楽しいし、美味しいね?

この夏もみんなで楽しく過ごそうね(*^_^*)

 

 

 

給食のお手伝い・・・とうもろこしの皮むき

今年も恒例むきとなりました、給食のお手伝いの

「とうこもろこしの皮むき!!」

今回はゆり組さんにお願いしました。

P1140092.JPG

沢山のとうもろこしを、みんなで協力して

P1140079.JPG

P1140081.JPG

自分の顔よりも大きいかな?

P1140090.JPG

みんなで「むきむき~むきむき~」

P1140087.JPG

上手に剥けた、トウモロコシは翌日の給食の

食材として、美味しく使いました。 

 

 

おやつ「夏越まんじゅう」

ある日のおやつの紹介です。

無事に「夏」を「越す」につなげ、蒸し暑くなる7月に体力が消耗しないように~~

そして、あと半年、病気にかからないようにと・・・と甘くて食べやすいお菓子をつくり

エネルギーを補給し、厄払いしていたそうです。

昔の夏越まんじゅうは、麹を使ってその年に収穫した小麦粉を発酵させ、小豆が厄除け

の役割を果たしていたとか?

 

そこで保育園では・・・・・

小麦粉と砂糖と隠し味の塩とベーキングパウダーで皮を作り、あんは「かぼちゃ」を

ふかして丁寧につぶした、【かぼちゃあん】の夏越まんじゅうにしています。

nagosi3.jpgnagosi2.jpg

一つ一つ丁寧に包んだまんじゅうは、スチームコンベクションオーブンで一気に

蒸し上げます。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed