かおり保育園

かおり保育園blog

> 2013年06月の記事

エントリー

ピエロさんがやってきた!

お外は今日もどんより曇り空。
でも、かおり保育園の中は笑顔のお日様がきらきらでした。
それは・・・

ファイル 62-1.jpg
ピエロさんがやって来たからなんです(^O^)

ファイル 62-2.jpg
数々のパフォーマンスに子どもたちも大人もびっくりしたり・・・

ファイル 62-3.jpg
たくさん、おなかを抱えて笑いました!
ファイル 62-4.jpg

そして、なんと・・・
ファイル 62-5.jpg
たくさんのバルーンをプレゼントしてくれました!
なんと全員にですよ~!
ピエロさん、ありがとうございました!
また来てくださいね!

画像クリックで大きく見れますよ!

離乳食試食会!!

今日はかおり保育園初の試みとして
地域の方をお招きして離乳食の試食会をしました。

ファイル 61-1.jpg
おもちゃで遊ばせながら、しばらく談笑するママの皆さん。

ファイル 61-2.jpg
さぁ、本日のメインの離乳食の時間になりました!
来てくれた赤ちゃんの反応が気になりましたが…
と~ってもよく食べてくれました!
ママたちにも味見をしてもらい、「おいしい」「たくさんあるね~」
とお褒めの言葉をいただきました(^○^)

ファイル 61-3.jpg
離乳食の後は幼児食の試食もしていただきました。
その間、赤ちゃんの皆さんは・・・

ファイル 61-4.jpg
おりこうさんに待っていてくれました!

初めての企画でしたが、ひとまず成功!だったかな?

参加していただきました皆様、ありがとうございました!

ファイル 61-5.jpg

おやさいがおおきくなりました!!

ファイル 60-5.jpg

5月にふじぐみさん(3歳児)のクラスでピーマンの
苗を植え、みんなでお水をあげていました。
みてください!!こんなにおおきくなりました。
ファイル 60-1.jpg

ゆりぐみさん(5歳児)のミニトマトも色づき始めましたが
カラスのお客様が目ざといので、ご用心!!
ファイル 60-2.jpg ファイル 60-3.jpg

調理室の先生方のきゅうりです。さすがに大きくなるのが早いですね!!
なにかヒミツの栄養剤でもあるのかな?・・・・・

最後は何だと思いますか?
聖書に出てくる『からし種』です。すごいでしょう!!
お花も咲いていますよ!!
ファイル 60-4.jpg

総長様がいらっしゃいました!

本日、かおり保育園の母体である「イエスのカリタス修道女会」の
アポリナリス志村総長様とアニエス大水シスターがご来園下さいました。

ファイル 59-1.jpg

お二人は子どもたちの大歓迎に大喜びして下さいました。

ファイル 59-2.jpg

子どもたちにあたたかく接してくださったり
職員にはおメダイのプレゼントをいただきました。

ファイル 59-3.jpg

ぜひ、また遊びにいらしてください!
ありがとうございました!!

総合訓練がありました!

ファイル 58-3.html

月に一回の避難訓練。
今日は消防署の方立会いのもと総合訓練がありました。
ファイル 58-1.jpg

いつものように園庭に避難した後は
実際に消火器や消火栓を使って消火訓練!
子どもたちは真剣にそして目を丸くして見ていました。
ファイル 58-2.jpg

いざという時のため毎月みんな真剣に訓練に取り組んでいます!

梅ジュースを作りました!

6月6日(木)にふじ、ばら、ゆり組の子ども達が梅ジュースを作りました。

ファイル 57-1.jpg

毎年この時期に「梅しごと」をしているので、子ども達は手順や材料もちゃんと
わかっています。

栄養士「梅ジュースの材料は・・」と言いかけたらすかさず
「うめ!」「こおりざとう!「はちみつ!」・・うんうんそうだよね。
「ボウル!」・・「つまようじ!」(竹串ね)・・・「かびん!!」・・・!?
「あ、ジュースを入れるびん!」と、すべての材料をちゃ~んとわかっていました。

ファイル 57-2.jpg

びんに梅、氷砂糖、はちみつを入れてみんな大歓声!
今日、10日(月)にはだいぶエキスも出てきました。

ファイル 57-3.jpg
ファイル 57-4.jpg

保育参観・懇談会 第4弾!(2歳児)

今日はちゅうりっぷ組の保育参観!!
保育参観月間もいよいよ今日でおしまいです。
では、懇談会のはじまり、はじまり~(^○^)
ファイル 56-1.jpg

次は参観(^O^)
大好きなお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しいダンスタイム♪
ファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpg

みんなでニッコリ?はいポ~ズ!!
ファイル 56-4.jpg

最後はみんなが大好きなパンダ♪ウサギ♪コアラ~♪♪
ファイル 56-5.jpg

参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました!!

歯磨き指導

6月4日は虫歯予防デー!!
ということで、幼児クラスのお友達は正しい歯の磨き方を学ぶ為、歯磨き指導を受けました(^-^)
ファイル 55-1.jpg
看護師の先生から歯についてのお話を聞いて、早速歯磨きスタート!
…の前に、黒ゴマせんべいを美味しくいただきました♪
オヤツではなく、歯垢染色液の代わりです(笑)
ファイル 55-2.jpg
歯の模型と一緒に磨いていきます。
歯ブラシの持ち方は上手かな??
ファイル 55-3.jpg
どれくらい黒ゴマせんべいが落ちたか、鏡でチェック(^皿^)
自分だけでなくお友達とお互いの歯もチェックしていました(^-^)
ファイル 55-4.jpg
最後にうがいをして牛乳パックにペッとすると…
予想以上の結果に驚く子どもたち!!
「くろいのいっぱい取れた~!!」と大ハシャギでした。
ファイル 55-5.jpg
今日から給食・オヤツの後の歯磨きがどう変わっていくのか楽しみです♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed