かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年10月の記事

エントリー

最後に

男の子たちと交代で、次は女の子たちが、出発です!!
ファイル 910-1.jpg 同じルートですが、
子どもたちは、ワクワクドキドキです。

魔法の言葉を言って、キャンディーもゲット
ファイル 910-2.jpg 真剣に選んでいますね(^O^)

事務所から先生が出てきて、「キャンディください」と言うと・・
「どうぞ」と快く渡すやさしいお友だちも・・ここで大事件が・・

ファイル 910-3.jpgファイル 910-4.jpg
先生が、そのキャンディを食べようとしています・・・・
子どもたちは、驚いたり、心配したり・・その表情がとてもかわいいでした?

実は・・最初のお約束の時に、このキャンディは食べられないキャンディですよ。
と言われていたのをみんな覚えていたのですね。

ファイル 910-5.jpg
最後に2階のホールに行って、2個目のキャンディも無事にゲットしました(^O^)
短い時間でしたが、ミニミニハロウィン気分を楽しめました。

その時、女の子たちは・・・・

ファイル 909-1.jpgファイル 909-2.jpg
ボーリング形式でハロウィンを楽しんでいました。
上手にボールを転がし、お化けを倒していましたよ(^O^)

さて、男の子は・・今度はテラスに出て、園庭にいる先生に
キャンディを「どうぞ」とおすそわけ?
ファイル 909-3.jpg その優しさに先生もにっこり?
続いて2階のホールへ移動すると・・なっなんとっ・・・
2個目のキャンディをゲット!!ファイル 909-4.jpg

ファイル 909-5.jpg 嬉しくて笑顔が止まりません(^O^)

今日はハロウィン!!

ファイル 908-1.jpg 今日は、10月31日。

ちゅうりっぷ組では、ミニミニハロウィンをしました。
ファイル 908-2.jpg 始めに、キャンディーをもらうための魔法のことばを
教えてもらいました。そしていくつかのお約束をしてからスタート!!

ファイル 908-3.jpg
歩きながら魔法の言葉を繰り返し声に出す子も(*^_^*)
給食室や各お部屋を「ハッピーハロウィン!」と言いながら
回って、事務室の中へ・・・すると

園長先生も歓迎してくれました ファイル 908-4.jpg
そしてここで、一つ目のキャンディーがもらえます。
魔法のことばいえるかな? ファイル 908-5.jpg

ふれあい動物園、楽しかったね!

今日はかおり保育園のお庭が動物園になりました!!
ファイル 907-1.jpg ファイル 907-2.jpg

お天気の心配もありましたが、暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候の中で
たくさんのどうぶつさんたちとふれあうことが出来ました。

ファイル 907-3.jpg
ヤギさんヒツジさんはたくさんお野菜を食べてくれて、みんなの人気者です!

ファイル 907-4.jpg
小さなモルモットやウサギさん達はカゴに入れたり、そっと抱っこしてあげたり。
お兄さんお姉さん達が抱っこしているモルモットをそっと覗いてみる小さな子達に優しくしてあげる姿もありましたよ。

ファイル 907-5.jpg
ブタさんにもお野菜あげるね!

つづき

最初は、葉っぱをテープで貼るということが難しかったようですが、
何度も繰り返していく中で、上手になってきましたよ。
ファイル 906-1.jpg

こんなにきれいにできました!ファイル 906-2.jpg

ファイル 906-3.jpg しっかり貼れていたら落ちないよ・・・と
すると・・・・大丈夫でした(^O^)

ファイル 906-4.jpg ドングリでは、小さな秋の飾りを作りましたよ。
まだ途中ですが、個性豊かでかわいいですよね。

今日も保育参加に2名の保護者の方が参加してくださいました。
感謝です?こどもたちも喜んでいました。

葉っぱやドングリで・・・

昨日、散歩で拾ってきた葉っぱやどんぐりであ・そ・ぼっ。
とこんなことをしてみました。
まずは、早くから登園している子どもたちにお手伝いを頼むと
「は~い!」と元気よく返事をしてくれました(*^_^*)
ファイル 905-2.jpg ファイル 905-1.jpg
楽しんでいますね?(*^_^*)

ファイル 905-3.jpg テーブルごとに色とりどりの葉っぱを配り
テープで貼る作業をしました。

ファイル 905-4.jpg
一つ一つの色が違うことや、形の違いを不思議そうに見ていますね。

ファイル 905-5.jpg 保育参加のママ先生もお手伝いしてくれています。

さいごに

ファイル 904-1.jpg
園に帰るときにも、2人ずつ手をつないで、上手に歩いていますね。
お土産のドングリを持って・・
道中ですれ違った方がたにも、元気よく「こんにちは」とあいさつしたり
笑顔で手を振っています。(*^_^*)

玄関のマリア様の前で ファイル 904-2.jpg
「お守りくださいましてありがとうございます」とお祈りし
無事に戻りました。

今日も2名の保護者の方が参加され、
ファイル 904-3.jpg 紙芝居も読んでくださいました。
ご参加くださった保護者の方、今日一日ありがとうございました。

そして・・・

きれいな真ん丸ドングリやクモの巣を発見していました。
ファイル 903-1.jpg 「どんぐり~」と見せに来る〇〇ちゃん。
その〇〇ちゃんの瞳がキラキラ・・・かわいいです?

ファイル 903-2.jpg 「お~い」と叫んでいるふたり・・・
小高い坂を上ったので、山に登った気分なのかな・・(*^_^*)

ここでも集まってますね。ファイル 903-3.jpg 中心にいたのは、アリでした。

ファイル 903-4.jpg ファイル 903-5.jpg
「あっ、」と指をさす〇〇くん。空にはヘリコプターが・・

地面だけでなく、いろいろな所に目が行くのですね。

久しぶりに晴れました~(^O^)

今日は、貴重な晴れ!
ちゅうりっぷ組は、元気におさんぽに出かけました。
ファイル 902-1.jpg 「いってきま~す(^O^)」と元気な声で♪♪♪

公園につくと、まずはおやつを食べお茶を飲んで・・・・
さぁ~、探検開始です。ファイル 902-2.jpg
何か見つかるかな・・・

さっそく、見つけたようです。(^O^)
ファイル 902-3.jpg ファイル 902-4.jpg

ファイル 902-5.jpg ママと一緒に楽しそうですね。

秋ですね~♪

給食室の先生が事務所の前に飾ってくれました(^o^)
ファイル 901-1.jpg
ハロウィンfeat.柿

かわいいでしょ(*^。^*)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed