かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年08月の記事

エントリー

マーブリング!!

今日は、水あそびをしながら、マーブリング遊びを楽しみました(*^-^*)

バケツに水を入れて、赤ゃ青などの色のマーブリングの液を垂らしま~す(^o^)
ファイル 875-1.jpg

液をゆっくりと混ぜます?
ファイル 875-2.jpg

その次は紙をそーっと置いて~・・・。 ファイル 875-3.jpg

ファイル 875-4.jpg その紙をゆっくりとはがすようにとると・・・。

あら不思議!!用紙にまだらの模様がきれいに写りました\(^_^)/
ファイル 875-5.jpg
これが何になるかは、お楽しみに(*^_^*)

久しぶりのプール遊び(??>?<?)。??

今日も暑かったですね

そのうち・・・

ファイル 873-1.jpg 「はいちゃった???」
中に入って感触を楽しみ始めましたよ。

じゃ~次は、色をつけてみようね。
ファイル 873-2.jpg みんな不思議そうに見つめています。

まぜて、まぜて・・
「たっのし~い~?」ファイル 873-3.jpg

つぎは・・黄色とピンクを混ぜるとどうなるかな?
ファイル 873-4.jpg

あまりにも楽しすぎて・・・こうなっちゃった(*^_^*)
ファイル 873-5.jpg

そして・・・

3グループに分かれ、さっそくお遊び開始~♪
ファイル 872-1.jpg ⇒ ファイル 872-2.jpg
すぐにこんな状態・・(*^_^*)すごいですね!!

お水を入れるとどうなるかな・・ファイル 872-3.jpg

ファイル 872-4.jpg 「あっ、お団子ができたね!」

もう少しお水を入れると・・・
ファイル 872-5.jpg 「わ~ぁ、トロトロだね~?」

ちゅうりっぷぐみ第2弾!!

今日は、なんとっっ片栗粉あそびに挑戦!!!
ファイル 871-1.jpg ⇒ ファイル 871-2.jpg

遊ぶ前にお話がありますよ~・・・・と
ファイル 871-3.jpg 先生がお話をしている間、子どもたちは・・・

ファイル 871-4.jpgファイル 871-5.jpg
こんなに真剣に聞いています(^O^)

蝉とりつづき・・

ファイル 870-1.jpg 嬉しそうですね(*^_^*)

蝉とりに興味のない子も・・・
ファイル 870-2.jpg ファイル 870-3.jpg
滑り台や鉄棒にぶら下がってみたり・・・

ファイル 870-4.jpg 「蟻、つかまえたよ!」と持ってくる子・・

アイスクリーム屋さんを開いたりとファイル 870-5.jpg
久しぶりの園庭あそびを満喫しました。

?ちゅうりっぷぐみ?

今日は、子どもたちもたくさん登園してきました。
天気もくもり ファイル 869-1.jpg で外遊びには、ちょうどよく
蝉とりに園庭へでました。
ファイル 869-2.jpg まずは、お怪我のないようにお祈りして・・

蝉とりへレッツゴー!!
ファイル 869-3.jpg ファイル 869-4.jpg
子どもたちも集まってきます(^O^)

ファイル 869-5.jpg 「つかめたよ~」「みて~」

毎年恒例の・・・・

かおり保育園では毎年夏休み期間に
地域の小中学生のボランティアさんを
募っています。

ファイル 868-1.jpg ファイル 868-2.jpg
ボランティアのお兄さん、お姉さんはいつも大人気!
そして、子どもたちとよく遊んでくれます(^_^)v

ファイル 868-3.jpg ファイル 868-4.jpg
ファイル 868-5.jpg
子どもたちの遊び相手だけでなく保育士の仕事も
一生懸命手伝ってくれます(^o^)

このボランティア体験から未来の保育士さんが
生まれてくれるといいなぁ・・・
と毎年ひそかに思っています(^_^)/

8月16日

今日、お誕生日を迎えたS先生!
なんと!!聖ヨハネ・ボスコと一緒の誕生日でした~。
ということで、クラスみんなで「おめでとう~!!」
とお祝いしました(^O^)
ファイル 867-1.jpg ケーキを前に記念撮影?
“はい、ちーず”素敵な一日になりますように。

そして、今日もあいにくの天気で・・・雨・・・

そこで、ファイル 867-2.jpg ファイル 867-3.jpg
クレヨンで、食べたいなと思うアイスクリームを・・・
みんな真剣・・・

ファイル 867-4.jpg こんなに上手にできましたよ(^O^)
チョコやストロベリー、ミントチョコなどなど
どれもおいしそうですね(*^_^*)

できたかな~?

「みて~、トトロだよ」ファイル 866-1.jpg

「かいじゅう~」 ファイル 866-2.jpg

ファイル 866-3.jpg 「かおだよ~」(^O^)

ファイル 866-4.jpg ファイル 866-5.jpg
こんなにたくさん・・・色々な作品ができ、
せっかくなので
オーブンで焼いておみやげにしました(*^_^*)
たのしかったね?

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed