かおり保育園

かおり保育園blog

> 2016年10月の記事

エントリー

神様のお話し

今日は月に一回の神様のお話しの日。
今日はどんなお話しかな?
ファイル 699-1.jpg

今日のテーマは「優しい心」
ファイル 699-2.jpg
優しい心ってどんな心かな?
子どもたちからは
「おもちゃを貸してあげる!」
「お手伝いをする」などなど・・・

実はね、これも優しい心がないとできないんだよ。
それはね・・・
ファイル 699-3.jpg
けんかしてお友だちが泣いちゃった(;_:)
「ごめんなさい」
「いいよ。もうしないでね」
優しい心があれば謝れる。
優しい心があればお友だちを許してあげられる。
みんな、忘れないでね!

ホール集会!

また新しい一週間の始まりです。
そんな今日は、ホール集会がありました。

ファイル 698-1.jpg

ファイル 698-2.jpg

神様のお話をとっても真剣に聞いていましたよ。
お祈りも頑張っているかおり保育園のお友だちです!

秋の遠足(多摩動物公園)part2

沢山の動物を見たあとは楽しみにしていたお弁当(^o^)
ママの作ってくれた美味しいお弁当をモリモリ食べていました♪
沢山の愛のつまったお弁当をありがとうございました?
ファイル 697-1.jpg
 お弁当を食べた後はモグラを見に行きました!
探すのに必死な子どもたち(^_^)
見つけると「いたよー!」を喜んでいました☆
ファイル 697-2.jpg
 そして、マレーバクとニホンザルもみました(*^^)v
バクもサルも寝ていましたが、みんな夢中になってみていました!
ファイル 697-3.jpg ファイル 697-4.jpg
 坂を上ったり下ったり、沢山歩いた子どもたち。
帰りのバスではぐっすり眠っている子がたくさんいました(^_^)
ファイル 697-5.jpg
 天気にも恵まれ、
とても楽しい遠足の時間を過ごすことが出来ました♪
保護者の皆様も、朝早くから起きてお弁当を作ったり
準備をしたりと大変だったと思いますが、
沢山のご協力をありがとうございました!!
子どもたちから遠足のお話、たくさん聞いてあげて下さいね(*^^)v

秋の遠足(多摩動物公園)

今日はふじ組、ばら組、ゆり組のみんなが
とっても楽しみにしていた動物園への遠足!!
マリア様の前でお祈りをしてバスに乗り出発(^o^)
大型バスに大興奮の子どもたちで、
あっという間に動物園に着きました♪
ファイル 696-1.jpg ファイル 696-2.jpg
 ふじ組さんは、ゆり組のお兄さんお姉さんと
手を繋ぎ一緒に歩きます!
長い坂道も頑張っています(^_^)
最初はフクロウやワシをみて、、、
ワシの飛んでる姿に大興奮の子どもたち☆
ファイル 696-3.jpg ファイル 696-4.jpg
 そして、トナカイやカンガルー、コアラ、
オランウータン、ゾウをみました(*^_^*)
沢山の動物に合うことができ、
ニコニコの子どもたちでした♪
ファイル 696-5.jpg

たんぽぽ組は、奈良原公園にいきました\(^O^)/

バギーに乗ってしゅっぱつ~!!ファイル 694-1.jpg

ファイル 694-2.jpg 公園についたら、まずは・・おやつを食べて♪お茶をのんで♪
力が湧いてきたら(^O^)・・・芝生の上で元気に遊び始めました。

ファイル 694-3.jpg ファイル 694-4.jpg
おんよをしてみたり、ボールを転がして追いかけたり・・

ファイル 694-5.jpg かけっこも・・♪♪♪

たんぽぽ組続き・・・?

ファイル 695-1.jpg たっちも上手でしょ。?

ファイル 695-2.jpg ボールの上に座って楽しそう・・
上手にバランスをとっていますね。(^O^)

手をつないで、歩けるようになりましたよ ファイル 695-3.jpg

最後は ファイル 695-4.jpg お部屋に戻って、お弁当です♪♪
手作りお弁当です。みんなモリモリ、パクパクよくたべました。
おいしかったね。
朝からお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

ちゅうりっぷ組さんの遠足♪

ちゅうりっぷ組さんは宝の公園まで出かけてきました。
ファイル 693-1.jpg
すこ~し遠かったけど頑張って歩きましたよ!

公園に到着~!
ちょっと一息。おやつタイム?
ファイル 693-2.jpg

元気をチャージしてかけっこ!
そして芝生に寝転がって休憩~♪
ファイル 693-3.jpgファイル 693-4.jpg
広い公園をたくさん走ったり散策して楽しみました。

そして・・・一番のお楽しみ!
お家の方の愛情いっぱい手作りお弁当の時間!
ファイル 693-5.jpg
今日は園庭で食べました。
お外で食べるの、楽しいね!嬉しいね!
保護者の皆様、ありがとうございました!

?今日は遠足?

今日は遠足日和?
一歳児のすみれ組のお友だちは
ファイル 692-1.jpg
豊ヶ丘南公園まで行きました。
ファイル 692-2.jpg
どんぐりを拾ったり。
ファイル 692-3.jpg
池のかもやハトを見たり。

お弁当は朝から楽しみしていた
おうちの人が作ってくれた お弁当!!
ファイル 692-4.jpg ファイル 692-5.jpg
いただきます。  おいしくいただきました。  ごちそうさまでした!!

あかでみあ

今日は運動会をがんばったお友達に、先生たちからのささやかなお楽しみ会をプレゼントする『アカデミア』の日です!
まずは園長先生のお話からスタート♪
「がんばったお友達、先生たちに拍手をしましょう!」
ファイル 691-1.jpg

0・1・2歳児クラスの先生たちからのプレゼントです!
トトロに登場するネコバスのテーマの連弾や、Perfect humanのキレキレなダンスに大喜びの子どもたちでした(^-^)
ファイル 691-2.jpg

3・4・5歳児クラスの先生たちからは、ドラえもんの寸劇やポンポンダンスのプレゼント☆
ハマり役の先生たちに笑いの絶えない時間となりました(^人^)
ファイル 691-3.jpgファイル 691-4.jpg

最後に先生たちからみんなにお歌のプレゼント…♪
運動会もアカデミアも、とっても楽しかったね!!
ファイル 691-5.jpg

楽しい運動会 part3

3歳児ふじ組さんのお遊戯「ゆめをかなえてふじぐみさん」
ドラえもんの曲に合わせて、かわいいポンポンダンスを披露してくれました(^-^)
ファイル 690-1.jpg

4歳児ばら組さんの親子競技「We are ぱーふぇくと ひゅーまん」
親子でデカパン競争をする様子が微笑ましかったです!
ファイル 690-2.jpg

こちらはふじ組さんの親子競技です!
ボールを運ぶ姿はレスキュー隊そのものでした(^-^)
ファイル 690-3.jpg

5歳児ゆり組さんの親子競技は綱引き!!
2チームに分かれての真剣勝負です(゜゜)
元気なかけ声が響いていました!!
ファイル 690-4.jpg

いよいよ最後の競技です。
毎年多くの感動を生んでいる紅白リレー!!
子どもたちの真剣に走る姿は本当に感動的です(;_;)
勝ったのは白チームでしたが、赤チームもよく頑張っていました!
ファイル 690-5.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、運動会はおしまいです。
練習の成果を出し切った子どもたち、とっても良い表情をしていました(^-^)
明日からまた、元気いっぱい遊ぼうね!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2016年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed