かおり保育園

かおり保育園blog

> 2019年05月の記事

エントリー

聖母祭~マリア様へ~

  • 2019/05/30 16:59

今日は、マリア様の心のように綺麗な青空の下、

聖母祭が行われました。

3,4,5歳児クラスの子どもたちが、

玄関のマリア様の前に集まると

いつもと違うマリア様にみんなうっとり~?

IMG_0946.JPG

 

IMG_0968.JPG

 

IMG_0971.JPG

マリア様のお歌やマリア様のお祈りを唱えながら、

正門から園庭へ。

IMG_0985.JPG

園庭のマリア様、青いお花で飾られていて、

とても綺麗ですね!

IMG_0982.JPG

IMG_0990.JPG

いつもマリア様に見守られて、

健やかに成長している子どもたちが、

頑張れたことをお花で飾っていく心の花束。

玄関のマリア様に、各クラスの心の花束は飾ってあります。

参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

春の遠足(^O^) (2)

  • 2019/05/27 19:00

優勝はゆり組さんでした!みんなでつながり最後に長~い列車になりました?

最後に『パプリカ』をみんなで踊り、各クラスに戻りました。

そしていよいよ!乳児クラス、幼児クラスの子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です?

みんなの大好きなメニューがいっぱい!お母さん、お父さん!朝早くからお弁当を作って下さってありがとうございました。

IMG_0918.JPG

春の遠足(^O^)(1)

  • 2019/05/27 18:27

5月21日は、みんなが楽しみにしていた遠足でしたが、

あいにくの雨(*_*)しかも、豪雨でしたね。

そんな雨と風の中、元気いっぱいに登園してくれた子どもたち!

公園には行けませんでしたが、ゆり、ばら、ふじ組さんはホールに集まって

IMG_0795.JPG

 みんなが大好きな『トトロ体操』

IMG_0813.JPG

次は『貨物列車ゲーム』\(^_^)/

じゃんけんをして負けた人は後ろにつながりますよ~!P1130706.JPG

いよいよ決勝戦!ゆり組の男子、ばら組の女の子、ふじ組の男の子のが

じゃんけんをしました!

ちゅうりっぷ組 保育参観・懇談会☆

今日は、ちゅうりっぷ組の

保育参観・懇談会がありました(^^)

21.JPG

ホールで懇談会が終わったあとは、

子どもたちも一緒にホールへ集まり、

みんなで歌ったり体操をしたりして遊びました?

22.JPG 23.JPG

とっても嬉しそうな子どもたちで、

沢山の笑顔と笑い声が広がっていました(^o^)

25.JPG

 

たくさん身体を動かした後は、

お茶を飲みながら大型絵本をみました。

静かにみていた子どもたち(^_^)

24.JPG

最後にみんなで写真も撮りました☆

 

保護者のみなさま

お忙しい中、ご参加頂きましてありがとうございました(^^)

 

 

4・5月生まれ お誕生会(*^_^*)

  • 2019/05/14 16:35

今日は令和初めてのお誕生日会?

みんなとっても嬉しそうに登園してきましたよ。お誕生日は特別な日。

大きくなるって嬉しいね?

4・5月生まれのお友だちは、お聖堂でお祝いです。

42.JPG

つづきまして、ホールで盛大にお祝いします。

どうですか?みんな嬉しそうな顔ですよね(*^_^*)43.JPG

 

誕生会では、毎回先生たちからのおたのしみプレゼント?があります。

今日はなにかな?

人形劇とパプリカのダンスのプレゼントで~す。

44.JPG45.JPG

先生たちのダンスを見ているうちに、子どもたちの体がウズウズしてきたようで・・・みんなで踊っちゃいました。

48.JPG

先生たちと子どもたち、どっちがじょうずかな?

46.JPG47.JPG

最後はキメのポーズもばっちりきまりました!!

49.JPG

お誕生日のみなさん、おたんじょうびおめでとうございます♪

すてきな一年をお過ごし下さいね?

ふじ組保育参観

今日はふじ組さんの保育参観・懇談会でした!!

沢山のパパとママがいらして下さいました?

1.JPG

まずは、みんなの大好きな歌を歌いました?

みんなニコニコの笑顔ですね!

お祈りと出欠確認をした後は・・

2.JPG

良いお天気の中、園庭に出て動物体操をしました。

そして、いよいよ!!

3.JPG

子どもたちが楽しみにしていた、大玉転がしです!!

男の子チームと女の子チームに分かれて「えいえい お~!!」

のかけ声! 

さあ!どっちが勝つのでしょうか?

4.JPG

結果は、

男の子チーム、女の子チーム共に1勝ずつの引き分けとなりました(^^)

楽しく大玉転がしをした後は、懇談会に参加する保護者と子どもたちと遊ぶ

チームに分かれました(*^-^*)

6.JPG

懇談会では、パパやママたちが真剣にお話を聞いていますね(^O^)

お忙しい中、ありがとうございました!!

避難訓練

  • 2019/05/09 14:17

今日は保育園で2Fの調乳室から出火したという想定の避難訓練がありました。

0歳のたんぽぽ組さんは、避難滑り台からの避難!!

51.JPG

みんな園庭に避難して園長先生からのお話をききました。

52.JPG

その後はホールに集まり

53.JPG

「火事にならないために、どうしたらよいか?」ちびまる子ちゃんのビデオを見て・・・

54.JPG

「お・か・し・も」のお約束の話を聞きました。

55.JPG

保育参加に来ていたお父さんも、質問に答えることが出来ていました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed