かおり保育園

かおり保育園blog

> 2020年01月の記事

エントリー

お誕生会の献立紹介

少し前になりますが1月16日はお誕生会。

2か月に1回にある行事です、この日は給食室も朝から大忙し

今回は12月・1月生まれの子ども達を祝う献立です。

 

  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

    ●お寿司ケーキ  ●すまし汁 ●鶏のアーモンド焼き  

    ●スピナチサラダ ●粉吹き芋

    ●トマト     ●果物

  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

●お寿司ケーキ

P1050560.JPG

*いつもはケーキのように皿に盛りつけますが、今回は一人々にカップに

 入れて作りました。

 

●すまし汁  *お鍋で各クラスに配膳しますので写真が無くてすみません。

 

●鶏のアーモンド焼き   ●粉吹き芋    ●トマト 

P1050558.JPG

*各自で取り分け易いように、大皿で4台分作ります。

 

●スピナチサラダ

P1050559.JPG

*サラダは食べやすさと取りやすさを考えて、カップに入れてあります。

 

●果物(みかん)

P1050561.JPG

*この日の果物は飾り切りにして、いつもと違った演出で子ども達を祝います。

 

★2か月に1回の給食室から料理の出し方は工夫を凝らして作っています。

 今回はお寿司ケーキは、カップに・・・・・ 

 ご飯 → 鶏のそぼろ → ご飯 → 鶏挽き肉/卵/きぬさや と時間と手間は

 かかりますが。 子どもたちが給食室に「今日のおすしケーキカップに入って

 いて、食べやすかったよ~」と報告に来てくれ、給食室一同やりがいを感じます。

 これからも子どもたちの笑顔のために頑張ります。

 

かおりパーク開催!!

  • 2020/01/23 15:09

今日はかおり保育園恒例のごっこ遊び「かおりパーク」の日でした!

お外は寒いですが、ホールでみんな集まって、ドキドキワクワク!

ji.JPGji2.JPG

まずは、ふじ組(3歳児)の自動販売機コーナー!

おもちゃのお金を入れると、好きなジュースが出てくるよ。

「りんご味にしようかな、カスピスもいいな?」

飲んだ後は、しっかり分別してリサイクル♪

ck.JPGc2.JPG

お次はばら組(4歳児)のクッキー屋さん。

給食室の先生が作ってくれた美味しいクッキーを販売!

クッキーの袋には、ばら組さんが描いたイラストがシールになって

デコレーションされている、手の込んだ一品です!

「クッキーいかがですか~!」と元気にアナウンス。

「1つくださいな♪」

_0055.JPG

ボールプールコーナーでは、宝探し!

みんな必死に探します♪

cafe2.JPGcafe.JPG

ビュッフェコーナー(ちゅうりっぷ組、2歳児)では、紙で作ったハンバーグやフライドポテトなどみんなの大好きなものばかり!

トングで選んで「はい、ど~ぞ!」大人気です♪

m1.JPGm2.JPG

ゆり組(5歳児)は「ねずみーらんど」!

ボーリングや写真撮影で大フィーバー!

ミッキー、ミニーになりきって「ハイ、ポーズ?」

m3.JPG

みんなで頑張って準備したかおりパーク、楽しかったね!!

 

 

 

お散歩に行ってきました(*^_^*)

  • 2020/01/21 16:32

とってもお祈りが上手になってきた、たんぽぽ組さん☆

お散歩に出掛ける前も小さな可愛いお手々を合わせてお祈りをしています。

220.JPG

 

お祈りが終わったら・・・・出発!!

221.JPG

「はい、ポーズ!」と声をかけると、しっかりポーズをとってくれました?

 

222.JPG

大きな橋の上に到着!!

風が吹くと寒い(>_<)・・・でも、気持ちが良いね~?

と、みんなニコニコです\(^_^)/

 

帰り道も元気いっぱい!!

「バギーに乗る?」と聞くと、首を横にふり、

保育園まで順番に歩いて帰りました☆

223.JPG

あんよがとっても上手にになり、お散歩もあんよで楽しんでいます(*^_^*)

今日はお誕生日会!

12月、1月うまれのおともだちの誕生会がありました。

111.JPG112.JPG

お誕生日のご紹介!

みんなちょっぴり緊張気味!?

さて、お待ちかねの先生たちからのプレゼント!

113.JPG114.JPG

本日は「ブレーメンの音楽隊」

みんな適役であちこちから笑いが・・・

115.JPG

アンコールは?パレード♪の手話で会場全体が大合唱!

116.JPG117.JPG

楽しいひとときが過ごせました?

ぴーかぶー

  • 2020/01/10 14:53

 

多摩市において子育て支援の一環として行われているぴーかぶー。多摩市の保育園が担当を決め楽しいイベントを行っています。今回も元気に参加してきました。「こんにちは。」みんなのお名前を聞きながらスタートしました。

2728.JPG

ここは~ここは~?動物むらの広場のお歌に合わせてみんなのお顔もニコニコ。

 

2729.JPG

パン屋さんのエプロンシアターでは美味しそうなパンが次々でてくるとママもおともだちもみ~んなじ~とみています。(美味しそう)・・・その他コロ~ン・ぎゅ~・こちょこちょ・でふれあいあそびを楽しみ(^0^)盛り上がりました。

2730.JPG

最後にママたち~?いっしょに踊りましょう。エビ・カニ?に変身した先生たち。(ステキ)みんなでたくさん体を動かして盛り上がりました。

2731.JPG

ママたち上手・・・素敵?ママ達が笑顔になると自然に赤ちゃんのお顔も笑顔なり楽しい子育てにつながっています。今回のイベントを通してみんながしあわせでありますように・・・

2732.JPG

あけましておめでとうございます

 

 

あけましてあめでとうございます。

今年も凧を作り、元気に走って遊んだ子どもたちです(^_^)

今年もよろしくお願いします?

21.JPG 22.JPG

 

23.JPG 24.JPG

25.JPG

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年01月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed