かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年02月の記事

エントリー

交通指導 part2

ファイル 776-1.jpg
交通指導の方とくまさんが急に道路を飛び出したら・・のお話しをしてくれました!
あ!あぶない!!  くまさんがたいへん!
急に飛び出したら危ないんだよね(*^_^*)

ファイル 776-2.jpg
お姉さんと、としちゃんが登場!!
としちゃんとどするんだっけ?と考えながら安全についてのお話しをしてくれました~!
としちゃん面白かったね\(^_^)/

今日は、とってもわかりやすくお話して頂きありがとうございました。
お話しを聞いたことを守っていきましょうね~。
交通指導の方々、今日はありがとうございました(^o^)

出張交通指導

ファイル 775-1.jpg
今日は、かおり保育園に交通指導の方が来て下さいました。
楽しくまたわかりやすく教えて頂きました。

ファイル 775-2.jpg
雨の日の道路を渡るときの手の上げ方は~?
そうそう!しっかりかさを持って、手をまっすぐに上げて渡るんだよね( ^o^)ノ

ファイル 775-3.jpg
紙芝居を見ました。大きな拍手ではじまり!はじまり~(^O^)
自転車に乗ったウサギのみみちゃんが,あ!あぶない!車とぶっつかってしまうお話です。
みんなで気をつけて周りを見ようね!

ファイル 775-4.jpg
次は、DVDを見ました。
信号の渡り方など、かわいい女の子が登場してきて楽しく学べました\(^_^)/

ファイル 775-5.jpg
たんぽぽ組さんも真剣に見てました!!

たんぽぽぐみのある一日 part2

ファイル 774-1.jpg
お部屋に戻ってからみんなで音楽に合わせて踊りました~\(^_^)/
みんなとっても楽しそうでしょ!!

ファイル 774-2.jpg
トトロの「さんぽ」が流れると~!!
ぼくと一緒に手をつなごうよ? 
みんなで手をつなぎ始めます(*^_^*)

ファイル 774-3.jpg 
♪歩こ~歩こ~!わたしは元気~♪
みんななかよく楽しいね~\(^_^)/

ファイル 774-4.jpg
あっちに行ってみない!!
お部屋をあっちこっち探検しました。

たんぽぽぐみのある一日

今日は、たんぽぽ組さんがとっても上手にお祈りが出来るところをおみせします?

ファイル 773-1.jpg
マリア様に今日一日楽しく過ごせるようにとお祈りしましょうね!

ファイル 773-2.jpg ファイル 773-3.jpg

かわいいおててを合わせて、みんなお祈りとっつても上手でしょう!

ファイル 773-4.jpg
ぼくも見て見て!マリア様いつもありがとうございます。

ファイル 773-5.jpg
折り紙で作ったちゅうりっぷ?みんな優しくなでなでしてね!
きれいだね(*^_^*)

かおり保育園のひな飾り

今日は日差しがポカポカ!ちょっと風が強くてもしかしたら・・・「春一番」?!
春の訪れが待ち遠しいですね。
さて、玄関のマリア様の前にひな飾りが登場したのはご存じだと思いますが、
すみれ組さんではやっと、ゆっくりとひな飾りを見に行くことができました。
ファイル 772-1.jpg

先生がひな人形のことを教えてくれてみんな真剣に聞いてますよ。
触らないお約束もしっかり守れてますね。
ファイル 772-2.jpg ファイル 772-3.jpg

マリア様にみんなが健康で楽しく遊べるようにお祈りもしましたよ。
ファイル 772-4.jpg

最後に・・・すみれ組さんが作ったひな飾りはお部屋に飾ってあります。
ファイル 772-5.jpg
こんな素敵な作品ができました。

各クラス個性豊かなひな飾りが並んでます。たまには他のクラスも覗いてみて素敵な作品をご覧くださいね!!!

? 公園へおさんぽに ?

今日は、久しぶりに豊ヶ丘南公園(通称 あひる公園)へ
おさんぽへ行ってきました~\(^O^)/
ファイル 771-1.jpg きれいなカモがたくさん集まってきて・・・
歓迎してくれました。♪♪♪

ファイル 771-2.jpg ファイル 771-3.jpg
みんな興味津々で・・じ~っと見ていました。

ファイル 771-4.jpg ファイル 771-5.jpg
鳥の声と水の音だけが響いてとても静かで、素敵な時間が流れたひと時でした。
突然、「ガァー、ガァー」と鳴き声をまねする子もいて、それがとても上手で
みんなで笑って、帰途につきました。

異年齢交流  ばら組さんとお散歩

空気は冷たいけれど、おひさまからの日差しはポカポカ!
1歳児すみれ組さんは4歳児ばら組さんとお散歩に行きました。
ちょっとドキドキする様子ではありましたが、お兄さんお姉さんに手をつないでもらい少しずつ気持ちもほぐれてきて楽しく歩きました。
ファイル 770-1.jpg

着いた場所は・・・荻久保公園。かおり保育園では通称「長すべり台公園」。
ばら組さんは何度も来ているのでドンドン、ビュンビュン滑りますが、すみれ組さんは
まだ少し怖い子も・・・。
お姉さんと一緒に、先生と一緒に滑って楽しみましたよ。
ファイル 770-2.jpg ファイル 770-3.jpg

感謝のミサ

  • 2017/02/13 14:36

今日は星野神父様が感謝のミサをしてくださいました。

ファイル 769-1.jpg
始めに園長先生が神父様の紹介と
一年間のお恵みを感謝するミサと説明してくださいました。

ファイル 769-2.jpg ファイル 769-3.jpg
みんなっとっても静かに心を一つにして祈っています。

神父様はみんなが大きくなったのは命を食べて
(食べものにはすべてに命がある)
たくさんの愛を受けたからだよ。とお話し下さいました。
ファイル 769-4.jpg
真剣に神父様のお話しを聞いています。

ファイル 769-5.jpg
世界中のみんなのために祈りました。

神父様は愛をたくさん受けたから、
愛をたくさん返しましょう。
とお話しを結んでくださいました。

ようこそ!管区長様、理事長先生!!

今日、かおり保育園に管区長様と、理事長先生がいらっしゃいました。

ファイル 768-1.jpg
(㊧管区長様、㊨理事長先生です。)

管区長様は子どもたちの笑顔を見て、かおり保育園に来た感想を
「太陽のように明るい保育園ですね」と言って下さいました。

ファイル 768-2.jpg

みんなで、お歌のプレゼントをしました。
♪パレード
♪神様のぬくもりのしるし
を、心を込めて歌いました。

歌を聴いた理事長先生が、「みんなのやさしい歌声はお祈りの匂いがしました。」
と言って下さったのが印象的でした。

ファイル 768-3.jpg

最後に子ども達と職員から、お花とお菓子をプレゼントしました。

ファイル 768-4.jpg

「はい、どうぞ!」

ファイル 768-5.jpg

「いつも、私たちみんなのことを見守って下さり、ありがとうございます。」

短い時間でしたが、管区長様と、理事長先生のやさしさに包まれた
温かい時間を過ごすことができました。
また、あそびに来て下さいね!!

お制作♪

今日は、おひなさまをつくりをしました。
まずは、お顔を作ります。
髪の毛をマーカーでぬりぬり、目や口、ほっぺも書いてかわいいお顔が描けました。
ファイル 767-1.jpg

次は、トイレットペーパーで作った体に千代紙の着物をつけて・・・
ファイル 767-2.jpg
かんむりや扇も付けて出来上がり!!
かわいいおひなさまができました?
ファイル 767-3.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年02月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed