かおり保育園

かおり保育園blog

> 2013年11月の記事

エントリー

もうすぐクリスマス♪

12月1日からイエス様をお迎えする「待降節」です。

ファイル 133-1.jpg
保育園の玄関にもお迎えするための馬小屋ができました!

ファイル 133-2.jpg
すみれ組さんも馬小屋を訪問しました。

ファイル 133-3.jpg
馬小屋を興味津々で見ている子どもたち。
救い主イエス様の誕生をみんなでお祝いしたいと思います。

クリスマス会の・・・・

今日は、クリスマス会のリハーサルでした。
ファイル 132-1.jpg
小さいお友だちから・・・
ファイル 132-2.jpgファイル 132-3.jpg
年長さんまでみんな張り切って舞台に立ちました!
ファイル 132-4.jpg
リハーサルとは思えない完成度?に見ている職員も
感心することしきり(^o^)

今日、お見せできる写真はここまで!
本番をお楽しみに~!(^^)!

勤労感謝のプレゼント?

明日は勤労感謝の日!
いつもお世話になっているお巡りさんにプレゼントを届けに行きました!

ファイル 131-1.jpg

ちゅうりっぷさんからのプレゼントは、お巡りさんがどこにいるかが一目でわかる案内板!

ファイル 131-2.jpg ファイル 131-3.jpg

「いつも、ありがとうございます!!」と元気にお礼もいえました?

ファイル 131-4.jpg

「嬉しい!!」とお巡りさんニコニコ?それを見て、ちゅうりっぷのみんなもニコニコでした!

ファイル 131-5.jpg

ガラガラうがいに挑戦中!!

子どもたちが大好きな園庭遊び。
今日は三輪車で遊びます。

ファイル 130-1.jpg
三人乗り自転車は、運転する人、お客さん、押す人をみんなで交代しながら…

ファイル 130-2.jpg
ペダルのないバイクでツーリング!?

ファイル 130-3.jpg
ペダルをこげる子も何人か(*^_^*)

外遊びから帰ったら、手洗いとうがい!!
うがいは11月から始めましたが、大分上手になってきました。
ほら、上を向いてガラガラうがいができるんですよ♪

ファイル 130-4.jpg ファイル 130-5.jpg

おうちでもやってみてくださいね~(^_^)/

お誕生会♪

今日は、10・11月生まれのお友だちのお誕生会です。
お父さん・お母さん・おばあちゃんも参加してくださいました。
ファイル 129-1.jpg

今回の先生たちの出し物は・・・「ながぐつをはいたねこ」のお話
かわいい猫さんも登場!
ファイル 129-2.jpg

役になりきっている先生たちの姿に子どもたちも大喜び!!
ファイル 129-3.jpg

ファイル 129-4.jpg
誕生月のお友だちおめでとう!
本当に楽しい誕生会になりました。
ファイル 129-5.jpg

ちゅうりっぷさんとサツマイモ

ファイル 128-1.jpg

園長先生がプランターで育てていたサツマイモの苗。
今年もちゅうりっぷさんが、サツマイモ掘り体験をさせていただけることになりました。

ファイル 128-2.jpg

でも掘るというより引っぱれ~!!
絵本『大きなカブ』のように「うんとこしょ どっこいしょ」
引っぱりながら、「大きい葉っぱがいっぱいだねぇ」
「いっぱいおイモがとれるかなぁ」とわくわくドキドキの子どもたち。

ファイル 128-3.jpg

みんなで力を合わせて、やっと大きなおイモがとれました♪
おイモはなんとおやつにいただけることになり、給食室へ。

ファイル 128-4.jpg

給食の先生方が焼き芋にしてくださいました。

ファイル 128-5.jpg

自分たちでとったおイモ、おいしい~♪
おイモだぁ~い好き!!

”おはし”と”かるしうむ”

今日は栄養士の先生と一緒にお勉強!!
ファイル 127-1.jpg
まずはお箸の持ち方を教えていただきました(^-^)
『ごにんゆびかぞくのおはしうた』を歌いながら、正しいお箸の持ち方を練習しています…!
ちょっと難しいけど、みんな楽しそうです(^皿^)

ファイル 127-2.jpgファイル 127-3.jpg
続いてカルシウムのお話です。
牛乳やヨーグルト、お魚にたくさん入っているカルシウム!
歯や骨を丈夫にしたり、元気に遊べるようになったり…「カルシウムってスゴイ!」と、感じた子どもたちでした(^-^)
ちなみに牛乳にはどれくらいカルシウムが入っているのか、わかりやすく見てみると…
ファイル 127-4.jpgファイル 127-5.jpg
カルシウムのカルちゃん、ジュースには9個に対して牛乳は110個!!
みんな大興奮で感心していました(☆o☆)

七五三のお祝いをしました♪

ファイル 126-1.jpgファイル 126-2.jpgファイル 126-3.jpgファイル 126-4.jpgファイル 126-5.jpg

11月15日の七五三の日に先立ちまして
かおり保育園でも子どもたちの成長を感謝して
七五三のミサをしました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed