かおり保育園

かおり保育園blog

> 2016年08月の記事

エントリー

最後のプール遊び☆

今日は8月31日です!
プールに入れるのも今年最後でした(^_^)
台風などがきていて心配でしたが、
最終日の今日は天気にも恵まれ
気持ちよく入ることが出来ました♪
ファイル 668-1.jpg
 ゆり組さんは朝からマーチングの練習をしています。
夏の間も頑張りました!
ファイル 668-2.jpg
 ふじ組さんは
目標としていたワニ泳ぎを全員泳げるようになりました☆
ファイル 668-3.jpg
 ちゅうりっぷ組さんは
最終日の今日は来年から大きなプールに入るので、
ふじ組さんと一緒に大きなプールに入りました(*^_^*)
ファイル 668-4.jpg
 ばら組さんの様子です。
元気いっぱいのばら組さん!
みんなとても楽しそうに入っていました(^o^)
ファイル 668-5.jpg
 ゆり組さんは一人一人目標を決めて、
自分の目標が達成できたか、
みんなの前でその成果を発表していました(^_^)
さすが、ゆり組さんですね!!

子どもたちは、プール遊びや夏の遊びを沢山経験し
心も体も大きく成長しました!
先生たちも暑い中頑張りました!!
保護者の方々、プールの支度などご協力ありがとうございます。
大きな怪我もなく無事に過ごせたことを感謝します。

きょうはあめふり

台風が直撃して外は大雨が降っています(゜゜)
大好きな園庭も、今日はこんな状態でとても遊べません…。
ファイル 667-1.jpg

外の様子を伺う子どもたち。
強い雨と風に興味津々なようです!
「すごい雨だね~」「木が揺れてる~」
ファイル 667-2.jpgファイル 667-3.jpg

こんな雨の中でもパパやママはがんばって働いていること、雨も神様のお恵みであることをお話しました!
「ママもがんばってるから僕もがんばる!」
「雨が降ったら野菜とお花が喜ぶね」
「雨がなかったらみんなが飲むお水もなくなっちゃうもんね」
子どもたちからそんな言葉が聞かれ、心の豊かさと温かさを感じる時間になりました(^-^)

楽しかったクッキング!

少し前になりますが、7月にばら組さん、ゆり組さんがそれぞれクッキングを
楽しみました。

ばら組さんは、くだものをたくさん使った「フルーツゼリー」?
すいかをハートや星の形に抜いて・・・
ファイル 666-1.jpg

メロンはおしゃれにまぁるくくり抜きます。
ファイル 666-2.jpg

コンロでお水と砂糖と粉寒天を煮て・・・フルーツと一緒に入れて・・・
なんて涼し気でおいしそうなんでしょう!(^^♪
ファイル 666-3.jpg

その日のおやつにいただきました。

ゆり組さんは「フルーツポンチと夏野菜カレー」!!自分たちで育てたなすも入れました。
前日にはみんなで八百屋さんと江戸やさんにお買い物に出かけて、準備もばっちり!

包丁も上手に使いますよ~。
  ファイル 666-4.jpg

お肉と夏野菜を炒めて、ぐつぐつ煮込み・・・味付けもみんなで味見をして納得したら
できあがり!

6月に作った梅ジュースで「かんぱ~~い!」
  ファイル 666-5.jpg

どちらのクラスもおいしくできて、大満足でした。

夏の食べもの、おいしいな?

ゆり組さんが育てた、なすとピーマンがたくさん収穫できたので、
とれたての野菜を使って・・・お部屋で簡単クッキング~(^^♪

フライパンやカセットコンロや調味料、包丁にまな板もクラスに運び
先生が華麗に野菜をカット~。

ファイル 665-1.jpg

さあ炒めますよ~。まずは先生が見本を・・。さっと炒めたらおかかを加えて・・・。
もうちょっとまぜまぜしたら味付けをしま~す!ん~、ごま油のいい香り?

ファイル 665-2.jpg ファイル 665-3.jpg

お手伝いしてくれたお友達もがんばりました!炒めるのはちょっと熱かったそうです。

さて、おやつは大きなすいかを器に見立てた「すいかパンチ」!
幼児クラスには、きれいにカットしたすいかの中にフルーツポンチをいっぱい
つめて出しました。
ファイル 665-4.jpg  ファイル 665-5.jpg

夏気分をたくさん味わえたかなぁ・・・。

ゆりぐみさんの1日

暑い暑い夏が過ぎると、
運動会の季節がやってきます!
かおり保育園では、毎年この時期になると
近隣の方へ運動会の練習による
音響やマーチングの音へのご理解・ご協力の
お手紙を各家庭に配りに行きます(^_^)
ファイル 664-1.jpg
 今年もゆりさんとボランティアに来ている
お兄さん、お姉さんと一緒に出掛けました。
『たのしいね?』と会話をはずませながら頑張ったゆりさん♪
ファイル 664-2.jpg
 お手伝いをして汗を沢山かいたあとは、
お待ちかねのプールタイム(*^^)v
ファイル 664-3.jpg
 水が苦手で顔をつけるのも出来なかったお友達が、
ジャブジャブ水の中に入って、潜れるようになりました!
ひとつひとつ自信をつけて、大きく成長しているゆりさんです?
ファイル 664-4.jpg

つづき・・

中には、足りないよう~と泣いてしまう子も・・・
ファイル 663-1.jpg 「うえ~ん」

おかわりのバナナをもらい ファイル 663-2.jpg 満足?

そのころお部屋では・・磁石のブロック遊びが始まっていますよ。
ファイル 663-3.jpg ファイル 663-4.jpg
楽しそうですね(^_^)

お片付けも、できるようになってきました。ファイル 663-5.jpg
今日も一日、元気よく遊び、ぐっすり寝て、たくさん食べました。

0歳児クラスです(^_^)

今日は、初!朝のお集まりをしました~♪♪
結果は・・・・
ファイル 662-1.jpg なんと上手に椅子に座り・・・

お歌もノリノリでした。 ファイル 662-2.jpg

ファイル 662-3.jpg 最後は、先生も元気よく「は~い!」

お集まりのあとは、幼児食のお友達は、おやつ「バナナとお茶」を・・
ファイル 662-4.jpg ファイル 662-5.jpg ?おいしいね?

最後に4,5歳児クラスの様子も・・・

まずは、4歳児クラス ばら組さんは・・・
ファイル 661-1.jpg ファイル 661-2.jpg
園庭で、狙いをさだめて・・がんばれ!!

5歳児 ゆり組さんは・・・
ファイル 661-3.jpg ファイル 661-4.jpg
ますます迫力あり、笑いあり、声援あり・・・
2階のテラスから0歳児も応援しましたよ。

それぞれのクラスで楽しくスイカ割りをすることができました。
かみさま、今日一日頂いたお恵みに感謝いたします。
世界中で食べ物がなくて困っている子どもたちにもたくさんの
おめぐみをお与えください。アーメン。

つづき

それでは、「いっただきま~す」
ファイル 660-1.jpg すみれ組さん「おいしいね?」

ちゅうりっぷ組さん ファイル 660-2.jpg

ファイル 660-3.jpg こんなにきれいに食べてしまいました(*^_^*)

次は・・ふじ組さん(3歳児)
ファイル 660-4.jpg ファイル 660-5.jpg
みんなの声援も大きくなり、がんばっていますね。

1歳児クラスと2歳児クラスは・・

すみれ組さんとちゅうりっぷ組さんは、ホールでスイカ割りをしました~。
ファイル 659-1.jpg ファイル 659-2.jpg
楽しい大きなスイカが2つ。(^O^)

ファイル 659-3.jpg ファイル 659-4.jpg
みんなの声援のもと頑張りました。上手にスイカをたたいていますね。

スイカを割ってみせると・・
ファイル 659-5.jpg みんな興味深々。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2016年08月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed