かおり保育園

かおり保育園blog

> 2015年11月の記事

エントリー

勤労感謝のプレゼント

11月23日は勤労感謝の日でした。
例年子ども達は、クラスごとに地域のみなさまに心をこめた
手づくりのプレゼントを差し上げていますが、実は給食室にも
子ども達からのプレゼントが届くのです!

たんぽぽさん、すみれさん、ちゅうりっぷさんは「いつも
きゅうしょくつくってくれて、ありがとう?」とかわいい笑顔
のプレゼント(^^♪
(みんなで来てくれて・・本当にほほえましいのですよ)

ふじ組さんは、大きなカレンダー!葉っぱを絵具で上手に塗って
のりで貼っています。・・・す、すごい!

   ファイル 490-1.jpg

ばら組さんは、出欠の人数表のボードを入れる箱(ちゃんと鉛筆
を入れる仕切りもあるのです(^_-)-☆)を。
はぎれを少しずつ、みんなで貼り合わせてくれたのでしょう。
   ファイル 490-2.jpg

ゆり組さんは、刺繍入り鍋つかみを。
刺繍の下書きも、野菜の刺繍もみ~んな子ども達で頑張ったそうです。
  ファイル 490-3.jpg  ファイル 490-4.jpg

本当にありがとう?一年間、大切に使わせていただきます。

秋の食育 

すこし前になりましたが、秋まっさかり!の頃、子ども達に丸ごとのさんまを、たんぽぽ組さんからゆり組さんまでみ~んなに見せに行きました。

乳児クラスの子ども達は丸ごとの魚にびっくり!(*_*)
怖くて近寄れない子もいれば、「おさかな!」「さんま!」と顔を近づけて興味しんしんの子も・・・。

  ファイル 489-1.jpg

幼児さんは「どうして目が赤いの?」「これ、もう死んでるの?」「口の先が黄色いのは、
おいしいさんまのしるしなんだね」などなど。ぴかぴかのさんまをじっくり見ては盛り上がっていました。・・そしてきれいに骨だけを残して食べていました!

  ファイル 489-2.jpg

みんなに見せたあと、すぐに丸ごと焼いてゆり組さんにおかわりとして届けると、ちゃんとお箸を使って背骨をはずし、食べたい分だけきれいにとっている姿がなんだかとてもたくましかったです。 

  ファイル 489-3.jpg

日頃の感謝をこめて?

今日は、日頃の感謝をこめて、いつもお世話になっている
近隣の方々に子どもたちからプレゼントを・・・
たんぽぽ組からは、ペン立てと調理の先生が焼いてくださった
クッキーを持っていきました。
こちらです?→ファイル 488-1.jpg

外は、雨が降っていたため、代表の子2名で行きました。
ファイル 488-2.jpg ファイル 488-3.jpg

急に訪問をしてしまいましたが、皆様快く迎えて下さり
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

続き・・・

ばら組 ファイル 487-1.jpg
ゆり組(年長さん)
ファイル 487-2.jpg ファイル 487-3.jpg

おまけ・・・(^O^)
ファイル 487-4.jpg 神父様を偲んで、お話しています。
最後は、0歳児のおともだち9名で
祭壇の前で「はい、ちーず」
ファイル 487-5.jpg

カヴォリ神父様の命日の前にあたり

ファイル 486-1.jpg カヴォリ神父様の命日の前にあたって、
今日は、それぞれのクラスで聖堂に行き、
お祈りをしたり、お話を聞いたりしました。
たんぽぽ組 と すみれ組
ファイル 486-2.jpg ファイル 486-3.jpg

ちゅうりっぷ組 ファイル 486-4.jpg
          真剣に聞いていますね?
ふじ組 ファイル 486-5.jpg
   天使のようですね(^O^)

お山の公園続き・・

坂を下り・・走る、走る・・ダッシュです(^O^)
ファイル 485-1.jpg ファイル 485-2.jpg

「あっ、」と途中で鳥をみつけファイル 485-3.jpg
「転んじゃう~、たすけて~」と転ぶ前に座り込み助けをまつ子も・・
ファイル 485-4.jpg
坂を下った後は・・ベンチに上ってすわり、休憩してました(*^_^*)
ファイル 485-5.jpg

鶴巻東公園(お山の公園)に行ってきましたー?

今日は、天気に恵まれ、散歩車に乗ってお山の公園に行ってきました。
青空の中、ついたらすぐにおやつを食べ、遊び始めました。
ファイル 484-1.jpg ファイル 484-2.jpg
先生たちも子供たちに負けず、にこにこです?
ファイル 484-3.jpg ファイル 484-4.jpg
転んでも楽しく、何度も起き上がり坂を下りました(*^_^*)
ファイル 484-5.jpg

お誕生会

今日は、10月と11月に生まれたおともだちのお誕生会でした。
神様のおうち(聖堂)に集まって、お祈りをし感謝をささげ・・
その間、ほかの子はホールで、♪き、き、きのこ♪を元気よく
うたって待っていました。そのあと、ホールでお祝いです。
自己紹介をしてファイル 479-1.jpg
0歳児たんぽぽ組のお友達も4名お祝いでした
ファイル 479-2.jpg
楽しみにしていた先生たちからの出し物は・・・
「ふくろうのそめものや」でした。
ファイル 479-3.jpg
いろいろな動物がそめものやにやってきて、美しく
変身していきます。(こんな感じです↓)
ファイル 479-4.jpg → ファイル 479-5.jpg
最後は、白いカラスが・・黒いカラスに変身してしまう
お話です。こどもたちみんな笑いながら、楽しい時間が過ごせました。
給食では・・
巻きずし、きすのフライ、ペンネのトマト和え、ブロッコリーのサラダなど
ごちそうを食べ、おやつは、ロールケーキと最高の一日となりました。

続き・・

散歩中にススキを見つけ・・・手に取ると・・
ファイル 481-1.jpg ファイル 481-2.jpg
ファイル 481-3.jpg
不思議そうな表情をする子や興味津々の子も(^O^)
ファイル 481-4.jpg
最後に、橋の上から車やバスに「ばいばい」と手を振って
たくさんのドライバーの方が、手を振ってくださり、
子どもたちは、大喜び?
園長先生も一緒に?ファイル 481-5.jpg
楽しい散歩となりました。

たんぽぽぐみ(0歳児クラス)です?

今日は、久しぶりにポカポカのいい天気♪♪♪
たんぽぽ組さんは、みんなでお散歩に出かけましたー(^O^)
こんなにきれいな紅葉が・ファイル 480-1.jpg
ファイル 480-2.jpg バギーから見たよ?
葉っぱを手に・・
ファイル 480-3.jpg ファイル 480-4.jpg
この表情・・かわいいですね。

こちら側には、ススキも・・
ファイル 480-5.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed