かおり保育園

かおり保育園blog

> 2018年08月の記事

エントリー

たんぽぽ組の毎日*Part2

  • 2018/08/31 14:08

小麦粉粘土をしました(*^-^*)

25.JPG26.JPG

ぺったんぺったんしてみたり、細かくちぎってみたり、ぎゅ~っと握ってみたり・・・

遊んでいるうちに、パクッと口に入れようとする子もいましたよ(^_^)

 

次の日は・・・

マラカスを持ってお歌遊び\(^_^)/

27.JPG

子どもたちが片手に握れる大きさの、卵形の可愛いマラカスです?

 28.JPG29.JPG

先生たちの真似をして、フリフリ♪

転がしてもカシャカシャと音がなる!と気がついた子は、何度も転がして楽しんでいましたよ(^_^)

みんな目を輝かせながら、上手にマラカスを振っていました!

 

 

 

たんぽぽ組の毎日(*^_^*)

  • 2018/08/28 14:01

最近のたんぽぽ組さんは・・・

寒天ゼリーあそびや氷あそびをして、お部屋でも夏ならではの遊びを楽しんでいます!

まずは、寒天ゼリーあそびの様子から・・・

食紅を入れて冷やした寒天ゼリーを、水遊び用のたらいに入れて、ぐちゃぐちゃと潰したりほっぺたに当ててみたり、冷たい感触を楽しんでいます。

21.JPG

 

次は、氷遊びの様子です!

22.JPG

先生が氷を持って来ると、何それ何それ?と集まってくる子どもたち!

 

23.JPG

たらいに出すと氷をツンツンと触ったり、頭に乗せて気持ちいい~と楽しみました(^o^)

暑い夏もお部屋の中で気持ちよく過ごしているたんぽぽ組です?

 

 

今日のすみれ組さんです!!

 

 

台風が西日本を通過して被害が出ているようですね・・・。

こちらも風が酷くて寝られなかった方もいたのでは・・・。

さて、すみれ組さんは元気いっぱいで外には出られなかったのですが、

室内で新聞紙を使って遊びました。

最初は先生の話をよ~く聞いて・・・

P1330713.JPG

どんな風にしたらやぶれるのかな・・・?!

みんなに新聞紙を渡すと、すぐにビリビリ~~~~!

P1330715.JPG

P1330718.JPG

たくさん破いたり、丸めてみたりして楽しみました。

P1330720.JPG

 

最後はお片付け競争~!頑張りました!

 

今日のちゅうりっぷぐみさん!!

 

今日は、久しぶりのプール遊びでしたー?

 

CIMG7178.JPG

ペットボトルで作った色水をを持って行きました?

色水がお水に入ると、とってもキラキラしてきれいでした☆

 

CIMG7179.JPG

水の冷たさに、みんな大はしゃぎで喜んでいました!!

 

CIMG7180.JPG

大きいクラスのお兄さん、お姉さんも

とっても気持ち良さそうに入ってました\(^_^)/

ちゅうりっぷぐみさん!夏を満喫~(^O^)

  • 2018/08/14 16:02

 

 

1.JPG 片栗粉をたらいに入れて~!

これから何が始まるのか楽しみ?子どもたちは、興味津々で見つめています?

 

2.JPG

たらいの周りに集まって片栗粉の粉のさらさらした感じを楽しみました♪

「お団子が作れそう~?」 「気持ちいいね~!!」と不思議な感触でした。

4.JPG お水を入れてみると~?

さてさてどんな感触になるかな~?

3.JPG 

ドロドロしてきたね!なんか面白いね(^O^) 

5.JPG 色を付けてみました!!

「美味しそうだね!」「海みた~い?」と

楽しく遊んだちゅうりっぷさんでした  \(^_^)/

 

夏まつりですっ!

今日は待ちに待った夏まつり~!

j0.jpg

あいにくのお天気だったのですがみんなテンション上がりっぱなし!

今年は「浴衣&甚平OK!」だったの

お家から着てきたお友だちもいました。

j1.jpg

ゆり組のお友だちの『夏まつり始まります!』の

アナウンスでスタート!

j2.jpgj3.jpg

たんぽぽさんとすみれさんはお部屋で金魚すくい

ヨーヨーつかみ取りを楽しみました。

j4.jpgj5.jpg

さて、ホールでは恒例の盆踊り大会(^o^)

ご招待した星寿会の皆さまと一緒に盆踊りではおなじみの

炭坑節やソーラン節を踊りました。

盆踊りでひと汗かいた後はこちら↓

j6.jpg

金魚すくい、ヨーヨー釣りではみんな水に吸い込まれるかと思うくらい

水に顔を近づけて真剣にお目当ての物をゲットしようと頑張ってました。

j6.2.jpgj7.jpgj9.jpg

そして一通り遊んだあとは冷た~いかき氷!

みんなの注文を聞きながら先生が必死に作ってくれます。

j10.jpgj11.jpg

みんな『も~ぉ、待ちきれな~い!』と言わんばかりに

ワクワクして待って、そして・・・

おいしくいただきました(*^。^*)

j12.jpg

楽しかった夏まつりもいよいよ終わりに・・・

締めのアナウンスもゆり組さんが上手にしてくれましたよ!

おばけ合戦

  • 2018/08/02 14:47

ふじ組さんがシャワーで汗を流してから涼しいお部屋で遊んでいると…。

CIMG3385.JPG

「おばけだぞ~~~~~」
と、新聞紙でおばけに変身したばら組さんがやってきましたΣ(゜□ ゜)

CIMG3387.JPG
するとふじ組さんはリュックをゴソゴソ…。
実はふじ組さんもビニール袋でおばけを作っていて
「こっちもおばけだぞ~~~~~!」
とおばけ合戦が始まりました(^皿^)

CIMG3388.JPGCIMG3391.JPG

かわいいおばけ達のたたかいに癒される微笑ましいひとときでした♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年08月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed