かおり保育園

かおり保育園blog

> 2014年07月の記事

エントリー

夏野菜の収穫♪

ふじ組さんのテラスの前では、夏野菜を育てています!!
赤ピーマンや黄色ピーマンやミニトマト…
子どもたちが毎日水やりをしてくれたおかげで
今日!!ついに!!!ミニトマトを収穫することができました(*^。^*)
トマトがだんだんと赤くなってきてから、「せんせー!トマト赤くなったよー!!」と
収穫の日を楽しみにしていました♪

ファイル 218-1.jpg

ファイル 218-2.jpg

嬉しそうに収穫しています!

ファイル 218-3.jpg
トマトとったよ~!!ピース☆

収穫したトマトを給食室の先生に切ってもらって
給食の時間に食べました♪

ファイル 218-4.jpg

ファイル 218-5.jpg

自分たちで育てたからよりいっそう美味しく感じたようです(^o^)

法人・保育園・園長会の おもてなし (*^。^*)

ファイル 217-1.jpgファイル 217-2.jpgファイル 217-3.jpgファイル 217-4.jpgファイル 217-5.jpg

ここ、かおり保育園で法人・保育園 園長会が7月18日から20日までの
3日間行われました。そのときの先生方と子どもたちの「おもてなし!!」を
紹介します。

玄関には、「いらっしゃいませ」の看板!!
会場には、子どもたちの心のこもったカードとコースター!!

まだ、まだ、登場です。調理室からの美味しいクッキーの
箱詰め!! 勿論手作りです(*^。^*)

理事長先生始め法人職員・園長先生たちも
「すごいね・・・・」連発。
本当に心のこもった「おもてなし!!」の
おかげで研修会も無事に終了できました。(*^。^*)
「お祈りを約束して」岐路へ。

夏祭り おみこし編

  • 2014/07/17 14:48

さてさて、楽しかった夏祭りの時間も残り僅かとなりました…。
ファイル 216-1.jpgファイル 216-2.jpg
最後は3.4.5歳児さんが協力して作ったおみこしをみんなで担ぎました!!
「わっしょい!わっしょい!!」
元気な声が保育園中に響き渡ります(^0^)
ファイル 216-3.jpgファイル 216-4.jpg
そして4.5歳児のお兄さんお姉さんたちは、保育園の外へ…
近くの商店街の方までおみこしを担いで出掛けました!!
汗をかきかき、笑顔と元気な声を振りまく子どもたちでした(*^-^)

楽しい楽しい夏祭り、大満足な様子でおしまいとなりました♪

夏祭り 出店編

盆踊りで元気いっぱい体を動かした後は、出店を楽しみました(^-^)
ファイル 215-1.jpgファイル 215-2.jpg
こちらはかき氷コーナー☆
「おいしいね」「僕はブドウ味!」「私はイチゴ!」とおしゃべりも楽しみながら、冷たくておいしいかき氷を夢中で食べるかわいい子どもたちです♪
ファイル 215-3.jpgファイル 215-4.jpgファイル 215-5.jpg
こちらはヨーヨー釣りと金魚すくいコーナー(^皿^)
ちょっと難しいからこそ味わえる、取れた時の喜びと達成感!!
両手いっぱいのおみやげを持って、みんな満足そうな顔をしていました(* ̄- ̄)♪

夏祭り 盆踊り編

今日はみんなが楽しみに待っていた、かおり保育園の夏祭り!!
ファイル 214-1.jpg
園長先生のご挨拶と共に、楽しい時間がスタートしました(^-^)
ファイル 214-2.jpgファイル 214-3.jpgファイル 214-4.jpgファイル 214-5.jpg
3.4.5歳児のお友達はまず盆踊りを楽しみました♪
『よさこいソーランロック』の歌に合わせて
「どっこいしょー!どっこいしょ!!」
と元気な声を出して踊っていました(^0^)

続いて『炭坑節』を踊りました!
落合星寿会のおばあちゃまたちも一緒に踊って下さり、みんな大喜びでした!!

楽しい体操あそび

今日は1学期最後の体操あそびでした!
ファイル 213-1.jpg
お天気にも恵まれ、プールで元気いっぱい遊ぶ子どもたちです(^-^)
ワニ歩きをしたりしながら少しずつ体を水に慣らしていきます(゜゜)
ファイル 213-2.jpgファイル 213-3.jpg
2グループに分かれて、動物レースの始まり!!
こちらはカエルジャンプレースとクモ歩きレースをしている様子です☆
他にもいろいろな動物になってレースを楽しみました(^皿^)
ファイル 213-4.jpgファイル 213-5.jpg
最後は子どもたちお待ちかねのバシャバシャタイム!!
お友達同士でお水をかけ合ったり、先生たちに立ち向かっていったり…元気な声が響き渡るひと時でした(^-^)

1年生おかえりなさいデー!

  • 2014/07/11 14:11

先日は、1年生おかえりなさいデーで、卒園児のみなさんが、あそびにきてくれました。
ファイル 212-1.jpgファイル 212-2.jpg
御聖堂でお祈りをして、集合写真☆
ファイル 212-3.jpg
フルーツヨーグルトづくり…
包丁の使い方も上手です!
ファイル 212-4.jpg
懐かしいお部屋のオモチャで遊んでいると、
「椅子とテーブルが小さ~い!」
という声も…大きくなったんですね☆
ファイル 212-5.jpg
ふじ、ばら、ゆり組さんからプレゼントのカードをいただいて、最後は熱いハートを伝授してくれた一年生のみなさんでした(^-^)

みずたまり!!きもち!!いいな~(*^。^*)

  • 2014/07/10 11:24

ファイル 211-1.jpgファイル 211-2.jpgファイル 211-3.jpgファイル 211-4.jpg

今日は、台風の心配をしながらの
避難訓練で園庭に集合・・・・・
 
その後、なんとスミレ組さん(1歳児)は
みずたまりさがしに(*^。^*)

ちゅうりっぷさん(2歳児)は砂場で思い切り
楽しみ・・・・・ゆり組さん(5歳児)は
待ちに待った《どろんこあそび≫に大満足(*^。^*)

写真は1歳児のみですが・・・・・・

クッキング

クッキングの前日。
カレーライスを作るため、みんなで八百屋さんへ!!
「にんじん4本くださいな」
ファイル 210-1.jpg
え~っとあとは…なすとかぼちゃと…
おいしいカレー作れるかな~(*^-^*)
ファイル 210-2.jpg
ピーラーの使い方も上手だね!
ファイル 210-3.jpg
う゛~~~!!涙がでる~~~(>_<)
指を切らないように慎重にね♪
ファイル 210-4.jpg
完成~☆
自分で作ったカレーはおいしいな~( ̄▽ ̄*)
今度はおうちで作ってみよっと(*^v^)
ファイル 210-5.jpg

トマトの試食会?トマトはマリア様の味・・・・・(*^。^*)

ファイル 209-1.jpgファイル 209-2.jpgファイル 209-3.jpgファイル 209-4.jpgファイル 209-5.jpg

朝からしとしと雨模様。でも金曜日!!・・・・
来週になると落ちるかな!!・・・・
事務所の前の花壇のトマトが気になります。
赤く色ずき食べるには最高の色かな(*^。^*)
*4月末に植えたトマトの苗。子どもの教材で購入したミニトマト!
 植える条件が違うと育ちも違う!!
 マリア様の見守りもあるのでしょうか?
 こんなに大きくなりました。(植木鉢と比較して見てください)
 年長組と一緒に試食・・・・・味は?皮が軟らかてマリア様の味!!
『ウマイ・・・・5歳男児のヒトコト』でした(*^。^*)
 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2014年07月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed