かおり保育園

かおり保育園blog

> 2014年01月の記事

エントリー

ビリビリ!クシャクシャ!新聞あそび

ファイル 157-1.jpgファイル 157-2.jpgファイル 157-3.jpgファイル 157-4.jpgファイル 157-5.jpg

新聞あそびをしました!

“ビリビリってなにするんだろう?”
“クシャクシャって?”
と興味津々に先生の話を聞く子どもたち。

本日、交通安全指導のお勉強日!

市役所交通公園の方々が来園してくださり、
交通ルールをお勉強しました!

手作り紙芝居やビデオでわかりやすく楽しく学べた子どもたち。

ファイル 156-1.jpg

腹話術の人形の“としちゃん”も登場し大喜びでした。

“としちゃん”は恥ずかしがり屋さんでしたがとっても面白く、
交通ルールをたくさん間違えているので
とってもかしこいかおり保育園の子どもたちが、
「違うよ!〇〇だよ!」など
みんなで正しい答えを教えてあげたりと

1時間あっというまにすぎてしまいました。

ファイル 156-2.jpg

ファイル 156-3.jpg

小さいお友だちから大きいお友だちまで
みんなで楽しみながら学べる内容でした!

ファイル 156-4.jpg

今日学んだことをしっかり守ると約束した子どもたち。

交通公園の方々からも
「きちんと最後まできけたね」と褒められ、
ご満悦の子どもたちです。

楽しみながらも真面目にお勉強ができた日でした!

ファイル 156-5.jpg

ぜひ、子どもたちに今日学んだことを聞いてみてくださいね!

お散歩に行ったよ♪

ちゅうりっぷ組さんもお散歩に行ったようですが
実はすみれ組さんもお散歩に出かけていました・・・

ファイル 155-1.jpg

今日は4歳クラスばら組さんと一緒です!(^^)!

ファイル 155-2.jpg
公園に着いたらさっそく遊ぶ・・・ではなくて
お・や・つ?外で食べるおせんべいは最高です!

ファイル 155-3.jpg ファイル 155-4.jpg
おなかが満足したら、ゲーム大会!
「だるまさんがころんだ」で盛り上がります。
ばら組さんが、小さいすみれ組さんをフォローしながら
力を合わせて頑張ります!

ファイル 155-5.jpg
ばら組さん、すみれ組さん、いつもはクラスが違うけど
たまには、一緒にお散歩するのもお互いにいい刺激になったようです。
楽しかったね(^o^)

最近のちゅうりっぷさん

ファイル 153-1.jpg
今日は、鶴牧三丁目のお山の公園に行ってきました。

前日に、とっても遠い公園だから頑張れるかな?
と聞いたところ、「大丈夫だよ!」というので
挑戦してみました。

;
ファイル 153-2.jpg

お天気も良く、みんなで手をつないで、歌を歌ったりしながら
山頂まで頑張れました!!
山頂からは富士山も見えました。
ファイル 153-3.jpg ファイル 153-4.jpg

最近は、おやつ後に歯ブラシも始まりました。
お家から持ってきてくれた、お気に入りの歯ブラシや
コップを持って、先生の姿を見ながら練習中です。
ファイル 153-5.jpg
そんな成長した姿を見ながら、もうすぐふじ組さんだな~
と思っています。

クッキングとお散歩

  • 2014/01/17 15:28

クッキング!白菜ちぎりに挑戦しました。とっても上手にできました。お家でも、ぜひやってみてね。

ファイル 152-1.jpg

ファイル 152-2.jpg
ゆり組さんとお散歩に行ってきました。お兄さん、お姉さんにた~~くさん遊んでもらいました!!!!

ファイル 152-3.jpg

ファイル 152-4.jpg

ファイル 152-5.jpg

12月・1月 お誕生会

ちゅうりっぷ組は、4人のお友達が、お祝いされました。パチパチパチ!!

ファイル 151-1.jpg

先生達のサルカニのお話、子どもたちは、楽しく観ていました。
サルさん木登りがんばってます。かにさんがんばれ!!
まけないで~!

ファイル 151-2.jpg

はち!くり!うす!がんばります!!
エイエイ!!!オ~。

ファイル 151-3.jpg

お花のナレーターさんもおうえんしています。

ファイル 151-4.jpg

踊るの大好き、歌うの大好き、先生達からのプレゼント楽しかったね♪

ファイル 151-5.jpg

しっかり者の一年生(*^。^*)

ファイル 150-1.jpgファイル 150-2.jpgファイル 150-3.jpgファイル 150-4.jpgファイル 150-5.jpg

1月11日(土)は学校も始まり気分転換と言う時では?
今日は、すっかりお兄さん・お姉さんになった一年生が
元気な姿を見せてくれました。

夏の「お帰りなさいデー」では先生やお友だちとの再会で
盛り上がっていた子どもたちでしたが、なんと落ち着いて
お話しを聞いたり、在園生と遊んだり先輩ぶりを発揮!!

お昼になると「愛情弁当」を開き(*^。^*)・・・・・

お帰りの時間も近づきましたが、買い物に行ったおやつを
忘れないでと・・・・・!! 園長先生や先生方と「カンパイ!!」
お迎えの保護者の方々も見え、楽しい雰囲気のうちに帰って行きました。

お兄さん・お姉さんになった一年生です。

お正月遊び!!

凧作りに挑戦!!

今回は、廃品利用をして凧作り♪
ビニールにマジックで好きな絵を描いて、凧糸をつけて出来上がり!(^^)!
ファイル 149-1.jpg

さぁ、いよいよお楽しみの凧あげです!!
ファイル 149-2.jpg
ファイル 149-3.jpg
わぁ~っと元気に走り出す子どもたち、凧も元気にあがりました。

お部屋では、大きなアンパンマンかるたにも挑戦!!
みんな真剣な顔でかるたに夢中です(^_^)/
ファイル 149-4.jpg

楽しいお正月あそびを満喫しています。

2014年!!

新年明けましておめでとうございます。
今日は、久しぶりに子どもたちの賑やかな声が園庭やお部屋に響いています。
久しぶりに登園した子どもたちは…
「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします!」
と元気にご挨拶してくれました。
さて、今日はホール集会がありました。

ファイル 148-2.jpg

ファイル 148-3.jpg

新しい年になり、何年になったのか?
何で「平成」というのか?
などみんなで考え学びました。
そして、“2014年はどういうことをがんばるか”を発表しました!
・先生のお話を聴く
・お勉強を頑張る などと発表してくれた子どもたちでした。

ふじ組さんは、お部屋に戻ってからカルタ遊びをしましたよ~♪
頭を使って…みんなとっても真剣な表情でした!
ファイル 148-4.jpg

ファイル 148-5.jpg

悔しくてちょっぴり涙もありましたが・・
最後はみ~んないい笑顔で楽しい時間となりました(^_^)

またみんなで凧揚げなど、伝承遊びをしたいと思います♪

新年のご挨拶

ファイル 123-51-208-0.ll.static.sparqnet.net

明けましておめでとうございます
神様の豊かな恵みが注がれますように!!
昨年大変お世話になりました
本年もよろしくお願い致します

多摩修道院 共同体

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年01月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed