かおり保育園

かおり保育園blog

> 2019年09月の記事

エントリー

すみれ組の1週間

まだまだ日差しが暑いときもありますが、時々吹く風が爽やかになってきましたね。秋らしくなってきたという感じですね。

さて、秋と言えば運動会。かおり保育園も10月12日の本番に向けて練習が本格になってきましたよ。

ゆり組さんのマーチングの練習の様子を見学しました。

1-9-1.JPG1-9-2.JPG

真剣に見ているすみれ組さんです。この後から、お部屋の中でマーチングの真似をしているすみれ組さんです。

 

秋を探しにお散歩に出掛けました。秋と言えば・・・どんぐり。

公園でどんぐり探しをしていると、蚊の襲来が・・・!!!

1-9-3.JPG1-9-4.JPG

早く逃げて~~~!という感じで歩いて帰ってきました。

 

9月27日は聖ヴィンセンシオ・ア・パウロの祝日ということで聖堂にお祈りに行きました。

シスターである担任のK先生のお話を聞きましたよ。

1-9-5.JPG1-9-6.JPG

「神様のお部屋は静かにするところ」のお約束がしっかりと守れたすみれ組さん。一緒にお話を聞いたちゅうりっぷ組さんも上手でしたが、負けていませんでした。

神父様は困っている人に優しくした方なので、みんなも優しい心を持ちましょうというお話でした。頑張ろうね、すみれ組さん!

ちゅうりっぷ組の様子♪

少しずつ暑さが和らぎ、

 

過ごしやすい、秋の季節になってきましたね(^^)

 

ちゅうりっぷ組では秋らしいこんな制作!

21.JPG

子どもたちが作っているのはどんぐりです☆

マーカーで目や口、模様をかいたり

のりで貼ったりして作りました(^o^)

とっても楽しそうに取り組んでいましたよ♪

22.JPG

園庭でも気持ちよく遊べる季節に…!

大きな総合遊具に挑戦してみました(^_^)

ロッククライミングは初めてでしたが、

頑張って登っていた子どもたちです☆

 

これから涼しくなってくるので、

戸外遊びやお散歩にも沢山行きたいと思っています?

 

 

敬老の日にちなんで・・・?

  • 2019/09/12 17:11

9月16日は敬老の日ですね。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに『いつもありがとう』の気持ちを込めて、今週はイベントが続きました。

まず、第一弾!!

おじいちゃんおばあちゃんへ、お手紙を書いたり作ったりして、「とどけてください!」と郵便ポストにお手紙を投函しました。

41.JPG

第二弾!!

ふじ組・ばら組・ゆり組に、大勢のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれました。

42.JPG

ふじ組では、かも~つ列車シュッシュッシュ♪の繋がり遊びをしたり、だいすきな玩具で一緒に遊んでもらってうれしそうですね。

43.JPG44.JPG

ばら組ではお寺の和尚さんが♪のじゃんけんゲーム。

子どもたちが勝ったらぎゅう~っと抱っこをしてもらい、

子どもたちが負けたら、肩トントンをプレゼント?

勝敗はどうだったのかな?

45.JPG

そして、おじいちゃんおばあちゃんに紙飛行機の折り方を教えてもらって、紙飛行機飛ばし競争。

一番遠くに飛んだ紙飛行機の折り方を教えてくれたおばあちゃまに、チャンピオン紙飛行機の折り方み~んなで教えてもらいました。

46.JPG47.JPG

ゆり組では製作タイム。作ったビーズでアクセサリーづくり。その後は、からだをうがかして、たくさんおどって楽しみました?

48.JPG49.JPG

お忙しい中、子どもたちと遊んでくださった、おじいちゃんおばあちゃん、どうもありがとうございました。

おじいちゃんおばあちゃんと、楽しく・ほんわかなひとときを過ごした子どもたちは笑顔いっぱい(*^_^*)でした。

 

お誕生日会

  • 2019/09/05 14:10

8月9月生まれのお誕生日会。主役のお友だちは聖堂に集まって今日までの成長を感謝してお祈りをしました。

1.JPG

 

ホールでは聖堂でのお友だちを待ちながら司会の先生の「おえかきクイズ」

あまりのそっくりさにこどもたちもびっくり!!!

とても楽しんでいました。

2.JPG

みんながホールに集まり、お誕生日会のスタート!

3.JPG

先生たちからの出し物は「オオカミと7匹の子ヤギ」の人形劇。

先生たち一人ひとりのキャラクターが濃くて(笑)なぜか笑いっぱなしのお話でした。

4.JPG

アンコールは「まあるいいのち」のお歌。

5.JPG

手話や楽器を使って最後はほんわか温かい雰囲気で終わりました。

今日お集まりいただいた保護者の皆様ありがとうございました!

お誕生日のおともだち、おめでとうございま~す!

おやつレシピ ~ 人参カップケーキ ~ 

本日のおやつ ”人参カップケーキ” の紹介。

〈 レシピ 〉 ※ カップケーキ 10個分

・人 参  100g   ・薄力粉 150g  ・砂 糖  70g

・ 卵   1個(M玉) ・牛 乳  70cc     ・バター  30g

・粉チーズ  5g   ・ベーキングパウダー 5g 

・干しぶどう  50g(ぬるま湯で、少しもどして下さい)

 

〈 作り方 〉

①、人参を細かいみじん切りにする。※フードプロセッサーをりようすると便利です。

②、ボウルにバターと卵を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

③、②に卵、牛乳、人参、粉チーズ、干しぶどう を加え均等に混ぜ合わせる。

④、③に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、ふるいながらさっくり混ぜわせる。

⑤、オーブンを予め170℃に温めておく。

⑥、アルミカップに流し込み、170℃のオーブンで15分焼く。

P1050463.JPGP1050467.JPG

・アルミカップに入れて    →  焼き上がり!!

P1050468.JPG 

・苦手な人参も細かく刻んでケーキに混ぜると食べやすくなりますね。

 

  

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed