かおり保育園

かおり保育園blog

> 2016年02月の記事

エントリー

たんぽぽ組さんがすみれ組のお部屋へ・・・

進級に向けて少しずつ いろいろなことに慣れていくために
今日は、すみれ組のお部屋をお借りして、すみれ組にあるおもちゃも
お借りして、遊んでみました。

ファイル 570-1.jpg まず、最初に目についたのが、アンパンマンのポスター!
「アンパンマン」「バイキンマン」など はりきって言葉に出していました。

そしておままごと。マジックテープでくっつく・・・ファイル 570-2.jpg

ファイル 570-3.jpg ファイル 570-4.jpg
真剣にマジックテープをくっつけている子
お友達に「お茶、どうぞ」と言っているかのように接待する子(^O^)

ファイル 570-5.jpg 
二人で、御馳走をならべて、お茶をする子などよく遊んでいました。

お部屋が変わっても、泣くことなく楽しむことができホッとしました。(*^_^*)

白菜ちぎりのつづきのつづきです。

みんなでちぎった白菜は、さっそく今日の給食で頂きました?
ファイル 568-1.jpg 油揚げと白菜のお味噌汁です。
本日のメニュー:ごはん・味噌汁・きんめだいの煮つけ
        三色ナムル・きんぴらごぼう・いよかんでした。

「おいしい?」「おいしい?」と言いながらたくさん食べました(*^_^*)
ファイル 568-2.jpg ファイル 568-3.jpg

おかわりもどんどんしていましたよ。
ファイル 568-4.jpg ファイル 568-5.jpg
自分たちで、ちぎった白菜が入っていて大満足です。

おいしく、楽しく、素敵な経験になりました。
給食の先生方、ありがとうございました。

白菜ちぎりつづき・・・

それぞれ、頑張ってちぎっています。
ファイル 567-1.jpg ファイル 567-2.jpg 楽しそうですね?

ファイル 567-3.jpg ファイル 567-4.jpg
みんな集中して取り組んでいますね。

ファイル 567-5.jpg こんなにいっぱいできました~\(^O^)/

たんぽぽ組の初めてのクッキング

今日は、たんぽぽ組 初!のクッキング「白菜ちぎり」が行われました\(^O^)/
まずは、先生からお話を聞きます。
ファイル 566-1.jpg ⇒ ファイル 566-2.jpg
これは、「はくさい」と言います。・・・こうやってちぎりますよ?

ファイル 566-3.jpg ほらっ、触ってみて?
大きくてびっくり!!

みんなお話をよ~く聞いています。興味深々です? ファイル 566-4.jpg

さて、さっそく みんなで白菜ちぎり開始!!
ファイル 566-5.jpg なかなか手つきがいいですよ。(^O^)

不審者訓練

毎月の避難訓練のほかに不審者に対する訓練も
行っています。
今日は「たまたま開いていた玄関から不審者が入ってきて・・・」
という設定から始まりました。
不審者役は先生ですが迫真の演技で園長先生や先生たちを押しのけて
入ってこようとしています。
ファイル 565-1.jpg
その間に各クラスに連絡がいき、子どもたちは避難します。

この道具は「さすまた」といって不審者に向けて使うものです。
先生たちは時としてこんな道具を使って侵入を防いだり、こ
子どもたちを守ります。
ファイル 565-2.jpg

避難しているときのお部屋はこんな感じです。
誰もいないように見せています。
ファイル 565-3.jpg

不審者がいなくなり安全が確保されたので訓練は終了です。
この後はホールに集まり、各クラスがどのように避難したのか
お話しました。

その模様は「安全レポート」をご覧くださいね!!!

そして、ご家庭でも不審者に遭遇してしまった時にどうしたら
よいのかお話ししてみてくださいね!!!

すみれ組作品展 Part2

続き・・・・

最後は、ブロックグループ。
いつも楽しく遊んでるブロックですが、今日はいつもと
違ってちょぴり真剣です。

ファイル 564-1.jpg ファイル 564-2.jpg

そしてみんなが作った作品はお部屋に飾りました!!
ぜひ、見に来てくださいね!

ファイル 564-3.jpg ファイル 564-4.jpg

すみれ組作品展 Part1

なんと!!すみれ組さんで作品展を開きました!!

まずは作品作りから。
お絵かきグループ、粘土グループ、ブロックグループを自分で
選んでスタートしました。
まずは、最近メキメキと上手になってきているお絵かきグループ。
真剣な表情ですね!!

ファイル 563-1.jpg ファイル 563-2.jpg

つぎは、粘土グループ。ちょっと硬くなってしまった粘土ですが、
力を込めて作ります。

ファイル 563-3.jpg ファイル 563-4.jpg

つづく・・・・

ブロックあそび・・つづき

ファイル 562-1.jpg ファイル 562-2.jpg
とっても集中してあそんでいます。

先生と一緒にこんなに高く ファイル 562-3.jpg

そのうちに2人で力を合わせて遊ぶ姿も(*^_^*)
ファイル 562-4.jpg ファイル 562-5.jpg
もうすぐ、1歳児クラスになる子どもたちです。
日々、成長しています。皆様に感謝です?

ブロック遊び

今日は、みんなでお絵かきをした後、ブロック遊びをしました~(^O^)
いつもとは違うブロックを提供してみると・・・
ファイル 561-1.jpg 「♪どれにしようかな・・♪」
目をキラキラさせて、選んでいました。

さっそく、それぞれ遊び始めました。
ファイル 561-2.jpg ファイル 561-3.jpg

ファイル 561-4.jpg ファイル 561-5.jpg

つづきです。

ファイル 560-1.jpg 「お~い!」たのしいよ~(^O^)

「まつぼっくり」みつけたよ。ファイル 560-2.jpg

ファイル 560-3.jpg ここでは、段差を楽しんで、何度も行ったり、来たり・・

あれっ、なんか見つけたようですよ(*^_^*) ファイル 560-4.jpg

ファイル 560-5.jpg ベンチもあったよ~!!
気持ちいい~、楽しい~ね???
今日も元気なたんぽぽ組さんでした。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2016年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed