かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年06月の記事

エントリー

雨の日の遊び part2

ふじさん
ファイル 833-1.jpg
体操の時間が終わってねんど遊び。
「げんこつらーめんだよ!」
「ピザ作ったよ~」
体操の後でお腹がすいたのかな?

ばらさん
ファイル 833-2.jpg
今日はホールで体操です。
バルーンに大興奮!
テントを作ってみんなで入ってますよ!

最後はゆりさん
ファイル 833-3.jpg
夕方は雨が上がったのでお庭へGO!
午前中遊べなかった分を発散するかのように
元気いっぱいでした!

雨の日の遊び

梅雨ですね・・・今日は朝から雨降り・・・
雨の時の子どもの様子はどうでしょう?
ちょっと覗いてみました(^o^)

たんぽぽさん
ファイル 832-1.jpg
ブロックを重ねて『じょうず じょうず~♪』
良いお顔ですね?

すみれさん
ファイル 832-2.jpg
先生の伴奏でコンサートかな?
曲は♪かえるのうた♪元気な歌声です!

ちゅうりっぷさん
ファイル 832-3.jpg
きれいな色の寒天を握ったり、固めてみたり・・・
ヒンヤリ感触にみんな大喜び~!

みんなでプール開き

今日はプール開きの日!!
いよいよ楽しいプール遊びが始まります☆
夏の間、プールでお怪我や事故がないように、みんなでお祈りをしました。
ファイル 831-1.jpgファイル 831-2.jpg

園長先生が聖水でプールと、プールに入るお友達を清めてくれました!
「お怪我ががありませんように…」「楽しくプールが出来ますように…」
ファイル 831-3.jpgファイル 831-4.jpg

最後にマリア様に守っていただけるように、みんなで『マリア様の心』の聖歌を歌いました♪
「はやくはいりたいね~!」
と、お天気の日にプールに入るのを楽しみにしている子どもたちでした(^-^)
ファイル 831-5.jpg

なつですね♪

毎日暑い日が続いてますね(汗)
梅雨はどこへ行ってしまったのかな?といった感じです。
子どもたちにとっては、やっぱり晴れた日が楽しいようですね?
かおり保育園では着々と夏へ向けた準備が始まっています!
今日は、先生達が、来週のプール開きに向けて、プールをぴかぴかにしてくれました☆彡

ファイル 830-1.jpg「せんせいがんばれ!」「ありがとう」

ばら組の子どもたちは7月7日の七夕を楽しみに、おりひめ・ひこぼしを作りました。
はさみでチョキチョキして・・・

ファイル 830-2.jpg

お顔を描いて(みんなかわいくできました)

ファイル 830-3.jpg

着物着せてあげると・・・
「できたー(*^_^*)」

ファイル 830-4.jpg

「ほら、かわいいでしょ!」
と言ってるばら組さんもとってもかわいいですね♪

ファイル 830-5.jpg

みんなの願い事がお星様に届きますよーに☆

いのちの大切さ

6月19日(月)いのちの大切さ

今日はホール集会で身近なアリやダンゴムシまた、
花壇のお花や野菜の写真を見ながら神さまの恵みを
受けて大きく成長していることを喜びました。
これからも小さな命を大切にしていきましょうと。

ファイル 829-1.jpg ファイル 829-2.jpg

ファイル 829-3.jpg ファイル 829-4.jpg

今朝、キューリの収穫をしました。

ファイル 829-5.jpg

歯磨き指導

ファイル 828-1.jpg
虫歯予防月間なので、今日は看護師の先生に
歯磨き指導をうけました。

ファイル 828-2.jpg ファイル 828-3.jpg
歯に歯垢チェッカーを塗ってもらって
磨き残しの確認をしました。
赤く残っているところが磨き残しです。

ファイル 828-4.jpg
最後は看護師の先生にチェックしてもらい
その後の食後の歯磨きは磨き残しなく
ピカピカでした。

歯磨き表も残り半分です♪
がんばりましょう!!

たんぽぽ組!待ちに待った保育参観、懇談会!!

晴天に恵まれた中で、無事に保育参観が終わりました。保育の中で取り組んでいる
てあそび「とんとんとんひげじさん」からはじまり
「ふわふわちょうちょう」・「きゅうりができた」のふれあい遊びをお父さん、
お母さんとしました。だいすきなお父さん、お母さんに遊んでもらってにこにこ
笑顔のこどもたちでした。たくさん遊んだ後は、お食事を一緒にしました。まだ、
離乳食でない子は、ミルクを飲んでおなかいっぱいになりました。お忙しい中、
ご参加下さりありがとうございました。
ファイル 827-1.jpg
ファイル 827-2.jpg
ファイル 827-3.jpg

梅ジュースを作りました!

献立表でもお知らせしましたが、今日はゆり、ばら組で梅ジュースを作りました。

青梅に、竹串で穴をあけて・・・
いっぱいあける子と、「もう疲れちゃった~」という子もいたり?

でもみんな、なんだか嬉しそう!

ファイル 826-1.jpg ファイル 826-2.jpg

穴をたくさん開けたら、梅と氷砂糖を交互にびんに入れます。
氷砂糖を入れる時は「カラカラ~、しゃらしゃら~」って音がするね♪と
音を楽しみまして・・・。

ファイル 826-3.jpg ファイル 826-4.jpg

はちみつを入れま~す。
そして、腐ったりしないためのお酢を少し入れまして・・・。

ファイル 826-5.jpg
はい!このままお部屋に置いておきましょう。
夏頃に飲むことを楽しみに待ちましょうね。

6月の「サイゴのオアシス」は・・・

ファイル 825-1.jpg
『しつれいします』です!
お部屋への入退室のとき、だまったまま・・・
なんていうこと、ありませんか?
かおりの子どもたちは、自分たちからカッコよく
挨拶してくれますよ(^o^)

総合訓練!

今日は、年に1回の「総合訓練」でした。

東京地方に大きな地震が発生した・・と想定。
揺れがいったんおさまり、園庭に避難を始めたところ、給食室より火災が発生!
職員で消火器を使い、消火したけれど、消しきれずに消防署へ通報する・・・
という設定でした。

ファイル 824-1.jpg

訓練とわかっていても、なんだか緊迫した空気が。
そうです。みんなとっても真剣なのです。

そのあとは、保育園にある「消火栓」の大きいホースを使った「放水訓練」です。
会社の方の指導を受けながら、実際に放水しました!
お水の勢いがとっても強く、しっかり足を踏ん張ってないと、負けてしまいそうです。

ファイル 824-2.jpg ファイル 824-3.jpg

がんばれ~!(^^)!

ファイル 824-4.jpg ファイル 824-5.jpg

訓練が終わった後は、ホースをきれいに乾燥させて・・・
「消火栓」のロッカー?の中にしまいました。

そのあと、ゆり組のお友達が「きょう、給食室で火事になっちゃったの?いっぱい
燃えたの?」と心配してくれました。

・・ここだけの話、避難訓練の後は子ども達がよく心配してくれるのですよ。
「きょう、ほんとに火事になっちゃったの?」って。そんなやさしい子ども達が
いっぱいなのです(^_-)

だいじょうぶ。ほんとに火事にならないようにみんなで安全第一でがんばります!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年06月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed