かおり保育園

かおり保育園blog

> 2019年10月の記事

エントリー

ひなたぼっこへようこそ!!

  • 2019/10/31 14:30

337.JPGお天気に恵まれた中、地域交流がありました。今回は8組の親子が参加してくれました。

333.JPG

手遊びや絵本の読み聞かせ、エプロンシアターを楽しみました。

335.JPG

エプロンシアターでは手作りパンをお土産にもらいました。

336.JPG

 

そして、みんなでエビカニクスを踊り、

楽しいひとときを過ごすことができました。

 

雨の遠足

今日は遠足でしたが、お天気はあいにくの雨…

でもふじ組さんは、ちゅうりっぷ組さんと一緒にホールで

踊ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

310.JPG 311.JPG

その後園内を散歩して

312.JPG

お部屋に戻りおうちの方の手作りお弁当を食べました。

313.JPG

外は雨でしたが、愛情いっぱいのお弁当で

みんなの顔はニコニコでした。

朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

今週は(^_^)

  • 2019/10/26 17:54

延期延期の運動会が終わり、今週はお楽しみがたくさんありました。

月曜日は宇宙ステーションのプロジェクト参加写真撮影!

大きいクラスの子どもたちは、自分の夢をお絵描きして、写真をとりました。

宇宙へロケットがとんでいく話を聞いてドキドキ・わくわく。

41.JPG

2.JPG

なんと、みんなの写真もカプセルに入れて宇宙までろけっとで運んでもらえるそうですよ。

そのロケットに乗る宇宙飛行士さんです。

43.JPG

みんなの夢を届けてくださいね。

 

木曜日は劇団バクさんの人形劇。

『鶴の恩返し』のおはなしでした。

まずは、お姉さんとおうたタイムをたのしんで、おはなしのはじまりはじまり。

44.JPG

たのしい・わらっちゃう・しんぱい・なんだかさみしい・・・とお話の中で色々な気持ちがわいてきました。

46.JPG

45.JPG

素敵なお話を、ありがとうございました?

 

 

運動会

  • 2019/10/26 14:02

61.JPG

台風の影響で延期となり・・・(晴れますように)・・・の願いをたくさんこめ、みんながまちに待った第44回運動会が、10月20日(日)に行われました。

ゆり組・ばら組によるマーチングパレード。一人一人が責任を持ち担当をこなし、きらきらとがやいている姿は最高でした。

62.JPG

63.JPG

たんぽぽ組親子競技。ぱんやさんにおかいものは、大好きなパパとママとニコニコお顔でたのしみました。

64.JPG

すみれ組親子競技。おおかみさんにきをつけて・・・では無事におばあちゃんにお花をとどけられました。よかったね(^_^)

 

65.JPG

ちゅうりっぷ組親子競技。かっこいいアンパンマンに変身して、はしったり・のぼったり/・ジャンプしてがんばりました。

66.JPG

3歳児から5歳児までのかけっこ。がんばりました。

67.JPG

ゆり組ばら組によるバルーン。声をあわせて力を合わせてたくさんの技をきめました。見ている方もワクワクでした。

68.JPG

ふじ組親子競技。だるまちゃんをレスキューでは、パパ・ママと協力してだるまちゃんをはこべました。

69.JPG

ばら組親子競技。大きなパンツを仲良くはいてはしりました。スピードがありみんな必死な表情でした。(かわいいですね。)                   

610.JPG

ゆり組親子競技。つなひきは子どもたち・パパ、ママもみんな力を合わせがんばりました。そしてママたち対職員の勝負は・・・ママたちの大勝利でした。(すご~いママたち・・・)

611.JPG

そして・・・エビカ二の親子ダンス・おじいちゃん、おばあちゃんとのよさこいソーランなどなどはりきっておどりました。

紅白リレーは毎年子どもたちからのパワーをたくさんもらいます。

頑張った子どもたち・いつもご協力してくださるみなさんに感謝の気持ちを込めて・・・ありがとうございました。

 

 

ゆりーとくんがやってきた!!

  • 2019/10/19 15:54

ゆりーとくん、こんにちわ?

1.JPG

エビカニクス♪をみんなで踊ったよ!

2.JPG

2020ねんは、オリンピックです。どんな競技があるのかな?

3.JPG

クイズで盛り上がりました。そして、最後は五輪ゲーム。

4.JPG

輪投げがうまく出来るかな?ドキドキ!

やった~!!大成功?

5.JPG

 

~手作りお弁当~

9日は運動会のリーハーサルでした。

子ども達も頑張っているので、給食室の職員も”手作りお弁当”で影ながら応援!!

          

秋を感じるたんぽぽ組さん☆

  • 2019/10/04 14:08

10月になりました!まだまだ暑い日が続いておりますが、

たんぽぽ組(0歳児クラス)では、秋を感じるススキの登場です!!

ではみんなで、ススキを触って見ましょう!!

P1350100.JPG

「見て~♪これが、『す、す、き』って言うんだよ~。

ほら、ほうきみたいでしょ。ほわほわなんだよ~。」

みんな、初めて見るススキに興味津々です★

P1350101.JPG

「うわぁ~。ながぁ~い!しゅしゅきだよ~。」

「は、早くあたちにも触らせてぇ~!!」

わたしもぼくも、と手を伸ばします。

P1350103.JPG

そしてやはり恒例の…「こちょこちょこちょ~!♪」

一歳ですが、くすぐりの腕はみんな一流です。

P1350106.JPG

こちらは真剣です。

「よ、よ~し。触るわよ…!それにしても、不思議な草だわぁ…。」

指先でつかんで、緊張しつつ感触を確かめます。

つばを飲む音が聞こえてきそうですね。

P1350114.JPG

一番小さな赤ちゃんたちも、くすぐりに挑戦!

「えいっ!」

「うわっ。きた!」

すでにススキはみんなの玩具に(笑)

P1350112.JPG

最後にみんなでススキを持って…。運動会ソングを歌いました。

「赤組負けるな、えいえいお~!えい、えい、お~~!」

笑顔でススキを振って応援歌も大盛り上がり!

これで秋の運動会も元気に乗り越えられそうです★

赤ちゃんクラスも運動会頑張ります!是非応援に来てくださいね☆

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed