かおり保育園

かおり保育園blog

> 2016年06月の記事

エントリー

待ちに待ったプール開き

今日は楽しみにしていたプール開きでしたが、
お空の機嫌が悪くプールの準備はバッチリできていたのに
雨が降ってしまい残念なプール開きでした。
ファイル 641-1.jpg
なので体操はホールで行いました。
ファイル 641-2.jpg
だいき先生と柔軟体操をして体をほぐし
ファイル 641-3.jpg
お友達と二人組になってゲームをしたり
ファイル 641-4.jpg
ボール送りをたりして楽しみました。
ファイル 641-5.jpg
最後のドッヂボールは白熱して盛り上がり
ポールに入らなくても楽しい体操あそびでした。
早くプールに入れるといいですね!!

ホール集会

かおり保育園では、毎週月曜日にホール集会をしています。
ホール集会では、神様についてのお話をききます。
今日もホール集会があり、園長先生のお話を聴きました。
ファイル 640-1.jpg
ファイル 640-2.jpg

6月はイエス様の月です。
「五つのパン」の聖歌の中にある
五つのパンと2匹のさかなを五千人の人に分けてあげた…
というお話を聴き、実際にパンとさかなを見ながら
みんなだったらどうするか?というのを考えました。

ファイル 640-3.jpg
ファイル 640-4.jpg

「1人で食べないで、みんなに分けてあげる!」という声が
たくさん聞こえました。
みんな優しい心ですね!!

また、保育園の花壇で育てているお花や夏野菜、
ぐんぐん成長しています!!
お水をあげたりしながら、成長を喜び収穫を楽しみたいと思います!

梅ジュース作り

先日ふじ、ばら、ゆり組さんが梅ジュース作りをしました。
今年の梅はとても大きくてお部屋中に甘い香りが広がりました。

ファイル 639-1.jpg
子ども達には竹串でプツプツと穴をあけるお手伝いをしてもらいました。
みんなとてもいい表情をしていますね。

ファイル 639-2.jpg

穴をいっぱいあけた梅は、氷砂糖と交互にビンにいれ、最後にはちみつをとろ~り・・・
「わぁ~おいしそう!」と子ども達。

ファイル 639-3.jpg
約1ヶ月間、このまままお部屋で子ども達に見守られながら、梅ジュースがおいしく出来上がるのを待ちます。  

ファイル 639-4.jpg

楽しみだね~♪

野菜の収穫~(^^♪ そしてお料理も!

ゆり組さんが育てていたなすとピーマンが食べごろ?になり、
収穫できました。・・・せっかくだから・・・お部屋で「野菜炒め」を
しよう!と包丁やまな板やフライパンや・・・いろいろ給食室から持って
行きまして。
お昼ごはんの前のちょっとした時間にちゃちゃちゃっとお料理タイム~!

ファイル 638-1.jpg

なすとピーマン!たくさんとれました!

ファイル 638-2.jpg

さてさてまずはピーマンを切って・・・

ファイル 638-3.jpg

タネをとってもらおうっと!

先生があっという間にきざんだら・・・
ごま油で炒めま~す!そうそう、ツナ缶も入れましょう!(^^)!

ファイル 638-4.jpg  ファイル 638-5.jpg

「いいにおい~」「せんせい、お料理じょうずだね~」
みんなもわくわく嬉しそう!

おしょうゆをさっとかければ、なす、ピーマン炒めの完成です。
ちょっとずつごはんにのせてもらい、みんなでおいしく食べました。

とれたてのお野菜で、かんたんおかずがもう一品!なんてすてきなんでしょう。
まだまだ収穫は続きそうです。他のクラスももちろん、収穫しているのですよ?

そして・・・

テラスで育てていたミニトマトがこんなに沢山収穫出来ました~\(^_^)/。
美味しそうでしょ?

ファイル 637-1.jpg 黄色や赤色がきれいだね(*^_^*)

ファイル 637-2.jpg わあ~い!僕にも触らせて(^O^)

ニンジンもどうぞ~( ^o^)ノ おもちゃですが。 ファイル 637-3.jpg

ぼくもニンジン大好き?  ファイル 637-4.jpg

しゃぼん玉きれいだね~(*^_^*)

今日は、とってもいいお天気!
テラスで日向ぼっこ。
あっ!しゃぼん玉が飛んできた~?

ファイル 636-1.jpg 先生じょうず~!

ファイル 636-2.jpg  いっぱい飛んできたね。

 
ファイル 636-3.jpg しゃぼん玉~待って!待って~。
ファイル 636-4.jpg あ!飛んでいっちゃった(^_^)こっちにおいで!
ファイル 636-5.jpg きた!きた!大きいのが来たね( ^o^)ノ
    

♪♪ きゅうりができた ♪♪

「きゅうりができた♪きゅうりができた♪らんらんらん♪♪」と
きゅうりのふれあい遊びをしたあとに・・・
テラスで育てたきゅうりを収穫!! \(^O^)/やった~!!
太陽の光(神さまからのプレゼント)を浴びて、大きく育っていました。
ファイル 635-1.jpg 「大きいきゅうりだね~」
「神さま、ありがとう?」とお話をして・・・

ファイル 635-2.jpg ファイル 635-3.jpg
「びっくり!!」したり、不思議な表情をしながらも・・・
手に持ち、眺めていましたよ。(*^_^*)

そのあとは、ホールに行き、カラーボールを転がして
体をたくさん動かしてあそびました?
ファイル 635-4.jpg ファイル 635-5.jpg
ボールの多さに驚く子や大喜びする子さまざまでしたが・・・
楽しく遊び、その後は離乳食もモリモリ食べていましたよ。

つづき・・・

魔女さんたちと一緒に手遊びをして遊んでいるうちに・・・
魔女さんとこ~んなに仲良くなりました。(^O^)
ファイル 634-1.jpg ファイル 634-2.jpg
手遊びのあとは・・

ボールを転がしたり、伝い歩きをたのしんだり・・
ファイル 634-3.jpg ファイル 634-4.jpg

テーブルを斜めにした滑り台(斜面)を上ったり、滑ったり・・・
ファイル 634-5.jpg と体をいっぱい動かして遊びましたよ?(*^_^*)

魔女さん登場!!!

今日は、たんぽぽ組に魔女さん・しまじろう・くまもんがやってきました(^O^)
ファイル 633-1.jpg ファイル 633-2.jpg

魔女さん登場には、固まってしまう子もいましたが・・
ファイル 633-3.jpg ファイル 633-4.jpg

中には、笑顔で迎えてくれる子も・・ファイル 633-5.jpg

花摘み 続き・・・

ファイル 632-1.jpg ファイル 632-2.jpg

ファイル 632-3.jpg 「あっ、お口に入れちゃった」(*^_^*)
満足いくまで、花摘みを楽しみました。

今年からこんなにきれいなトイレが使えます。
ファイル 632-4.jpg

さっそく、順番に座っています(^O^) ファイル 632-5.jpg
感謝、感謝です。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2016年06月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed