かおり保育園

かおり保育園blog

> 2016年01月の記事

エントリー

かおりマート二日目!

今日はかおりマート2日目!
0・1・2歳児のお友達がお買い物に行きます(^_^)
「何かいいのあるかな~?」とたんぽぽ組のお友達♪
クラスの先生と一緒で楽しそう!!
ファイル 545-1.jpg
次は可愛いすみれ組さんがお買い物に来ました。
「いらっしゃいませ~!」「どれにしようかな?」
ファイル 545-2.jpg
今度はちゅうりっぷ組のお友達がやって来ました。
「やきそばくださーい!」「100円でーす!」
上手にお買い物が出来ました(*^_^*)
ファイル 545-3.jpg
最後は園長先生がお買い物☆
「ふじぱん美味しいですよー!」と子どもたち。
「どれにしようかしら?」と悩んでいた園長先生でした(*^_^*)
ファイル 545-4.jpg
2日間行ったかおりマート。
放送は、ばら組さんがとっても上手に頑張ってくれました!
お外は寒かったけれど、かおり保育園の中はお店屋さんごっこで熱く盛り上がりました。
みんなのお顔は素敵な品物を買って満足そう(^o^)
お家の人にもお土産を持って帰りました(*^^)v
ファイル 545-5.jpg

楽しかったかおりマート?

今日は皆が待ちにまっていた
かおりマートでした(^o^)
3・4・5歳のお友達は
バックと手作りのお財布を持ってお買い物に行きます♪
ファイル 544-1.jpg

ファイル 544-2.jpg

ファイル 544-3.jpg

お風呂屋さん、屋台、雑貨屋さんに福袋
パン屋さん、クッキー屋さんにねずみーらんどや
銀行と色々あって子どもたちも興奮気味でした\(^o^)/
ばら組の子の放送でお買い物がスタート!
前半と後半にわかれて、
お店屋さんになる子、お買いものに行く子
ゲームをしたり、よーくみて欲しいものを選んだり
とっても楽しそうでした(*^。^*)
ファイル 544-4.jpg

ファイル 544-5.jpg

今日はお買い物をしてパンパンになったバックを
もってお家に帰ります。
お家でも楽しかったお話を聞いてあげて下さいね?

ただいま準備中

保育園のお部屋がお店やさんでいっぱいになる、「かおりマート」が
いよいよ来週に開催されます!

当日にむけて、どのクラスも準備をがんばっています。

給食室は・・・子どもに人気の「からすのパンやさん」シリーズの
「からすのおかしやさん」にちなんでクッキーやさんを担当!
当日、本物のクッキーを買ってもらい、おやつにそのクッキーを
食べるのです。

なので、今週はクッキーの仕込みをして・・・今は冷凍庫でねかせています?
どんなクッキーか少しお見せしましょうね。

これはもうおわかりですね♪

ファイル 543-1.jpg

さて、この二つはどんな模様になるかな??

ファイル 543-2.jpg  ファイル 543-3.jpg

来週は焼いて、袋詰めをして、からすのカードもつけて、開店を待ちたいと
思います!(^^)!

ばら組さんも、準備の真っ最中。さてさて何を作っているのかな~。
お友達と力を合わせてがんばる姿がとってもすてきです。
来週をお楽しみに!!

ファイル 543-4.jpg  ファイル 543-5.jpg

おはしのお・は・な・し

20日(水)に、ふじ組さんに「お箸の使い方」のお話しをしました。

保育園では、スプーンやフォークを使ってごはんんを食べていましたが、
おうちでお箸を使っている子も増えてきているし、そろそろお箸デビュー★を
しよう!と担任と考え、計画しました。

まずはじめに・・・1本だけを「鉛筆やクレヨンを持つのと同じ持ち方」で持ちます。
そうしたら・・・もう1本の箸を、お兄さん指とお姉さん指のあいだから、するする~
っと入れていきます。(これが結構難しいのです(*_*))
ファイル 542-1.jpg   ファイル 542-2.jpg

・・・ふむふむ・・・こんなかんじかな(笑)

さっそく、スポンジをつまんでみよう!
ファイル 542-3.jpg

「できた!」「・・むずかしい」「これはほんとのたべものじゃないよね?」
などなどわいわい楽しく練習しました。

そして、さっそくこの日のお昼が「お箸デビュー」(^^♪
はじめての保育園でのお箸、上手に使えたかな?

ファイル 542-4.jpg

そうそう、ばら組さんは先週、食事の前に「箸の持ち方のおさらい」をしたのです。
みんなの真剣な表情をみてください。
こんなにしっかりお話しを聞いているばらさんが頼もしく見えますね

室内で雪遊び!!!

ファイル 535-1.jpgファイル 535-2.jpgファイル 535-3.jpgファイル 535-4.jpgファイル 535-5.jpg

今日は、外は雪景色!外では遊べないため
室内で雪に触れる体験をしてみました。
つめた~いと言いながらも、楽しそうにゆきをまるめたりしました。
大きなタワーを囲んでハイ*チーズ

今年、初!雪かき!!

朝、起きて窓から外を眺めてみると・・・
一面まっしろ~、きれいだな~と感動しながらも・・
お祈りをして・・ ファイル 534-1.jpg

6:30から雪かき開始! ファイル 534-2.jpg

ファイル 534-3.jpg ファイル 534-4.jpg
シスターたちが頑張っていると、すぐに先生たちが
早めの出勤をしてくれて、すぐに手伝ってくれました。
遅出の先生も、早出の先生もありがとうございました。
朝から、沢山の天使が現れ感謝、感謝です。

ファイル 534-5.jpg おかげで早く終了しました。(^O^)

保護者の方々もお仕事大変ですが、気を付けて
いってらっしゃいませ。(*^_^*)

お勉強会つづき・・

活発な意見も出て・・・ファイル 533-1.jpg

ファイル 533-2.jpg ファイル 533-3.jpg
活動計画を具体的に立て、子どもたち・保護者の方にとって
よりよい保育ができるよう・・どうしたらよいのか。

ファイル 533-4.jpg 沢山のよい意見をみんなでまとめて・・
無事に終了・・・(^O^)

最後はみんなで、よい話し合いができたことに感謝。そして
今日、話し合ったことを実行していけるようお祈りをしました。
ファイル 533-5.jpg 全職員集合することができ、
充実した一日でした。
? 神さま、今日も一日ありがとうございました。 ?

? 先生たちのお勉強会 ?

日曜日、今日は保育園に集まって、先生たちみんなで
お勉強会をしました。(^O^)その様子は・・というと・・・
ファイル 532-2.jpg みんな真剣です!!

園長先生と主任の先生も・・ファイル 532-3.jpg

ファイル 532-4.jpg 真剣だけど楽しそうですね(*^_^*)
よりよい保育を目指して、事業計画の振り返りと次年度に向けての活動などを
話し合いました。

12月1月生まれのお誕生会

今日は、12月、1月に生まれた子どもたちをお祝いしての、お誕生会でした。
ファイル 530-1.jpg ファイル 530-2.jpg
12月、1月にお誕生日を迎える保護者の方や職員に一人ずつ拍手をおくり・・

楽しみにしていた職員からのプレゼント!!
今回は、「白雪姫」の劇でした。
フィナーレのいち場面です⇒ ファイル 530-3.jpg

ファイル 530-4.jpg かわいい動物の登場。

7人のこびとの登場…んっ!足りない? ファイル 530-5.jpg

? 新しい散歩車でおでかけ ?

今日は、天気も良くお散歩日和(^O^)
朝から寒かったのですが、外の日なたは、ぽっかぽか?
玄関のマリア様に「お守りください?」とお祈りをしてファイル 528-1.jpg

新しく買ってもらった散歩車でおでかけ~「しゅっぱつ、しんこう~」
ファイル 528-2.jpg ファイル 528-3.jpg

ファイル 528-4.jpg 順番で歩きました。
みんな楽しそう~(*^_^*)

さっそく何かを見つけ、にこっファイル 528-5.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2016年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed