かおり保育園

かおり保育園blog

> 2022年10月の記事

エントリー

第47回かおり保育園うんどうかい!!

  • 2022/10/17 13:59

10月8日土曜日、第47回かおり保育園運動会が開催されました。

前日までお天気に不安がありましたが、子どもたちと職員、一緒に

お祈りをし、神様から運動会が出来るお天気を与えてもらいました。

111.JPG

開会式  みんな真剣に園長先生のお話を聞いています。

     都ても良いお顔です!

222.JPG

マーチングパレード2022(ゆり組・ばら組)

今年はV6の♪愛なんだ♪と坂本九の♪上を向いて歩こう♪

緊張の中、とてもカッコいい演技を見せてくれました!

333.JPG

スマイル!スマイル!スマイル!(ふじ組)

初めての運動会!タイトル通りたくさんの笑顔がはじける

演技を見せてくれました!

 

ここからは各クラスの親子競技!

444.JPG

じゃんけん勝ったら親孝行!!(ゆり組親子競技)

555.JPG

ぐるぐるハリケーン(ばら組親子競技)

666.JPG

出発進行!なわとびでGO!!(ふじ組親子競技)

どのクラスも親子で楽しんでいる様子が見られ、

見ている人も笑顔でした!楽しんでいただけたでしょうか?

 

888.JPG

紅白リレー(ゆり組)

コロナの影響で出来なかった3ねんぶりにリレーが帰ってきました!

全力で走るゆり組さんと応援する皆さんの熱気が一つになり、

熱いレースになりました!

999.JPG

閉会式  みんな、とても頑張りました!

     園長先生かご褒美をもらってにっこりです(*^-^*)

 

今年も新型コロナウイルス感染症予防のため幼児クラスのみの開催と

なりました。神様に見守られて、ケガなく無事に終えられたことに感謝

いたします。

乳児クラス、幼児クラスの保護者の皆様、沢山のご協力をいただき

ありがとうございました。

 

ちゃいるどすてっぷ

爽やかな風が吹き、きんもくせの香りが当たり一面に広がり気持ちの良い季節がやってきました。もうすぐかおり保育園の運動会があります。子どもたちは、元気に、楽しく練習を頑張っています。晴れますよ~に!

さて、今回は、月1度、幼児クラスのおともだちが取り組んでいる「ちゃいるどすてっぷ」についてご紹介します。幼児期の考える力(好奇心・意欲・達成感・感動・試行錯誤・挑戦)…「最後までできたよ!」の気持ちを大切に講師の先生と行っています。

3歳児クラス  「同じように積み木を並べてみよう。よく見て。」よく見てお話しを聞いています。 「できたよ!」出来上がり、嬉しそうな子どもたち。

500.JPG

「次は、先生が前の絵を隠すので色覚えてね。」

よく見て、考えて~考えて!。「やったー!」

501.JPG

「片付けましょう。」の声でみんなで協力してます。

色別に片付けるグループもありました。上手にできました。

502.JPG

4歳児クラス お話しを聞いてよく聞いています。

右・左・前・後・上・下を確認をしました。

「右は何色?」「左は?」そして同じように並べましょう。

さすが、よく聞いています。早いです。!

503.JPG

表情が真剣ですね。おともだちを気にかけていたり、様子もよく見ています。

自分のと比べてみたり…考えています。

 

504.JPG

 

5歳児クラス  「3色の折り紙」好きな色を選び、同じ形が4個できるように折ってからザクザク切ります。ゴミが出ないように分けますよ。と。まず、先生をよく見てね。

505.JPG

「△・□あと1個は、好きな形を切ってみてください。」と

いうことで…子どもたちは、考えました。「○は?でも、ゴミがでちゃう!ダメダメ!」

「わかんない。」…そして長四角を思いついて「できたよ!」大喜び‼

できるって嬉しいね( ^)o(^ )

 

こどもたちのやる気の、たくさんの表情が見れました。

自分で考えてやってみることの楽しさをこれからも経験していきたいと思います。

最後は、切った折り紙でパズルです。

自分で切ったものから合わせるとよくわかるね。

よくがんばりました。

10月のちゃいるどすってが楽しみです。

 

507.JPG

 

神様から与えられた考える力に、感謝しながらこれからも頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed