かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年11月の記事

エントリー

いのちのつながり

今日はホール集会がありました!
「葉っぱのフレディ」の絵本を通して、命がどんな風に生まれ、大きくなるのかというお話を聞きました。
ファイル 923-1.jpg

春に生まれたはっぱのフレディはたくさんの仲間たちと一緒に大きくなりました!
「みんなと同じですね」という園長先生の言葉に、子どもたちもウンウンと頷いていました(゜゜)
ファイル 923-2.jpg

冬になり、木から落ちてしまった葉っぱたち。
でも葉っぱはただ枯れるのではなく、土の中で木の栄養になって、次の新しい葉っぱにつながっていきます。
「みんなの命も亡くなったら終わりではなくて、天国の神様のところに行きます」
神様は天国だけでなく、いつもみんなの近くにいてくれるのだそうです(^-^)
少し難しいお話も、みんながんばって聞いています!
ファイル 923-3.jpg

最後に園長先生がみつけた秋の自然を見せてくださりました♪
他の季節と同じように、秋も神様のお恵みがいっぱいです!
神様からのプレゼントに感謝して過ごしていきたいですね(*^-^*)
ファイル 923-4.jpg

ありがとう

明日は何の日でしょう?

そうです!
勤労感謝の日ですね(*^_^*)
みんなのために働いている人ってどんな人?というお話を
幼児クラスですると・・・
お父さんお母さん、お巡りさん、先生、ピザ屋さん笑
かおり保育園では各クラス分担して、近隣の、お世話になってる方々に、
日頃の感謝の気持ちを伝えに行きました。

ばら組は、お隣の管理事務所に行ってきました。

ファイル 922-1.jpg

「いつも、ありがとうございます」

ファイル 922-2.jpg

「園長先生、大谷先生、マリアせんせい、ありがとうございます」

ファイル 922-3.jpg

「いつも、おいしい給食、ありがとうございます」

ファイル 922-4.jpg

「かなめ先生、ふみ先生、ありがとうございます」

ファイル 922-5.jpg

ばら組さんは、心を込めて、似顔絵付きの、お花のレイを
プレゼントしました!
とっても、喜んでいただき、」にっこりの子どもたちでした。
※少々画像が乱れており、申し訳ございません。

カヴォリデー

毎日寒いですね。
今日のホール集会はいつもとは少し違い、スクリーンが登場し、
小さいクラスのお友だちも参加しています。
園長先生がお写真を持っていますよ。
誰のお写真でしょうか?

ファイル 921-1.jpg

皆さんご存知でしょうか?
カヴォリ神父様です。
かおり保育園の創立者ですよ。
カヴォリ神父様は11月22日に亡くなられました

ファイル 921-2.jpg

カヴォリ神父様はイタリアで誕生し、14歳で神父様になる
お勉強を始め、神父様になってからは戦地や色々な国へと訪れ、
お祈りをしたり、お話を聞いたり、神様のお話を皆に伝えたそうです。
最後に日本の九州で宣教活動をし、かおり保育園を創立しました。

ファイル 921-3.jpg

子どもたちは、映像を見ながら、よくお話を聞いていましたよ。
カヴォリ神父様について、どんなひとか聞いてみてくださいね。
きっと、お話をしてくれるとおもいますよ。

ファイル 921-4.jpg

10月、11月生まれの友達おめでとう!

ファイル 920-1.jpg ファイル 920-2.jpg
今日は、10月・11月のお友達のお誕生会でした。
お誕生日のお友達は、おうちの方と一緒にお御堂にあがり
神様に感謝して園長先生のお話を聞きました。
ファイル 920-3.jpg
その後はホールに降りてきて、お楽しみのその1
先生達の出し物♪和太鼓・ソーラン節!!
ソーラン節ではどっこいしょのかけ声でみんなで盛り上がりました。
ファイル 920-4.jpg
お楽しみその2は
おいしい給食?
今日はこんな素敵なごちそうでした。

お誕生日のお友達おめでとうございます(^○^)

お掃除、がんばったよ!

今日はふじ組、ばら組、ゆり組の子どもたち、職員で
地域清掃を行いました。
ファイル 919-1.jpg
公園に着いて「がんばるぞ~!」と
気合十分の子どもたち!

子どもの目線で見てみると・・・
ファイル 919-2.jpg
大人では見逃しそうな小さなゴミも
よ~く見つけています。

落ち葉もたくさん・・・
ファイル 919-3.jpg
掃除の合間に落ち葉で楽しむ子も(^o^)

今日もこんなに集まりました。
ファイル 919-4.jpg

離乳食試食会

本日、地域の赤ちゃんとパパ、ママに参加していただく「離乳食試食会」を行いました。
数年前に一度開催しましたが、平日に開放できるお部屋がないため、なかなか続けて開催
することができませんでした。

そこで、土曜日に行うことにし、児童館や健康センター、園の外の掲示板にてお知らせを
しました。とっても嬉しいことに定員を上回る、11名の赤ちゃんとパパ、ママ達が参加
してくださり、楽しいひとときとなりました。

会場に入るとまず看護師に身長、体重をはかってもらい・・・保育士による「ふれあいあ
そび」を親子で楽しみました!(^^)!
おうちにいると、家事や上のきょうだいのお世話やらで、赤ちゃんとゆっくりスキンシッ
プする時間って意外にとれなかったりするんですよね。。。少しリラックスできたかな。

ファイル 918-1.jpg ファイル 918-2.jpg

次に、少しだけ「保育園の離乳食」について栄養士からお話しをしたら、早速試食タイム♪
参加する赤ちゃんの月齢に合わせた一食分の離乳食を、食べてもらいました。
もちろん、大人も実際に食べてもらい、味やかたさ、一食分の量の目安などをみていただ
きました。

ファイル 918-3.jpg  ファイル 918-4.jpg

和気あいあい、楽しいお食事タイムでしたね。保育士、看護師、栄養士も参加しているの
で、ママたちの疑問にもお答えし・・・。せっかくなので、大人もコーヒー&お茶タイム♪ 

離乳食って本やネットで見ることはあっても、なかなか実物を大人が食べる機会はないで
すよね。また、地域の同年齢のお友達同士で交流することも少ないかもしれません。
子育て真っ最中のパパやママ達のお手伝いが少しできたら・・・と企画しましたが、楽し
いひとときになったのなら、とても嬉しいです

芋煮会・・残念!

今日は、秋のさわやかな日にみんなで園庭に出て、かまどの火を囲む「芋煮会」と、
万が一災害が起きた時に、園庭でかまどを使って食事づくりをする練習兼ねた、「
炊き出し」を行う予定でした・・・・が!

強風のため、中止になってしまいました

七五三ミサ

今日は年に一度の七五三ミサです。
幼児クラスのお友達のほか、パパ、ママ、おばあちゃま、地域の星寿会の方々が
参加してくださり、星野神父様によるミサが行われました。

ファイル 916-1.jpg ファイル 916-2.jpg

やさしさと強さは反対ではない。ひとにやさしくするためには、強くないと。
やさしさを持っているひとが本当に強いひとなんだ・・・というお話しでした。

子ども達が思う「強い」ことと今日のお話しの中できいた「強さ」について、
子ども達がどう感じたか、聞いてみたいです。大人もじっくり考えてみたいですね。

ファイル 916-3.jpg
そして・・・きょうのお食事はお赤飯でお祝いメニューです。おやつは栗をのせた
マロンケーキにしました。
 
ファイル 916-4.jpg

玄関のマリア様の前もすっかり秋もよう。秋の実りに感謝しましょうね。。 

ファイル 916-5.jpg

ちゅうりっぷ組続き・・・

「あった~?」「ドングリ~♪♪」 ファイル 915-1.jpg

ファイル 915-2.jpg ファイル 915-3.jpg
みんな真剣に拾っていますね。
今日のために、作ったバックが役立ちます。
たっくさんドングリを拾う子、2,3個だけ入れる子
葉っぱを集める子など一人ひとり様々でした(*^_^*)

園に戻ると、園庭にシートを敷いて、手作りお弁当の時間です?
愛情のこもったお弁当が、い~ぱいでしたよ。
ファイル 915-4.jpg お外で食べると本当においしいね~。

せっかくなので、一つお弁当を見てみますか?(^O^)
ではっ・・・ファイル 915-5.jpg トトロ かっわいいですね?
他にも、オラフやキティちゃん、マイメロちゃん、あんぱんまん、などなど
かわいいお弁当がたくさんでしたよ。
朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

♪♪秋の遠足♪♪♪

ちゅうりっぷ組は、荻窪公園へ行きました(^O^)
ファイル 914-1.jpg お友達と手をつないで♪
「楽しいね~?」トトロのさ・ん・ぽをうたいながら歩く子も(*^_^*)

荻窪公園へ着くとすぐになが~い滑り台へ・・・大丈夫かな・・・
ファイル 914-2.jpg 心配をよそに上手に滑っていますね。
中には、先生と一緒に滑る子も ファイル 914-3.jpg
み~んなが、滑ったあと楽しみにしていた?おやつタイム?

おやつが終わると「わ~っ」とドングリ拾いにしゅっぱ~つ!!
ファイル 914-4.jpg
こんなにどんぐりが落ちています(^O^) ファイル 914-5.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年11月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed