かおり保育園

かおり保育園blog

> 2017年07月の記事

エントリー

THE★縁日!

「おまつり」といえば・・・

金魚すくい(゜))<<
ファイル 856-1.jpg

ヨーヨー釣り♪
ファイル 856-2.jpg

かき氷(*^。^*)
ファイル 856-3.jpg

みんなそれぞれに盛り上がってました!

もちろん、たんぽぽさんも!
ファイル 856-4.jpg

最後はおみこしワッショイ!
ファイル 856-5.jpg

予定時間を忘れてしまう程楽しんだ夏まつりでした?

THE★夏まつり!

今日は楽しみにしていた夏まつり!
ファイル 855-1.jpg
かわいい二人のアナウンスからスタートです!

星寿会のおばあさま方も加わり盆踊り♪
ファイル 855-2.jpg ファイル 855-3.jpg
おみこしを前にして
みんなノリノリで踊ってましたよ~(^o^)

さてさて、楽しく踊った後は…

              つづく

夏のクッキング?

毎日暑い日が続いています。子ども達はプール遊びにどろんこ遊び・・・
夏のダイナミックな遊びを楽しんでいます。

さて先週、ばら組、ゆり組さんが、夏の野菜を使ったクッキングを楽しみました。

ばら組さんは・・・「おくらスープ」!

人参とおくらを包丁で切りました~!(^^)!
包丁を初めて使う子もいましたが、みんな落ち着いて、とっても上手でしたよ。

ファイル 854-1.jpg ファイル 854-2.jpg

鍋に湯をわかし、切った人参を入れ、人参が煮えたら、コーン、わかめ、おくらを
入れて、コンソメを入れ、塩としょうゆで味つけすれば・・・
完成です!

ゆり組さんは・・・「夏野菜カレー」!!(なんと、収穫したなすも入れました!)

人参、玉ねぎ、なす、かぼちゃを洗って包丁で切り、ひき肉を使って作りまーす。
暑い中、みんながんばりました!

ファイル 854-3.jpg ファイル 854-4.jpg

そして・・・6月に作った「梅ジュース」もこの日に一緒に飲みました。
おいしかった!

ファイル 854-5.jpg

楽しいクッキング、かんたんなお手伝いでもOKなので、ぜひおうちでも
作ってみてくださいね?

もうすぐなつまつりだよ

もうすぐ夏祭り!ホールの天井に幼児クラスが作った提灯が付きました。
たんぽぽ組、すみれ組で見に行くついでに一緒に遊びました。ちょっぴり
交流ができた子どもたちでした。また、一緒に遊ぼうね!!!

ファイル 853-1.jpg ファイル 853-2.jpg

ファイル 853-3.jpg ファイル 853-4.jpg

初めてのダンシングサンド!!!

初めてのダンシングサンドは、ヒンヤリ、柔らか感触に緊張の子どもたち。いつものお砂は豪快に楽しんでいますが、今回は、遠慮がちでした。。。慣れたら、ダイナミックにあそんでくれるかな・・・第2弾乞うご期待!!!!
ファイル 852-1.jpg ファイル 852-2.jpg

ファイル 852-3.jpg ファイル 852-4.jpg

連日、真夏日が続いてますね・・・

連日、真夏日が続いてますが皆様体調など崩していませんか?
かおり保育園でも熱中症にならないように十分に気を付けています。

今日はちょっと涼しくなるようなものを作りたくて子どもたちと
クレヨンで制作をしました。

子どもたちには好きな色の色紙とクレヨンを選んでもらい、なぐり書きを
してもらいました。

見て下さい!!ほら、こんなに真剣な表情です!
ファイル 851-1.jpg ファイル 851-2.jpg

しっかりとクレヨンを選んでる様子、可愛いですね。

ファイル 851-3.jpg ファイル 851-4.jpg

さて、このあと「涼しくなるようなもの」になります。
夏になると食べたくなる「ア〇〇」です。

ぜひ、すみれ組に見に来てくださいね。

とうもろこしの皮むきを頑張った後は・・・

昨日、トウモロコシの皮むきのお手伝いをしました。
給食の先生が焼きトウモロコシにしてくれておやつに頂きました。
自分たちで皮をむいたトウモロコシの味はおいしかったようで
みんなよく食べていましたよ。

ファイル 850-1.jpg ファイル 850-2.jpg
ファイル 850-3.jpg

最近、お店でもたくさんトウモロコシが売ってますよね。
時間があるときに買ってきて子どもたちと皮をむいて茹でて
食べてみるのも楽しいですよね。

さいごに

ぜ~んぶむいた後は・・・給食室へ
ファイル 849-1.jpg 「おねがいします」とお届けしました。

お昼寝がおわり、午後のおやつの時間!!
朝、皮をむいたとうもろこしが、焼きとうもろこしに変身していました。

ファイル 849-2.jpg ファイル 849-3.jpg
「いただきま~す?」おいしくいただきました。
と~っても甘くて最高でしたよ(*^_^*)

それから・・

「これは?」とBくん ファイル 848-1.jpg

袋にいれてねと伝えると ファイル 848-2.jpg 上手に入れてくれました。

むき終わったものは、ここ? ファイル 848-3.jpg

ファイル 848-4.jpg 「おかわり~」ともう一本もらう子も

あれっ、ここでは とうもろこしのひげをきれいにしてくれていました。
ファイル 848-5.jpg 「ありがとう」(*^_^*)

?ちゅうりっぷ?続き

ファイル 847-1.jpg おおきなおおきなとうもろこしです。
さてっ、皮むきが始まります。

ファイル 847-2.jpg ファイル 847-3.jpg
とうもろこしのひげに怪訝な表情をしながらも、
むいてむいて・・・真剣ですね。

ファイル 847-4.jpg 黄色の部分が見え始めました。(^O^)

「みて~」と嬉しそうに見せてくれるAくん。ファイル 847-5.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2017年07月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed