かおり保育園

かおり保育園blog

> 2013年10月の記事

エントリー

ホットニュース(*^。^*)

ファイル 125-1.jpg

今日は、とても心温まるニュースがありました・・・
今週の月曜日(10月28日)に3・4・5歳児が
春に植え付けをしたお芋を掘りに行った時、3歳の
○○ちゃんが5歳のお姉さんに手をつないでもらい
嬉しかったと言う事で、

「おねえさんにおてがみをわたしたい・・・」と
可愛いね!!・・・「こころが育っているね」・・・・
私たち職員も(*^。^*)・・・・・

ふれあい動物園!

お天気にも恵まれ、みんなが楽しみにしていた
ふれあい動物園がやって来ました!

ファイル 124-1.jpg
「もぐもぐ…おいしい?」
子どもたちはおうちから用意してきたお野菜を
嬉しそうに食べさせています?

ファイル 124-2.jpg
ポニーやこぶたさん、自分の好きな動物と
じっくりと触れ合う子も…(^o^)

ファイル 124-3.jpg
やぎさんや、カメさんは柵から出て
気持ちよくお散歩やごはんタイムを楽しんでいました!

ファイル 124-4.jpg
中にはちょっぴりドキドキしちゃう子もいましたが…

ファイル 124-5.jpg
時間がたつにつれて動物さんと仲良しになれました!
この表情、いいでしょ?

小さい生き物をかわいがる子どもたち。
大きくなってもこの気持ち大切にしてね!

楽しみにしていたお芋の収穫です!

今日は5月27日に多摩の里で植え付けをした
サツマイモの収穫に出かけました。

まずはじめに、今回、植え付けから畑の管理まで
お世話になったSさんとOさんの話を聞いてから・・・
ファイル 123-1.jpg

お芋ほりスタート!「おいもさぁ~ん!出ておいで~?」
ファイル 123-2.jpg
子どもたちは真剣な表情で「宝探し」ならぬ「おいも探し」

土の中から出てきたおいもに大歓声の子どもたち!
ファイル 123-3.jpg
大きいの、小さいの、面白い形のもの…色々なおいもがいっぱい!

中には子どもたちの顔よりもはるかに大きいものまで!
ファイル 123-4.jpg
「うわぁ~!すご~い!!」

ファイル 123-5.jpg
たくさんのお土産に大喜び!さて、どんなお料理になるかしら?
たのしみですね(^o^)

行事食 あれこれ・・・

かおり保育園では2か月に1回のお誕生会のほか、聖母祭、七五三、クリスマスなどの
行事のときは、子どもも大人も楽しめるような行事食をつくっています。

ファイル 123-51-208-0.ll.static.sparqnet.net
 

春はふきやたけのこが入った「春野菜の炊き合わせ」
夏はさっぱりと「鮭ずし」

 

秋は手作りショートケーキのデコレーションを「マロン」に!
七五三は大事な成長のお祝いなので、お赤飯で。

クリスマスのバイキング会食は・・・
ポテトサラダでリースをつくってみました!

旬のものを取り入れて、食事からも四季の移り変わりを感じてほしい。
年に数回のハレの日には、目でみても楽しめるように彩りにも気をつけて・・・

来月も行事食があるので、またみんなでがんばりたいと思いま~す!

・・・行事食の日にできあがったお料理の写真を撮っていたら
ある女の子は「うわぁ!先生、おいしそう~」と大絶賛!
となりにいたある男の子は「うん!上出来。先生、これよくできてるよ。」
とほめてくれました。

その、落ち着いた口調がなんともあじわいがあり・・・
なんだかおとうさんにほめられたみたいで嬉しくなっっちゃいました(笑)

がんばったね!運動会!!

遅くなりましたが、運動会では保護者の皆様の
あたたかいご声援、ご協力ありがとうございました。

ほんの一部ですが、運動会の思い出をご紹介しま~す(*^_^*)

ファイル 121-1.jpg
お天気にも恵まれ、気温もぐんぐん上昇!
気持ちのいい日になりました!

ファイル 121-2.jpg
運動会の花といえば、マーチング!
ゆり組、ばら組の子どもたち、総勢68名の圧巻の演技、演奏
いかがでしたか?

ファイル 121-3.jpg
0・1・2歳児クラスも暑い中、頑張りましたよ~!
おうちの方といっしょで楽しそう?

ファイル 121-4.jpg
かけっこやバルーン、親子競技…大いに盛り上がりました!
子どもたちの楽しそうな声が園庭中に響いていました!

ファイル 121-5.jpg
最後までハラハラドキドキ、楽しかった運動会。
無事に終えることができたことに感謝!

今日のメニューは・・・

今日のメニューは、揚げワンタンの五目あんかけ!

ファイル 120-1.jpg

野菜がたくさんとれるのと、とろみがついているので休み明けの
子どもたちも食べやすいかなあ・・と思い作りました。

まずはワンタンの皮をひたすら揚げて・・・野菜もどんどん切って・・・

ファイル 120-2.jpgファイル 120-3.jpg
   
ワンタンの皮はこ~んなにたくさん揚がりました!

ファイル 120-5.jpg

あとは、お肉とお野菜を炒めて味付け、とろみをつけたらできあがりです。

みんなの笑顔がうれしいな~。 ありがとう!

ファイル 120-4.jpg

たんぽぽのへや

遊びの楽しさやお片づけなど、いろんなことがわかってきたたんぽぽさん!

最近ではピアノでの歌遊びがだぁーいすき!!!

おイスに座って真剣な子どもたちです。

ファイル 119-1.jpg

今日は秋の歌“大きな栗の木の下で”や“どんぐり”、

“まつぼっくり”や“きのこ”など、

ピアノに合わせて体を動かしたり、拍手をしているかわいい子どもたち。

先生たちのまねっこをして楽しんでいます!

ファイル 119-2.jpg ファイル 119-3.jpg ファイル 119-4.jpg

月齢が低いお友達は、、、

かわいい寝顔でスヤスヤ夢の中でした。

ファイル 119-5.jpg

楽しい給食の時間

ファイル 118-1.jpgファイル 118-2.jpgファイル 118-3.jpg

大好きな給食時間。おいしい豚カツをいただきました。

運動会のリハーサル!

いよいよ今週土曜日にせまった運動会。
今日は、先週、雨でできなかったリハーサルをしました。

ファイル 117-1.jpg
マーチングは本番と同じ衣装を着てます。
みんな表情もきりりと引き締まって、すばらしい演奏をしていました!
ばら組さんも頑張ってくれています。

ファイル 117-2.jpg
ふじ組さんは威勢の良い掛け声で元気なお遊戯。
はちまきが似合ってます!

ファイル 117-3.jpg
今日は風が強かったのですが、バルーンが風に飛ばされないように
みんなで力を合わせていました!

ファイル 117-4.jpg
最後は、紅白リレー!
最後まで全力で走る子どもたちには感動をもらいます。

運動会まであと3日!お天気になりますように!

今日のトピックス!

トピックス①
かおり保育園では、2か月毎に園全体で誕生会がありますが、
各クラスごとにその日に誕生日を迎えたお友だちの誕生会も開いています。

ファイル 123-51-208-0.ll.static.sparqnet.net

今日はすみれ組さんのH君のお誕生日!
プレゼントはかわいいひよこのバースデーカード!
お友だちからもらってうれしそうでした(*^_^*)

トピックス②
今日の園長先生です。
あれ?いつもと違う感じが・・・

背中におんぶされているのはだ~れだ?


ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2013年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed