かおり保育園

かおり保育園blog

> 2015年07月の記事

エントリー

今日のおやつは・・・

午前中にがんばって皮をむいたトウモロコシ・・・
3時のおやつにいただきました(*^。^*)
ファイル 432-1.jpg ファイル 432-2.jpg
おいしかったね?

プールの後は・・・、

いつもどうりにプールをあそびをした後に
今日は「トウモロコシの皮むき」をしました。
こうやってむくんだよ!と教えてもらったら・・・

ファイル 431-1.jpg
こんなに真剣にトウモロコシをみつめてから・・・いざスタート!

とっても上手に剥きはじめる子供たち。
ファイル 431-2.jpg
「ほら、みて!」と言わんばかりの表情です!!!
ファイル 431-3.jpg

おやつに食べるんだからがんばるぞ!!と必死に剥いてくれました。
ファイル 431-4.jpg ファイル 431-5.jpg

さて、給食の先生方においしく茹でてもらいますっ!

今日もあつ~い。プール日和!

ファイル 428-5.jpg

プールに入れるお友達が増えました。プール内も活気でてきました
プールデビューした3人組!ちょっぴり緊張しています。
ファイル 428-1.jpg
ファイル 428-2.jpg
ファイル 428-3.jpg
ジョーロから、バケツにお水をジャーと入る様子に真剣!こぼれないように
慎重です!
ファイル 428-4.jpg
腕にお水をかけて「うぁ~きもちいい~」

楽しい水遊び♪

プールのない金曜日。
でもお天気は良い…

そこで、
水遊び!!

プールを一つ出しただけなので、イモ洗い状態(笑)
ファイル 427-1.jpg

「お水ちょうだい」 「どうぞ~」 とカワイイやり取りも(*^_^*)
ファイル 427-2.jpg

プールの外ではバケツの水で水遊び。
ファイル 427-3.jpg

反対側の外では、泥遊びも始まりました。
ファイル 427-4.jpg

プール遊びだけでなく、泥遊びや水遊びなど、夏ならではの遊びを楽しみたいですね♪
お洗濯のご協力、お願いします

ファイル 427-5.jpg
畑で今年初収穫のトマトも気持ちよさそうに水遊び?

つるるんゼリーおいしかった☆

「今日のおやつはゼリーだね」といつもよりもはやく眠りについたばら組の子どもたち(^O^)
お昼寝明けの様子を見てみましょー!!
ファイル 426-1.jpg
おっと!  ひんやり冷えたゼリーが用意されています
それをみつけた子どもたちの嬉しそうな顔(*^_^*)
ファイル 426-2.jpg
おいし~?つめた~い?と味わいながらゼリーを堪能しました
ファイル 426-3.jpg
みんなが切ったメロンやすいかがはいってるのでとびきりおいしかったようです
簡単に作ることが出来るのでぜひぜひお家でお子様と作ってみてはいかがでしょう
レシピはばら組ホワイトボードに掲示中で~す

つるるんゼリーつくったよ♪

今日はばらぐみになって初めてのクッキング♪でした
暑い夏を乗り切るために、涼しくなるおやつ作りに挑戦!
ファイル 425-1.jpg
下ごしらえのためメロンを一口大に包丁でカットカットカット・・・
ねこの手で気を付けてね
ファイル 425-2.jpg
すいかはスプーンでくるりんポンとくりぬいて
ファイル 425-3.jpg
あら?おなべでまぜてるのは・・・ゼリーのもとでーす
ファイル 425-4.jpg
カップにメロン・すいか・みかん・パインをいれて
ファイル 425-5.jpg
ゼリーのもとをいれたらじゅんびオッケー
給食の佐藤先生に教えてもらったつるるんゼリー、あとは冷蔵庫で冷やすだけ
みんながお昼寝から起きたら、きっとできてるね?

ボビーくんがやってきた!!

7月17日
今日は、午後からバナナのボビーくんが来てくれました。
ボビーくんは子どもたちに食事の大切さやマナーを教えにきてくれました♪
ファイル 424-1.jpgファイル 424-2.jpg
子どもたちも真剣に聞いています。
ファイル 424-3.jpg
元気ゴマ!!主食や主菜、副菜などバランスよく食べること!
ファイル 424-4.jpgファイル 424-5.jpg
早寝・早起き・朝ごはん、いただきますの挨拶のお話など、
かおり保育園の子どもたちが頑張っていることがお話に出てきて・・・
またさらに頑張ろうとはりきっています\(^o^)/
最後にボビーくんとダンスをしたり、お土産も頂き?楽しい時間となりました。
ボビーくんありがとう?

夏祭り♪

今日は、待ちに待った夏祭り♪
星寿会の方々も参加しての盆踊り♪
きんぎょすくい、ヨーヨーつり
ファイル 423-1.jpgファイル 423-2.jpg
さらにお楽しみのかき氷!!
お祭り気分でみんなうれしそう(#^.^#)
そして最後に・・・
ゆり・ばらさんが協力して作ったおみこしで園内をねり歩きました。
ファイル 423-3.jpgファイル 423-4.jpg
わっしょい!わっしょい!!
子ども達の元気な声が響いて、今年の夏祭りも盛り上がりました!

「ぼくたちのはたけのやさいくんたち」(*^。^*)

ファイル 422-1.jpgファイル 422-2.jpg

  こんにちは(*^。^*)
 今日は、うれしいニュース!!
 「みて!!みて!!こんなに大きなやさいができたよ!!」と
 とてもご満悦(*^。^*)
 初収穫という事もあり、ピーマン・なすは皆の給食へ。
 きょうりは、どのようにして食べてのでしょうか?
 ○○をつけて食べたのは初めてかな?大興奮!!
 次の機会も○○を作ってね・・・・・・という事で
 2回目の収穫も○○をつけて食べました。
 幸せな気分・・・・・(*^。^*)
 ゆり組 おののけタイムでした。
 (試食の写真は残念ながらありません)
 

初めてのプール遊び

待ちにまったプール遊び!!
初めての大きなプールに大興奮!
とてもいいお天気で子どもたちも朝からわくわく(*^_^*)
ファイル 420-1.jpg
幼児さんが入るプール 
ファイル 420-2.jpg
乳児さんが入るプール

先生のお話をよく聞いて順番にプールの中を歩いたり、
うさぎちゃんになって跳んだりしました(^o^)
ファイル 420-3.jpg ファイル 420-4.jpg
みんなとても楽しく遊んでいました!
ファイル 420-5.jpg
夏の間、怪我や病気をしないよう、
楽しく過ごせますように☆

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2015年07月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed