かおり保育園

かおり保育園blog

> 2013年12月10日の記事

エントリー

うわぁ~?

みなさん、ご覧になりましたか?

ファイル 139-1.jpg
子どもたちがお昼寝から目覚めるときれいな虹が・・・!
雨上がりのお空にきれいに虹の架け橋がかかっていました!

ファイル 139-2.jpg
クリスマス会を頑張った子どもたちに
神様からのプレゼントかな?

三色栄養のお・は・な・し

少し前のことですが・・・

ゆり組さんに「三色栄養のおはなし」をしました。

「たべものには色々な働きがある」ことを伝えたくて、毎年ゲームをしながら

楽しく取り組んでいます!

まずは、紙芝居を読んでもらい・・・

      ファイル 136-1.jpg  ファイル 136-2.jpg
      

ふむふむ・・3つのグループに分けられるんだ。 よし、さっそくグループに

わけてみよう!

       ファイル 136-3.jpg

みんなあっという間にどの食べ物がどのグループなのかを覚えて・・・

分類ゲームも完璧!!

そして・・・

毎日のお昼ごはんの時にメニューの中にちゃ~んと3つのグループの食べものが

あるか探して、タペストリーをつけかえてくれました。

「ハムは豚肉だから赤いグループだよね」

「豆腐は大豆からできてるんだよ」などなど・・・食べもの博士もたくさんいて

さ~すが!ゆり組さんです。

        ファイル 136-4.jpg

食べることを通していろいろなものに興味を持ち、お友達や先生とわいわい楽しく

食事をしている姿をみると、なんだかとっても嬉しくなります。

みんなみんな、おおきくなあれ!

        ファイル 136-5.jpg

       

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed