かおり保育園

かおり保育園blog

> 2014年08月28日の記事

エントリー

とうもろこしのおてつだい

春からたくさんのおてつだいをしてきた子どもたち。
夏は、枝豆とりや、とうもろこしの皮むきをお願いしました。
ファイル 228-1.jpg

「あそび」と「しごと」の経験は、子どもたちが育つうえで
とても大切な経験だそうです。

年齢が小さいうちは、「おてつだい」とは思っていないかも
しれませんが、食べもの本来の姿にふれることも大切な経験
のひとつですよね。
ファイル 228-2.jpg

春のおてつだいは幼児さんにたくさんやってもらいましたが
とうもろこしの皮むきは、たんぽぽさんからお願いしています。
ファイル 228-3.jpg

最初は、皮やひげの感触が苦手でさわれない子もいますが・・
それでもいいんです!
何回か積み重ねることで、もくもくと上手にむく子が増えて
きます。
ファイル 228-4.jpg

お友達と一緒に楽しそうにむいている姿がほほえましく、すてき
な光景だな~と思っています。
ファイル 228-5.jpg

・・そうそう!昨日、ゆり組さんは長野から届いたとうもろこし
80本を、なんと!24人でむいてくれました。

もう、何回もむいているので、あっという間のおてつだい。
そして床に落ちたひげや皮なども全部拾ってお部屋の中まできれい
にして、おてつだいを終わりにしたそうで、その大人顔負けの仕事
ぶりに成長を感じました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年08月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed