かおり保育園

かおり保育園blog

> 2026年05月21日の記事

エントリー

春の遠足、雨でも楽しかった! ふじ組

 5月21日は春の遠足でした。楽しみにしていたのに、お天気は雨・・・

そんなことにはへこたれない、ふじ組さん。お部屋の中で、楽しみました。

まずは、フルーツバスケット♪

830510.JPG

830520.JPG

お椅子に座れなかったお友だちは、次のフルーツの名前を

ちょっと恥ずかしいけれど、大きな声で言ってくれます。

830530.JPG

その次は、サーキットあそび、ボールを投げたり、へびの川を飛び越えたり、

最後はトンネルをくぐってゴール!!

830540.JPG

830550.JPG

最後は、仲良しボール運び♡

お友だちと二人でハグをして、ボールを運びました。

830560.JPG830570.JPG

みんなニコニコでボールを運べました。

たくさん遊んで、おなかも減ったので、お家の方の手作りのお弁当タイム☆

美味しいお弁当をありがとう!!

雨の一日でしたが、楽しく過ごせた春の遠足でした。

 

待ちに待った春の遠足♬ ばら組

  • 2026/05/21 14:54

5月に入ってからずっと楽しみにしていた遠足!!

お天気は…みんなで作ったてるてるぼうずの力もかなわず…残念ながら雨でしたが、保育園の中でもいっぱい楽しもう!と、『遠足ごっこ』をして過ごしました。

1.JPG

リュックを背負って、『しゅっぱーつ!!』

『園長先生、いってきまーす♡』と手を振って、園内の探検に出発です。

2.JPG

ホールに着いて、おやつタイム♡

給食の先生が用意してくれたおせんべいと水筒で、ホッと一息!

そのあとはお楽しみのゲーム大会です。

3.JPG

ジャンケン列車でなが~い電車ができ…

4.JPG

宝探しでは、『ブレスレット』をget!!

そのブレスレットのカラーに分かれ、チーム対抗のおしりリレー(手を使わずおしりだけで進みます!)も盛り上がりました!

 

そしてお待ちかねのお弁当タイム!

今日1番楽しみにしていた時間です。

『おなかすいたー!』『早く食べたーい!』の声が続出でした。

5.JPG

 好きな所にシートを敷いて、食べました(^^♪

美味しくて、嬉しくて、ずっと笑顔があふれっぱなしの子どもたちでした。

遠足の準備など、おうちの方もたくさんのご協力ありがとうございました!

マリア様も、見守って下さりありがとうございました。

 

春の遠足 ちゅうりっぷぐみ☆

  • 2026/05/21 14:49

今日はあいにくの雨で公園には行けませんでしたが、ちゅうりっぷぐみでは楽しいことを沢山しました☆

P1250586.JPG

まずは朝のおやつ(*^-^*)

みんなで丸くなってお顔を見ながら「おいしいねー!」とおせんべいを食べました。

P1250588.JPG

みんなの大好きなお歌タイム♪

「あるこ~♪あるこ~♪」さんぽを歌いながらお友だちと手を繋いで歩いてみました。

その後はみんなが楽しみにしていたサーキット遊び☆

おやまを登ってジャンプ!!したり

P1250599.JPG

ジャンプクッションでジャンプ!ジャンプ!!たくさん汗を流して遊びました!

P1250608.JPG

 

園内散歩をして、お部屋でダンスタイムもしてもうお腹ぺこぺこ~!

お家の方が作ってくれた美味しいお弁当をみんなで食べました♡

P1250640.JPGP1250651.JPG

朝早くからのお弁当作り、準備ありがとうございました。

R8春の遠足 ゆり組編

  • 2026/05/21 14:06

今日は春の遠足♪

雨予報だったため、昨日は大きなてるてる坊主を作りましたが、やっぱり雨となってしまいました。

雨なら、保育園の中で、思い切り楽しみましょう!!

R858.JPG

ジャンボリーミッキーを踊り、身体をたくさん動かすと・・・

R859.JPG

おつかれです。

「床が気持ちいい」~とゴロリン。

R853.JPG

ひとやすみした後は、園内ウォークラリービンゴで楽しみました。

ビンゴカードにあるイラストを探して園内を歩き回りました。

晴れたら、公園で楽しめたのですが。また次の機会にできるといいな。

R854.JPG

中々イラストが見つからず、行ったり来たりしながら・・・

R855.JPG

ビンゴ―――!!!

R856.JPG

たくさん歩いた後は、ゆっくり、ドミノや、ブロックでも楽しみました。

そして、お楽しみのお弁当タイム。

R857.JPG

おいしく、楽しくいただきました。

今朝は早くからお弁当作り、ありがとうございました。

次は聖母祭。

ゆり組の子どもたちは、お仕事頑張ります。

春の遠足 すみれ組

  • 2026/05/21 11:20

今日は楽しみにしていた春の遠足!ですが…

あいにくの雨でした。

それでも、お家の方が作ってくれたお弁当や大好きなおやつを持って、ウキウキで登園してきたすみれ組さん!

お部屋の中で、普段とは違うちょっと特別なことをたくさんして楽しみました!

 

まずは、園内のお散歩にレッツゴー!

普段あまり見ることのない、給食室の様子をのぞきに行きました。

he1.JPG

いつも美味しい給食はここで作られているのか!と

新発見の子どもたちでした。

続いてはテラスに寄り道。

he2.JPG

雨だね~、でもこれはこれで涼しくていいね!気持ちいい~♪

 

お部屋に戻ったら今度はサーキット遊びです!!

トランポリンマットやトンネル、一本橋でたくさん身体を動かします!

he3.JPG

he4.JPG

いいねいいね~

he5.JPG

he6.JPG

みんな楽しそう♪

身体を動かすことが大好きなすみれ組さん、夢中になって遊んでいました!

 

さあ、お待ちかねのお弁当タイムがやってきました!

いただきま~す♪

he7.JPG

he8.JPG

好きな物いっぱい、愛情いっぱいのお弁当を見て子どもたちもとっても嬉しそう♡

もぐもぐよく食べていました。

早起きして作ってくれたお家の方、ありがとうございました♪

 

あいにくの雨ではありましたが、たくさん遊んでたくさん食べて、楽しそうな子どもたちを見ることができて、私たちも幸せな気持ちになりました♡

秋の遠足こそは、いいお天気に恵まれますように!

春の遠足は残念ながら雨・・・。たんぽぽ組の遠足

今年度初めての遠足は残念ながら雨になってしまいました・・・。

たんぽぽ組さんはお部屋のレイアウトを少し変えていつもとは少し違う雰囲気の中で

遊んでみました。

トランポリンやトンネルを出してたくさん体を動かして遊びましたよ。

 

IMG_6479.JPGIMG_6459.JPGIMG_6463.JPGIMG_6467.JPGIMG_6494.JPGIMG_6464.JPG

子どもたちが思い思いに遊んでいてとっても穏やかで楽しい時間になりました。

そして最後にみんなで集まってマリア様を見て、いつも見守ってくださっていることに

感謝したりしました。

IMG_6501.JPG

みんな興味津々で見てくれました。かわいいマリア様、これからもたんぽぽ組さんの

ことよろしくお願いします。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2026年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed