かおり保育園

かおり保育園blog

>給食室より> 離乳食試食会

エントリー

離乳食試食会

 今年も地域の方をお招きして離乳食試食会を行いました。6か月と8か月の赤ちゃんとママ達が参加して下さいました。

 自己紹介のあとはちょっと質問タイムで緊張をほぐします。

「ホッとする食べ物は何ですか?」の質問に「温かい飲み物です」

「おいしい食べ物屋さんを教えてください」の質問には「〇〇のケーキ屋さんです」

と答えて下さいました。毎日子育てでお忙しいママ達、少しでも癒しの時間が持てるといいですね・・・

r1.JPG

 次にふれあい遊びをしました。音楽と歌に合わせてママが赤ちゃんの体を優しくなでると、嬉しそうなお顔が見られました。ママも赤ちゃんんも、とても幸せそうな笑顔になりました。

r2.JPG

 赤ちゃんのお腹もすいてくる時間です。離乳食を食べましょう。

赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方のお話のあと、初期食、中期食を食べていただきました。二人とも上手に食べることができていました。r4.JPG

r7.JPG

「何の野菜スープですか?」「お出汁は何を使いますか?」「何倍がゆですか?」「味付けは何ですか?」と色々な質問が出て、ママたちの一生懸命さが伝わってきました。

r5.JPGr6.JPG

赤ちゃんの発達に合わせて、ゆっくりと無理なく離乳食を進めてくださいね。

今日はありがとうございました。

ページ移動

ユーティリティ

2026年01月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed