かおり保育園

かおり保育園blog

> みんなでお料理☆

エントリー

みんなでお料理☆

  • 2015/02/17 16:12

今日はばら組さんが楽しみに待っていたクッキングの日☆
教えてくださるのは、栄養士の佐藤先生です(^-^)
みんなでおにぎりと、おみそ汁を作りました!
おにぎりのにぎり方の説明を聞いているところです(゜゜)
ファイル 330-1.jpg

ラップの上にごはんを置いて、はじっことはじっこを合わせて…しっかり説明を聞いていたようです(*^▽^*)
しおおにぎりとわかめおにぎり、ふたつ作りました♪
ファイル 330-2.jpg

さて、いよいよおみそ汁作りです!
なんと、出汁は粉末ではなくて、にぼしから取りましたΣ( ̄□ ̄)
給食の先生たちはいつも昆布やにぼしから出汁を取る、という大変さを体験した子どもたちでした…。
ファイル 330-3.jpg

続いて材料を切ります!
事前に子どもたちに好きなおみそ汁の具を聞いていて、人気の組み合わせの2パターンを作りました(^-^)
ひとつは豆腐とわかめ、もうひとつは玉ねぎとあぶらあげのおみそ汁です☆
先生に見てもらいながら、ねこの手で切っていきます…気をつけて~(>_<)
ファイル 330-4.jpg

出来上がったおみそ汁、味見はしましたが、やっぱりちょっとでは足りません!
自分で作ったおにぎりとおみそ汁、そしておかずを配膳して、園長先生も一緒に「いただきま~す!!」
みんな大満足☆といった表情で、何度もおかわりをしていました(^-^)
4つのお鍋が全てカラッポになり、給食の先生たちもビックリ!!
今度はお家でママたちと一緒に作ってみてね♪
ファイル 330-5.jpg

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed